京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up385
昨日:326
総数:436653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内球技大会を行いました!

 校内球技大会が,生徒会主催で開催され,クラス対抗でドッジボールとグラウンドゴルフの試合を行いました。実習等のためメンバーが足りないクラスは,先生も参加し,和気あいあい,試合を楽しみました。
 グラウンドゴルフは,グラウンドで8ホールをクラスごとに回り,スコアを競いました。ドッジボールは,体育館で,最初は4つのグループに分かれてリーグ戦を行い,次に,各クラスの1位で決勝トーナメント戦を行いました。白熱した試合に,応援の声が飛び交い,楽しい思い出のできた午後になりました。
画像1
画像2
画像3

観光案内 秋の東山散策(東山総合支援学校PTA)

 毎年恒例の「PTA秋の東山散策」が行われました。今年も東山サービスにご依頼を受け,清水寺〜三年坂〜八坂の塔〜八坂庚申堂のコースを案内しました。
 当日はお天気もよく,清水寺境内は紅葉真っ盛り!絶好の秋の散策日和でした。
 昨今の「インスタ映え」で評判の八坂庚申堂では,庚申信仰やこんにゃく炊き,くくり猿についての生徒の説明に,保護者の皆さまは熱心に耳を傾けておられました。
 生徒たちは自分の担当する説明場所が近づくと緊張した様子でしたが,説明を終えると保護者の皆様から暖かい拍手をいただき,自分の役割を終えられたことに達成感を感じることができました。
 また来年もご依頼ください。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール(ケーキ教室編1)

 お隣のホテル「フォーシーズンズホテル京都」のぺストリーシェフに来ていただき、「クッキングスクール」を開催しました。
 今回は、本校生徒がケーキ作りを教えてもらうのではなく、地域の方を対象にした「ケーキ教室」で、本校生徒はシェフのアシスタントとして働きます。材料や器具の準備から、力のいる作業のお手伝いと、参加された方がうまくケーキ作りができるように気を配ります。レシピは、『カフェしゅうどう』でもお出ししている、シェフ直伝の「ごぼうのショコラ」と「にんじんのケーキ」です。自分たちが作り方をわかっているので、作業のコツも伝えていました。 
画像1
画像2
画像3

クッキングスクール(ケーキ教室編2)

 焼き上がったケーキは、すぐには食べられないので、前日に同じレシピで生徒が作っておいたものをみんなで試食しました。サンタクロース(ホテルの総料理長)もプレゼントをもって途中から参加してくださり、笑顔いっぱいの楽しいケーキ教室となりました。
画像1
画像2
画像3

管理棟と実習棟の屋根改修が終わりました

画像1画像2
 本校では,9月から管理棟と実習棟の屋根の改修工事を行っておりました。経年の劣化もあって,去年の台風21号でスレートが部分的に粉々になってはがれてしまい,いずれは雨漏りのおそれもあるということで,京都市教育委員会が大規模な改修を進めてくださいました。
 新しく葺きあがった屋根は鋼材が使われており,東山の風土に溶け込んだ落ち着いた仕様になっています。屋根の下には厚い断熱材が入っており,これからの寒い季節でも快適に仕事ができるだろうと思います。
 工事施行中は,近隣にお住まいの方,生徒の皆さんにもご迷惑ご不便をおかけしましたが,事故なく無事に完了していただきました。ご理解ご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。

全国高校生伝統文化フェスティバルへの出展

画像1画像2
 12月15日(日),日本の伝統文化に勤しむ全国の高校生が京都市に集まって,伝統文化の次世代への継承・発展に資することを目的に「全国高校生伝統文化フェスティバル」がおこなわれました。昨年度から,京都府内の支援学校の高等部生徒が制作した芸術作品を展示発表することで,この大きな大会に参画しています。
 京都市立,府立,教育大附属の支援学校からこれはという力作が揃う中,本校からも日頃から絵画制作に取り組んでいる高等部3年生徒の作品を2点出展させていただきました。タッチの豊かさと彩色の華やかさに秀でた観る人を惹きつける作品となりました。

第22回京都市PTAフェスティバル その2

画像1画像2画像3
 PTAフェスティバルにおいて,今年も総P連からのステージ発表に取り組まれ,昨年度からのトレンド「真冬のフラダンス」の発表と,障害のある子どもたちの,ものごとのとらえ方や感じ方の特徴について,保護者からの思いを込めたアピールがありました。総合支援学校に通う児童生徒への理解がますます広がり深まることを願っています。
 壁面には各校PTAの壁新聞が張り出されました。本校からは「保護者と教員による職場開拓」の取組や,日頃のPTA各種委員会の取組を,写真を交えて紹介しました。時間をかけて心を込めて作ってくださったPTA役員の皆さん,本当にありがとうございました。

第22回京都市PTAフェスティバルへの参加

画像1画像2画像3
 12月14日(土),国際会館イベントホールにおいて「第22回京都市PTAフェスティバル」が開催されました。
 今年度も昨年度に引き続いて,PTAフェスティバルの中で総P連のブースを開設し,「子育て新発見 特別ではない特別支援 〜 総合支援学校からの発信 」をテーマに,総合支援学校8校の紹介,啓発パンフレットやグッズの配布,災害に備えての様々なアイデアなどの啓発活動がおこなわれました。
 本校からもPTA役員がスタッフとして参加いたしました。熱気の絶えないブースでは,呉竹PTAのゲーム「ワニワニパニック」で子どもたちの歓声が響き,丹精込めた総合支援学校の製品販売もあわせておこなわれ,一日に渡って多くの方にお立ち寄りいただきました。

清掃演習(近隣寺院)

 1年生の清掃演習は,夏休み明けから学校の近くの寺院に清掃に行っています。
 先週は,妙法院の庭園の掃除をさせていただき,厚く降り積もった紅葉で地面がすっかり見えなくなっていたところを,手分けをして掃きました。周りを見ながら声をかけたり,場所の広さに応じて道具を使い分けたりなど,それぞれが自分にできることを考えながら,集中して取り組みました。寒くて初めは冷えていた体も,一生懸命掃除をしているうちに汗をかくほど温まりました。
 2時間かけて集めた落ち葉は,なんとゴミ袋20袋分にもなり,すっかりきれいになった庭を見て,大きな達成感を感じました!
 (写真は上から、「落ち葉」が掃除されて地面が見えてくる様子です)
画像1
画像2
画像3

12月の参観日

 午後から12月の授業参観がありました。今回は人権週間に合わせた「人権学活」を参観してもらいました。
 1年は「身近な問題から人権について考え,自分のこととしてとらえる」
 2年は「他者の気持ちや心情を受け止め,相手の立場に立って物事を考えて行動する」
 3年は「共生社会の一員として,主権者として,自分で考え行動する力を高める」をねらいに学習をしました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
12月
12/23 健康体操教室  (養正)呼吸筋ストレッチ体操
12/24 全校集会授業終了
12/25 冬季休業(〜1/7)
12/27 統一閉鎖日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp