京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up77
昨日:66
総数:236589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
オープンキャンパスが始まりました。在校生は今まで学びを自らの言葉で来校者に伝えることにも取組んでいます。

重要 保護者の皆様へ緊急のお知らせ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員人事異動のお知らせ

教職員の人事異動をお知らせします。

下記の教職員が退職,離任いたします。

【退 職】

校  長  田邉 滋人

教  諭  筧   薫
 

【転 出】

教  諭  岩田健太郎

教  諭  川村 昌広

教  諭  堀内 奎吾

養護教諭  田之上啓太

常勤講師  赤穴 光至

常勤講師  西野 公喜

常勤講師  伊澤  藍


なお,今年度離任式は行いませんのでご了承ください。  

春休みの過ごし方について

生徒のみなさん

 今日から春休みとなりますが,引き続き感染症予防をおこなってください。
「春休みの過ごし方について」をクリックするか,ページ右側の「生徒のみなさんへ」をクリックして見てください。

春季休業期間中の健康管理等の留意点について

保護者の皆様

 明日から春季休業に入ります。期間中におきましても,御家庭においては,引き続きお子様の健康状態の把握や感染症対策を徹底され,健康と安全の確保にお取り組みいただきますようお願いいたします。
「春季休業期間中の健康管理等の留意点について」をクリックまたはリンクの欄をご覧ください。

春一番

感染症予防のため臨時休館中の養正サテライト施設ですが,今年も例年のようにモクレンとあんずの木がきれいな花を咲かせています。あんずは,この後,果実を実らせアプリコットジャムに変身する予定です。
画像1
画像2

後期学校評価アンケート

 後期学校評価アンケートをアップしました。
ページ右側のリンクの欄「学校評価アンケート」をご覧ください。

画像1画像2

重要 令和2年度 入学生・保護者のみなさま

 ご承知の通り,京都市内各校において,新型コロナウィルス感染防止のために臨時休業等の措置がとられているところです。
 本校の入学説明会につきましては,予定通り3月16日(月)13時から実施いたします。
 尚,体調がすぐれない等のご事情がございましたら,下記までご相談ください。


                京都市立東山総合支援学校
                電 話075−561−3373
                (担当:教頭 多田,副教頭 早崎)

令和元年度 第4回 卒業証書授与式

 本日「令和元年度 卒業証書授与式」を行いました。今年は,新型コロナウイルスに関わる感染症予防対策のため,卒業生・保護者・在校生代表・教職員だけでの縮小規模での挙行でした。式中,卒業生はしっかりと前を向き,校長より一人ずつ卒業証書を受け取り,大きな声で歌を歌いました。1年生・2年生は,参列はしませんでしたが,ひとりひとりが3年生へのメッセージを書き,それを掲示し,卒業をお祝いしました。
画像1
画像2

明日は卒業証書授与式

 明日(3月6日)は、令和元年度の卒業証書授与式です。
 4日の午後から、1・2年生がみんなで式の準備をしました。2年生は体育館の会場準備、1年生が校舎内の清掃と分担して行いました。
 今年度は、在校生が参列できません。式には出られませんが、3年生に対するこれまでの感謝の思いを込めて、丁寧に準備をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 2月27日(木)に「3年生を送る会」を行いました。生徒会本部役員とクラス委員によるオープニングの後、1・2年生から3年生にお祝いの気持ちを込めて、歌(合唱)を贈りました。
 3年生からは、一人一人が自分の思いを発表しました。これまでの学校生活を振返り、また卒業後に頑張りたいことや将来の夢、下級生へのメッセージ等を堂々と述べていました。最後に全校生徒で「旅立ちの日に」を心を合わせて合唱しました。
 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp