京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up83
昨日:211
総数:189184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒い日は,カフェしゅうどうでほっこりしに来てください。オリジナルの野菜のケーキ,ご賞味ください。

東山通信11月号

「東山通信11月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

修道ふくしまつり(その1)

画像1
画像2
画像3
 19日(土)に本校体育館にて「修道ふくしまつり」が行われました。当日のスタッフの昼食用に、前日からカレーを準備しました。大きな鍋をかき混ぜるのは、とても力のいる仕事ですが、焦がさないように具材を炒めました。。
 当日は会場の準備をした後、みんなで昼食です。当日にも何時間も煮込んだカレーは美味しくて、おかわりが止まりませんでした。

就職した本校卒業生の話をお聞きしました!

画像1画像2
 進路経験交流会として,在校生,保護者,教職員が体育館に集まり,今春と2年前に卒業し就職した,卒業生2名のお話をお聞きしました。
 仕事場の一日のスケジュールや,東山総合支援学校に在学中の話,在校生へのメッセージ等のお話をされました。在校生による質問コーナーでは,「集中力を続けるには,どうしたらいいですか。」「仕事で失敗されたことはありますか。」「体調を整えるために,日々心がけていることは何ですか。」「実習先に印象良く思われるには,どうしたらよいですか。」等と,積極的にたくさんの質問が出ました。
 私達にとって,大変ためになるお話を聞かせてもらえ,有意義な交流会となりました。

すこやかサロン(その1)

 10月のすこやかサロンが開かれました。10月15日の「京都市自治記念式典」において、修道社会福祉協議会が表彰された表彰状のお披露目がありました。「誰もが希望をもち、笑顔ですこやかに暮らせるまちづくりの推進」の功績をたたえられ、表彰されました。「すこやかサロン」も誰もが笑顔で参加されています。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン(その2)

画像1
画像2
画像3
 この日の昼食は、ぽかぽかファームで採れた野菜がいっぱいの献立でした。さつまいもは、さつまいもごはん。冬瓜は、くずひきと酢の物に。なすの胡麻和えとさつまいものつるの佃煮。どのお料理もとてもおいしかったです。
 

すこやかサロン(その3)

画像1
画像2
画像3
 午後は、マグネット作りをしました。好きな生地を選んで、マグネットにかぶせて出来上がり。みなさん素敵なマグネットができました。
 このマグネットは、明日の「修道ふくしまつり」の会場に展示されます。どうぞ、お楽しみに!

カフェしゅうどう営業時間変更のお知らせ

画像1
 いつも「カフェしゅうどう」をご利用いただき、ありがとうございます。カフェの営業時間の変更についてお知らせします。
 学校行事の都合で本日10/17(木)は15時30分まで。明日10/18(金)は12時30分までの営業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 現在、カフェでは農園で採れたカボチャを使ったチーズケーキが出ております。丁寧に裏ごしをしたカボチャのペーストをふんだんに使っており、とても濃厚で風味豊かなケーキとなっております。是非、ご賞味ください。ご来店をお待ちしております。

すこやかサロンへ秋のとれたて野菜をお届けしました

画像1
明日のすこやかサロンに向けて納品しました。
かごいっぱいの千両ナスと長ナス、芋づるに、冬瓜7個。
旬の野菜をたっぷり味わっていただけるように、午前中にがんばって収穫しました。
準備していたおかげで、予定していた時間ぴったりに納品できました。
明日どんな風に調理していただけるか、とても楽しみです。

修道社会福祉協議会が京都市自治記念表彰を受けられました

画像1
  京都市では,毎年10月15日を「自治記念日」として,京都に息づく自治の精神の大切さを再確認するとともに,本市政の推進に尽力された方々のご功績をたたえ,表彰状の贈呈を行っています。
 この度,令和元年度京都市自治記念式典において,日頃から本校教育に大きなご理解とご支援をいただいている修道社会福祉協議会(大岡順祿 会長)が,門川大作京都市長から表彰状を受けられました。
 東山分校時代から今日まで5年以上にわたって,東山総合支援学校の教育活動に日常的・継続的にご参画いただき,生徒との協働活動を推進し,生徒の自己有用感・自己肯定感を育みつつ,自立と社会参加に多大なご貢献をいただいたご功績によるものと伺っています。
 早速に大岡会長が表彰状を持ってご挨拶に来てくださいました。私たち生徒・教職員も感謝の気持ちとともに心から嬉しく感じています。本当におめでとうございます。そして,これからも末永くよろしくお願いいたします。

後期始業式

 後期始業式を行いました。
 校長先生からは,「修道学区民体育祭に関して,一昨日の準備,昨日の手伝い,ありがとう。地域の方が大変感謝されていました。」「後期も,実習や授業を頑張っていきましょう」との話がありました。
 また,本校が受賞した「いいね!東山・3K活動奨励賞受賞」の紹介がありました。この賞は,観光・交通・環境の3K課題について寄与する活動に対してその功績をたたえる賞で,東山サービスの観光案内が評価されたため,受賞となりました。光栄なことです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11月
11/12 介護等体験 (養正)なかよしサロン 総P理事会(東山)
11/13 介護等体験 茶道体験 部活動
11/14 中1,小6学校見学会 生徒会認証式(後期)・生徒会委員会活動
11/15 配食サービス 門真なみはや高校福祉科陶芸教室  (養正)健康教室 SC来校日 部活動 エコデーアビリンピック全国大会(愛知)
11/18 健康体操教室 部活動   (養正)呼吸筋ストレッチ体操
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp