京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up78
昨日:200
総数:433908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休み前の全校集会

 夏休み前の全校集会を行いました。
 校長先生のお話と「全京都障害者総合スポーツ大会卓球大会の部」で3位に入賞した生徒の表彰を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

「東山通信8月号」

「東山通信8月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
 なお,行事予定表は,9月も掲載しています。
画像1

清掃演習まとめの会(1年)

 1年生「清掃演習」まとめの会を行ないました。第1期(4月〜7月)の学校内での清掃演習を振り返って、一人一人が思いを言葉にしました。目標にしたこと、その目標に対して実際にどのように取り組んだのか、そのことを振り返って自分はどう思ったのか、そして夏休み明け以降の「清掃演習」では、何を目標に取り組むのかを発表しました。
 第2期(8月〜12月)は『妙法院』『三十三間堂』等、学校近隣の寺院を掃除させていただき、校内の清掃で培った力を発揮していきます。
画像1
画像2
画像3

サービスレッスン(カフェ)

画像1
画像2
画像3
 フォーシーズンズホテル京都の方に、カフェでの「接客サービス」の基本を教えていただきました。サービストレイの持ち方,トレイを持って歩く練習、グラスの持ち方やお客様への提供の仕方等を見本を見せてもらいながら練習しました。
 今回直接教えてもらった人達は、ここで学んだことをカフェのメンバーにしっかり伝えてくださいね。

クッキングスクール

 お隣のホテル「フォーシーズンズホテル京都」のペストリーシェフによる『クッキングスクール』が開かれました。
 学校で採れた果実を素材にした「いちじくのタルト」「レモンとローズマリーのクッキー」と、先日「ぽかぽかファーム」で、たくさん収穫したジャガイモを使った「フォカッチャ」を教えていただきました。この日も生徒達は、作り方をを教えてもらうことに加えて、シェフの仕事の技術や段取りの良さを自分も真似したい、自分に取入れたいと心待ちにしていました。
 また、昨年度フォーシーズンズホテルに就職した(ペストリーシェフと一緒に製菓担当として働いている)卒業生も来て、本校生徒の質問「仕事のやりがいは?」に対して、に「お客様が自分の作ったお菓子で喜んでくれること」と目を輝かせて答えていました。そんな卒業生の姿に生徒たちはあこがれを抱き、学ぶことが多い時間となりました。、
画像1
画像2
画像3

生徒集会

画像1画像2
 9月20日(金)に行われるスクールフェスティバルに向けて,生徒集会を行いました。今年度のテーマ「一人一人の瞬間が宝物!令和開幕!東山祭!」とテーマ曲「R.Y.U.S.E.I.」が発表されました。また,スクールフェスティバルの目的や内容の説明がありました。


中学3年生対象オープンキャンパス4回目

 中学3年生対象オープンキャンパスの4回目を行いました。
 今回も,専門教科「地域コミュニケーション」で行っているカフェでの接客,保育園での読み聞かせ,健康体操教室での脳トレ等を見学,体験してもらいました。本校生徒2年生が,受付・誘導・説明などの役割を担って,活動しています。
 本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,夏休みの後,4回あります。是非,体験に来てください。


画像1

中学3年生対象オープンキャンパス3回目

 中学3年生対象オープンキャンパス3回目を行いました。今回も,専門教科「地域コミュニケーション」で行っているカフェでの接客,保育園での読み聞かせ,健康体操教室での脳トレ等を見学,体験してもらいました。本校生徒2年生が,受付・誘導・説明などの役割を担って,活動しています。
 本校での中学3年生対象オープンキャンパスは,あと5回あります。是非,体験に来てください
画像1
画像2
画像3

参観日と保護者説明会

 参観日の日に,1年生保護者対象の進路説明会と,この夏に行われる,保護者と教員による職場開拓の取り組みについての説明会を行いました。

画像1画像2

七夕会食会(1)

 笹飾りをみんなで…。
 短冊に願いをかいてください。
 お茶をどうぞ!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9月
9/5 中3オープンキャンパス 秋田県横手支援来校 生徒会活動
9/6 SC来校日 (養正)健康教室 部活動
9/8 全京都障害者陸上競技大会
9/9 健康体操教室 (養正)呼吸筋ストレッチ体操 部活動
9/10 中3オープンキャンパス (養正)なかよしサロン
9/11 部活動
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp