京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up17
昨日:470
総数:194395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつもご利用ありがとうございます。カフェしゅうどう・ぽかぽかマルシェは,しばらくの間お休みします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

前期学校評価

「前期学校評価」をアップしましたので,ページ右側「学校評価」の欄をご覧ください。
画像1

第2回学校運営協議会を行いました

10月28日(月)本校にて令和元年度第2回学校運営協議会を開催しました。前期学校評価や地域協働活動等について報告する中で,具体的な生徒の育ちや気づきをお伝えしました。委員の皆様より多岐にわたる視点を踏まえたご意見やご助言をいただくことができました。また,生徒を真ん中にして保護者,地域,学校が今後も情報共有しながら丁寧に連携していくことの大切さを再確認しました。委員の皆様からいただいた貴重なご意見を今後に活かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」

画像1画像2画像3
 10月24(木)5時限目に「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」がありました。立候補者ひとりひとりが,立候補するに至った思いや,当選した後の抱負を語り,「清き一票をお願いします。」と訴えていました。応援演説もありました。

修道ふくしまつり(その3)

 福祉まつりのオープニングは、本校音楽部の合唱で美しい歌声に会場がつつまれました。その後、保育園や児童館、シニアクラブになづな学園と趣向を凝らした舞台発表が続きます。舞台発表の最後は、本校3年生の「そでふれ」です。気合の入った精悍な踊りに大きな拍手が沸き起こりました。
 最後に全員で恒例の「炭坑節」を踊り、200名近くの参加者でにぎわった「修道ふくしまつり」が終了しました。
画像1
画像2
画像3

修道ふくしまつり(その2)

画像1
画像2
画像3
 ふくしまつりが始まりました。「受付」「お茶出し接待」「遊びのコーナー」とそれぞれの持ち場について、活動しました。

東山通信11月号

「東山通信11月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

修道ふくしまつり(その1)

画像1
画像2
画像3
 19日(土)に本校体育館にて「修道ふくしまつり」が行われました。当日のスタッフの昼食用に、前日からカレーを準備しました。大きな鍋をかき混ぜるのは、とても力のいる仕事ですが、焦がさないように具材を炒めました。。
 当日は会場の準備をした後、みんなで昼食です。当日にも何時間も煮込んだカレーは美味しくて、おかわりが止まりませんでした。

就職した本校卒業生の話をお聞きしました!

画像1画像2
 進路経験交流会として,在校生,保護者,教職員が体育館に集まり,今春と2年前に卒業し就職した,卒業生2名のお話をお聞きしました。
 仕事場の一日のスケジュールや,東山総合支援学校に在学中の話,在校生へのメッセージ等のお話をされました。在校生による質問コーナーでは,「集中力を続けるには,どうしたらいいですか。」「仕事で失敗されたことはありますか。」「体調を整えるために,日々心がけていることは何ですか。」「実習先に印象良く思われるには,どうしたらよいですか。」等と,積極的にたくさんの質問が出ました。
 私達にとって,大変ためになるお話を聞かせてもらえ,有意義な交流会となりました。

すこやかサロン(その1)

 10月のすこやかサロンが開かれました。10月15日の「京都市自治記念式典」において、修道社会福祉協議会が表彰された表彰状のお披露目がありました。「誰もが希望をもち、笑顔ですこやかに暮らせるまちづくりの推進」の功績をたたえられ、表彰されました。「すこやかサロン」も誰もが笑顔で参加されています。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロン(その2)

画像1
画像2
画像3
 この日の昼食は、ぽかぽかファームで採れた野菜がいっぱいの献立でした。さつまいもは、さつまいもごはん。冬瓜は、くずひきと酢の物に。なすの胡麻和えとさつまいものつるの佃煮。どのお料理もとてもおいしかったです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11月
11/5 1年科学センター学習 カフェほのぼの 入学相談申込受付(〜8日)
11/6 雇用フォーラム(総教C) 茶道体験 部活動
11/7 2年薬物乱用防止教室  1・3年LHR
11/8 参観日AM 家庭教育講座「思春期の心理」 2年進路説明会 心理相談 (養正)健康教室 SC来校日 エコデー
11/10 修道自主防災訓練
11/11 健康体操教室 (養正)呼吸筋ストレッチ体操      部活動
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp