京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up139
昨日:232
総数:442507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生徒のみなさん、いかがおすごしでしょうか!

画像1画像2画像3
お家にいる期間が長くなり,みなさんいかがおすごしですか?
毎日学校に登校して、授業を受けていた日常がなつかしいですね・・・。
先生たちも,みなさんと会えないのはさみしいですが,とにかく安全に登下校できるようになるまでは・・・がまんです。
これから,ちょこちょこホームページを更新していきますので見てください!

今回の質問は「みなさん,お家で何してますか?」
勉強も,運動も,コミュニケーションも学校がないと,とても不足していませんか?
お家でできる!やったことないこと!誰かと話したい!
ダラダラしてしまっている間に,できることはい〜っぱいあるはずです!
今後,先生たちから色々と提案してみます。チャレンジしてみてね!
ちなみに,写真は2年生の先生が左からロングブレスダイエット,お掃除,ヨガ,テレビ電話をしてみているよ!

重要 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長につきまして

 平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますのでご連絡申し上げます。


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について


 なお,新しい健康観察表や学校だよりなどのプリントを,後日郵送で送らせていただく予定です。
 送付準備ができ次第,HP(ホームページ)上でもお知らせいたします。

布製マスク配布のお知らせ

画像1
4月10日に文部科学省より報道発表されました「布製マスク」が本校にも届いております。
生徒分につきましては,学校再開時に配布させていただく予定です。


→文部科学省 学校への布製マスクの配布について



スクールカウンセラーだより

本校スクールカウンセラーの吉本朋子先生からスクールカウンセラーだよりが届きましたので,ご紹介させていただきます。


以下のリンクをクリックしてください。

スクールカウンセラーだより

野鳥

いま、学校南側の木々から,野鳥の鳴き声がよく聞こえてきます。

鳥の鳴き声は、「さえずり」と「地鳴き」の2種類があり,

「さえずり」はほぼ春〜夏にだけ聞くことができるそうです。

スズメやシジュウカラ,メジロ,キジバトなどの鳥は,

遠くに行かなくても,家の近くや公園などで

出会うことができます。

部屋の窓を開けたとき,散歩やジョギングをしているとき、

鳥を見つけたらぜひ,体の色や歩き方,

飛び方,食べているもの,鳴き声をじっくりと見てみてください。

いろいろな発見がありそうです。

興味がわいた人は,本や,

インターネット(「鳥の鳴き声」や「野鳥」で検索)で

身近な野鳥のことを調べてみると,

より知識が深まるかもしれませんね。



学校の八重桜は、満開を過ぎつつあります。↓
画像1

ようせいのアンズ

養正サテライト施設の南端は,喫茶ようせいの庭になっています。
その,レンガが敷かれた庭のいちばん南,日当たりがとびきり良い白い木戸の横にアンズの木があります。
三月にはピンク色のとてもかわいい花が咲き,少しずつ実がふくらんできました。
五月末には7センチぐらいのオレンジ色の実が収穫できます。
画像1
画像2

笑顔と,モッコウバラ

みなさん,こんにちは。今日は肌寒い一日ですね。

さて,免疫力を高める方法の一つとして,「笑う」ことが大切だと

言われていますね。

でも今,楽しいことなんてそんなに無いよ…と思っている人も

多いかもしれません。

そんなあなたに,お伝えします。

「笑う」は,まずは「つくり笑い」から始めるのもO.K.と

言われています。

口の両はしを,キュッと上に,10秒…20秒…30秒…と上げてみます。

すると,脳は「笑っている」と読み取り,

気分がほぐれるそうです。

気分がほぐれると,楽しいこと・笑えることも

見つかりやすくなるかもしれません。


気が向いた時に,マスクの内側ででも大丈夫です,

ちょっと「笑って」みてはいかがでしょうか?


ウィリアム・ジェームズ(William James,

アメリカの哲学者、心理学者)の言葉を紹介します。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

We don’t laugh because we’re happy –
 
        we’re happy because we laugh.」


校門そばのモッコウバラが満開です。

開花時期は4〜5月だそうです。


画像1画像2画像3

休校中の過ごし方(工夫)

 いまの生活を、どのように送ろうか?と悩む生徒や保護者の方も多いかもしれません。

 今日は,「だいたい毎日よく眠れています」と言う,あるA子さんの一日の過ごし方の例を紹介します。

○ A子さんの工夫:

・朝〜昼:”なりたい自分”に近づくためのことをする

(調べる、勉強するなど)

・昼〜:作業をともなう活動をする

(絵を書く、身体を動かす、家事を手伝うなど)

・夕方:自分を楽しませる

(リラックスできるような、好きなことをする)

※ 気を付けていること:

  1.スマホやテレビは、寝る2時間前には見るのをやめる

  2.できるだけ午前中に、散歩に出るなどして日光を浴びる

 みなさんの生活リズムの中に取り入れられそうな点が1つでもあれば、ぜひ試してみてください。




校内のシバザクラが美しく咲いています。

画像1画像2

学校のクスノキ(楠)

画像1
画像2
画像3
 校内には,5本の大きなクスノキ(楠)の木があります。現在,葉は緑や赤に色づいていて,赤い葉は徐々に落葉しています。風にゆれる葉からは,サワサワサワ…と美しい音が…。
 クスノキの葉は,ちぎったりもんだりすると,ツンとする樟脳(しょうのう)の香りがします。木材としては家具や仏像,彫刻材などに広く使われてきました。
 みなさんも近所を散歩するとき,公園や神社に生えている木を見上げたり,葉や幹の様子をちょっと観察してみたりしてください。気持ちが落ち着いたり,新しい発見があったりするかもしれません。

事務室より

4月22日付で各ご家庭に
・「就学奨励費書類提出について」
・「学校預り金集金のお知らせ4月分」
のプリントを郵送しています。

届きましたら必ず開封し,中をご確認いただきますようお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
5月
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp