京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up236
昨日:274
総数:441134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

養正児童館「なかよしサロン」での活動

画像1
画像2
画像3
今年度はじめての開催となる養正児童館での「なかよしサロン」で,乳幼児さんと保護者の方を対象に絵本の読み聞かせと小咄を披露しました。緊張しつつも日ごろの練習の成果を発揮して,たくさんの方に喜んでいただくことができました。

またペンシルバルーンで動物作りの体験活動を一緒に行い,距離を意識した上で乳幼児さんとかかわることができました。

「東山通信10月号」

「東山通信10月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

養正サテライト 体操教室再開しました

画像1
 養正サテライト施設で開かれていた養寿会様の体操教室が本日より再開しました。サテライト周辺にお住いの方々が集まって体操教室が開かれていましたが,4月以降,感染拡大防止のため休止していましたが,参加者の方同士の間隔を広くとる,来館時退館時の手指消毒の徹底,参加者の連絡先の確認などの感染防止対策をとったうえで行います。本校生徒は会場準備や参加者のご案内を行い,地域の方々と共に活動しました。

中3生対象オープンキャンパス8回目

画像1
画像2
画像3
10月8日,中学3年生対象の第8回オープンキャンパスを開催しました。8回目ということもあり,生徒達はこれまで以上に落ち着いて,大きな声で対応ができていました。また,各専門教科での体験も参加した中学生に分かりやすいようにと,改善されているところが多くみられました。お疲れ様でした!

令和2年度 後期始業式

10月5日から後期が始まりました。1時間目は放送による始業式を行い,気持ちも新たにスタートを切りました。


画像1
画像2
画像3

さつまいも試し掘り!!

画像1
画像2
 今年のさつまいもは、鳴門金時と安納芋の二種類を
育てています。昨年度、「甘さを活かしたスイーツに
するなら安納芋がいい。」「料理をするなら鳴門金時が
使いやすい。」と地域の方からアドバイスを頂きました。

そのような話から、今年は二種類育てています。

10月に地域の方と保育所の園児たちとさつまいも掘り
をしようと考えています。本日は試し掘りをして育ちの
状況を確認しました。予想以上の大きさのさつまいもが
収穫できてこの笑顔です。なんと1.5kgありました。

園児さんや地域の方にも喜んでいただきたいと話す生徒
たちとこれから交流に向けて準備をしていきます。

11月頃からぽかぽかマルシェで販売も致します。
ぜひお楽しみにしていてください。

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2
 9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行かれました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。本校のPTA会員の皆様からの要望を本部役員でまとめていただいた東山の要望書も一緒に手渡されました。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の林 薫氏から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをされました。

ビジネス文書実務検定試験 補習開始しました

11月22日(日)に「ビジネス文書実務検定試験」が全国一斉におこなわれます。本校も約1/3の生徒が受験します。
 例年10月上旬から始めますが、今年は新型コロナの影響で授業時間が少なかったので、2週間早く始めることにしました。
 合格目指して多くの生徒が頑張っています。全員合格することを願っています。

画像1

中1・小6保護者対象 学校見学会

「中1・小6保護者対象 学校見学会」のお知らせを京都市立中学校・小学校・小中学校・総合支援学校へ,電子メールにて校長・教頭先生へ送信させていただきました。

 中学1年生・小学6年生の保護者の方は通学されている学校へお問合せください。
 
なお,京都市立以外の中学校・小学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「中1・小6対象 学校見学会(市外)」に掲載していますのでご覧いただき,各学校へお問合せください。

 今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から,20組の人数制限と参加回数の少ない人を優先にさせていただきますので,ご希望に添えないこともあります。
画像1

中3対象オープンキャンパス3回目

 中学3年生対象のオープンキャンパスが始まっています。第3回目が9月10日に行われました。
 学校説明の後,専門教科4つのサービスでの授業体験を行いました。案内役や各授業の説明は,2,3年生が担当し,その都度質問を受け付けるなど,とてもスムーズに対応していました。オープンキャンパスを通して,2,3年生も自信をつけ,さらに成長していくことと思います。


 参加された生徒の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
10月
10/14 茶道体験 部活動
10/15 中1小6学校見学会 生徒会活動
10/16 参観日PM 進路経験交流会  (養正)健康体操教室 部活動 SC来校
10/19 修道体操教室  部活動
10/20 介護等体験 カフェほのぼの 1年インターンシップ実習
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp