京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up318
昨日:326
総数:436586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

寒い朝に,あたたかいおもてなしをしたい!

画像1
画像2
 養正サテライト施設の「喫茶ようせい」と「養正図書館」は10時開店です。本日は,養正体操教室も10時から開始です。
 花だんの植え替え時期をむかえたマリーゴールドの花びらを使って「フラワーメッセージ」を作りました。来館されるお客様に笑顔を届けたい。寒い朝こそあたたかい気持ちを届けたい。そんな心を込めて,今できる精一杯のおもてなしの気持ちを込めました。
「おはようございます。」

第23回京都市PTAフェスティバルにつきまして

画像1
 幼稚園から小学校,義務教育学校,中学校,高等学校,総合支援学校まで京都市立学校・幼稚園のPTAの皆さんによるイベント,「京都市PTAフェスティバル※」が今年度も開催されます。今回は『新しいこと,やってみよう! みんなでつくる 新しいPTA!!』をテーマに,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンライン(YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)による配信となります。約40団体から子どもたちと保護者が一緒に楽しめるステージ発表やブース・模擬店,本のもりコーナーの動画が集まっており,それらに加え,PTA壁しんぶんに代わる取組として,新たにPTA写真展を公開します。京都市立学校・幼稚園から校園の活動やPTA活動といった特色が詰まった,とっておきの動画や写真がたくさん集まっています。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)も総合支援学校8校の紹介動画を掲載していますので,ぜひご覧ください。

1 実施形態 オンライン配信
 (YouTube 配信,特設サイト掲載,特別番組放送)
2 公開日時・概要
  ・YouTube配信 :12月12日(土)12:00〜
   配信後は1年間視聴可能
  (URL は後日市P連Facebook 等で公開)
  ・特設サイト掲載 :発表内容の全編を個別に掲載
   12月14日,以降随時更新(1年間公開)
  ・特別番組放送 :12月20日(日)13:00〜13:30
   京都放送(KBS京都)

※資料:PTAフェスティバルのちらし

秋田県立大曲支援学校せんぼく校とのリモート交流

 12月8日(水)に東山サービスでは,秋田県立大曲支援学校せんぼく校とリモート交流会を行いました。コロナ禍の影響で京都への修学旅行が中止になった学校の方に少しでも京都の魅力をお伝えしようと取り組みました。今回の交流会では,互いの自己紹介や学校紹介をした後,お互いに知りたい観光スポットのリクエストをしました。その後,せんぼく校の生徒さんたちの和太鼓演奏の動画を披露していただきました。今回の交流会用に撮影していただき,とても迫力のある演奏に感動しました。今後は2回目の交流会にむけて取り組んでいきたいと思います。
 せんぼく校の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

オープンキャンパス(中学2年生対象)のお知らせ

「オープンキャンパス(中学2年生対象)のお知らせ」を京都市立中学校・小中学校・総合支援学校等へ,電子メールにて校長・教頭先生へ送信させていただきました。

 中学2年生の保護者の方は通学されている学校へお問合せください。
 
 なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「中2対象オープンキャンパス(市外)」に掲載していますのでご覧いただき,各学校へお問合せください。

 今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から,20組の人数制限と参加回数の少ない人を優先にさせていただきますので,ご希望に添えないこともあります。
画像1

令和3年度入学に向けた『入学相談』

 6日(日)に,令和3年度入学に向けた『入学相談』がありました。
 良いお天気の中,朝早くから多くの中学3年生が来校し,集団での活動や個別面接,午後からは作文,集団面接に取り組みました。また午後から保護者面談もありました。
 生徒のみなさんお疲れさまでした。4月にお会いできるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

PTA秋の散策

 12月2日(水)にPTA秋の散策が実施されました。東山サービスの生徒が高台寺を案内しました。当日は,晴天に恵まれ紅く染まった紅葉を観ながらの散策となりました。生徒たちも事前に下調べしたことを参加された方たちに丁寧に説明していました。
画像1
画像2
画像3

赤ちゃん講座

 養正児童館との共催で「中高生世代と赤ちゃんとの交流活動」として赤ちゃん講座を実施しました。前半は,妊娠から出産に至る母体の変化や胎児の成長をスライドをもとに助産師さんから説明を受け,後半は,妊婦体験服の装着や人形を使っての赤ちゃんの抱き方体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技大会の部

 第40回全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技大会の部が太陽ヶ丘で開催され,本校から11名の選手が出場しました。当日は小雨が降り,寒い中での大会でしたが,これまでの練習の成果を発揮し,力いっぱい走りきることができました。応援に来てきださった保護者の皆様方,ありがとうございました。
画像1

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

画像1
画像2
画像3
 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と京都市教育委員会との教育懇談会が11月30日(月)に京都市総合教育センターで開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総P連の役員,学校長が出席し,総合支援学校教育の充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々の観点から語り合いました。
 障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

東山通信12月号

「東山通信12月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
12月
12/14 修道体操教室 部活動
12/15 配食サービス ALT来校
12/16 部活動
12/17 3年後期個別進路相談 生徒会活動 ALT来校
12/18 (養正)健康体操教室 部活動 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp