京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up85
昨日:200
総数:433915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練

画像1画像2
 火災を想定した避難訓練を行いました。調理室から火災が発生したということで,報知器音が鳴り,放送を聞いた後,ハンカチなどで口元を覆いながら,体育館に避難しました。

中学3年生対象オープンキャンパス2回目

 中学3年生対象オープンキャンパス2回目を行いました。
専門教科「地域コミュニケーション」で行っているカフェでの接客,保育園での読み聞かせ,健康体操教室での脳トレ等を見学,体験してもらいました。本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,あと6回あります。是非,体験しに来てください。
画像1
画像2
画像3

重要 「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて

 日本列島に近づいている熱帯低気圧は、明日にも台風に変わるようです。
 本日,保護者の皆様に『「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて』のプリントを配布しました。ページ右側の配布文書の欄をご覧ください。
画像1

カフェにお花を…

 コミュニティサービスの生徒たちが育てている花壇の花をカフェに飾っています。
色とりどりのいろんな花をアレンジして届けます。卓上の可愛いお花も見にいらしてください。
 〜新しいケーキ「紅茶のチーズケーキ」も出ています〜
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい!(すこやかサロン6月)

 笑顔のあふれるすこやかサロン。
 6月のすこやかサロンは、200回目の記念となる会でした。
 受付でお祝いの紅白のおまんじゅうをお渡しして、「ニコッ!」
 休憩中におまんじゅうをいただいて、「ニコッ!」
 昼食のおいしいカレーに、「ニコッ!」
 お昼からは、「笑いヨガ」で、「あっはははは〜!!」
 笑顔がいっぱいの一日でした。
画像1
画像2
画像3

中学3年生対象オープンキャンパス

今年度,初めての中学3年生対象オープンキャンパスを行いました。専門教科「地域コミュニケーション」で行っているカフェでの接客,保育園での読み聞かせ,健康体操教室での脳トレ等を見学,体験してもらいました。このあと,9月まで,中学3年生対象のオープンキャンパスは7回あります。中学3年生のみなさん,東山総合支援学校を体験しに来てください。
画像1
画像2
画像3

すこやかサロンへ野菜の納品

 明日のすこやかサロンでカレーを提供されます。

今日は、事前に注文していただいていたごぼうと玉ねぎを納品

しました。その後に、じゃがいもを追加注文いただき、担当の

生徒がすぐに収穫して、納品をしました。

今週の金曜日にぽかぽかファームで園児さんと地域の方と一緒

に収穫する予定をしているので、その試し掘りとなりました。

土からでてきたじゃがいもの出来栄えににっこり。

とてもよい笑顔で納品することができました。
画像1
画像2
画像3

明日はカレー(すこやかサロン)

 明日は「すこやかサロン」が開催されます。6月のメニューは、みんな大好きカレーライス。しゅうどう名物のおいしいカレーです。そのおいしさの秘密は… 山盛りのたまねぎ。みんなで涙を流しながら刻みました。その後、鍋でよ〜く炒めて、美味しさを引き出します。(熱くて重くて大変ですが、美味しくするためにがんばります!)
 今回のカレーは、「ぽかぽかファーム」で採れた『ごぼう』が入ります。
画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ!

 大阪の中学生が10名、「カフェしゅうどう」に来店されました。校外学習で東山散策をしている途中とか。三十三間堂と豊国神社を回り、休憩場所を探しているときに、「とってもいいカフェがあるよ」と近所の方に声をかけてもらったそうです。
 うれしいですね…。
画像1
画像2

参観日(6月)

 6月の参観日,朝早くから,大勢の保護者が来校されました。この日は,1年生の保護者に「キャリアプラン」についての説明,2年生の保護者に「進路説明会」を行いました。その後,第1回家庭教育講座として,「携帯電話・スマートフォンの危険性とその対策」について,講師に京都市情報モラル市民インストラクターをお迎えして,話をお聞きしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9月
9/5 中3オープンキャンパス 秋田県横手支援来校 生徒会活動
9/6 SC来校日 (養正)健康教室 部活動
9/8 全京都障害者陸上競技大会
9/9 健康体操教室 (養正)呼吸筋ストレッチ体操 部活動
9/10 中3オープンキャンパス (養正)なかよしサロン
9/11 部活動
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp