京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/12
本日:count up17
昨日:196
総数:144835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
雨の中での入学式でしたが,地域はじめ多くの方々にご参列いただきありがとうございました。

すこやかサロン(2月)

 2月のすこやかサロンが行われました。午前中は、「災害から命を守るために」と「明るく正しくなかよく暮らす」のお題でお話がありました。午後からは、本校、養正サービスの生徒たちによる「養正寄席」で小咄や落語を披露しました。一つ一つの小咄に会場が大きな笑い声に包まれ、和やかなひとときをみんなが楽しみました。
 昼食は、本校のぽかぽかファームで採れた大根やにんじん、さつまいもを使った「炊き込みご飯」「粕汁」「かき揚げ」等でした。生徒たちは、社協の方たちとそれぞれの野菜を用途に合わせて細かく刻みました。「かき揚げ」を任されて、全員分揚げきった生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式

 京都市総合教育センターにおいて,「京都市立総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式」がおこなわれました。
 本校からは,第16回アビリンピック京都大会 喫茶サービス競技でみごと金賞(最優秀賞)を受賞した生徒,第61回ビジネス文書実務検定試験で第1級速度部門に合格した生徒を筆頭に,競技受賞,各部門合格の生徒たちが表彰を受けました。
 最後の生徒代表挨拶は本校生徒がおこないました。その中で「…昨年度のアビリンピックで悔しい思いをしました。そこで先生方にアドバイスを求め…本番では持てる力を発揮することができ,全国大会への道も開きました。今回の経験を通して,努力を積み重ねる大切さを学びました…」と自分の思いを含めながらお礼の言葉を述べていました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 「3年生を送る会」を行いました。生徒会本部役員や1,2年クラス役員によるオープニングの後,1,2年の学年発表(3年生へ送る言葉や合唱),3年の決意表明と学年発表(合唱)と続き,最後に1〜3年で「君に会えて」を熱唱しました。決意表明では,一人一人が,就職先で頑張りたいことや,将来の夢などをしっかりと述べていました。

中学2年生対象オープンキャンパス

 最終回となる,第4回目の中学2年生対象オープンキャンパスを行いました。
 本校の説明の話の後,各サービスで説明を聞いたり,参観や体験をしていただいたりしました。本校の生徒も,受付や誘導,各サービスでの説明など,それぞれの役割を担って活躍していました。



画像1
画像2
画像3

介護等体験(後期4回目)

 後期4回目の介護等体験を行いました。本校の概要説明の後,授業の見学を行いました。本校の生徒たちにとって,年齢の近い学生の皆さんとの活動が,良い刺激になっているようです。
画像1

障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局 と総合支援学校PTAとの教育懇談会

画像1画像2
 恒例となっています,京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTAとの教育懇談会が2月18日に右京区役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,辻 真一 会長の挨拶を皮切りに,在学中から卒業後までの暮らしの充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々の観点から語り合いました。
 卒業後の就職を目指している東山総合支援学校からは,卒業後の生活における支援事業や支援機関の充実としてグループホームの増設,さらに懸案である京都市全体としての知的障害者枠での雇用の創出について要望してきました。
 各校の役員の皆さんからも,子ども達の生涯に渡る安心で充実した暮らしを願う積極的な発言があり,行政を担っておられる皆さんと活気あふれる意見交換になりました。すべての願いがすぐに叶うわけではありませんが,PTAの皆さんが繰り返し伝えることで実現してきたことがたくさんあります。
 参加されたPTA会長,役員の皆さんには大変お疲れ様でした。

もうすぐ春ですね〜

 まだまだ寒い日が続きますが、日差しの暖かさを感じるようになってきました。カフェしゅうどう前の花壇にも春が近くなってきたことが感じられます。
 カフェしゅうどうでは、フォーシーズンズホテル京都監修の「にんじんケーキ」が新作で出ております。にんじんがたっぷり入った健康的なケーキです。どうぞ、ご賞味ください。ご来店お待ちしております。
 
画像1
画像2
画像3

大切に使います!

画像1
画像2
画像3
 修道社会福祉協議会から、ほうきと軍手を寄付していただきました。とても掃きやすい「やしばほうき」です。1年生の清掃演習に活用させていただきます。ありがとうございました。

修道社会福祉協議会から感謝状

 「すこやかサロン」「配食サービス」「健康体操教室」など,地域の方々と共に活動をおこなってきた3年生に,修道社会福祉協議会から感謝状をいただきました。
 これまでの3年間の活動に対して,各クラス代表生徒に会長の大岡様からお礼の言葉と共に感謝状が手渡されました。
画像1
画像2
画像3

「卒業茶会」

 2月13日の午後「卒業茶会」をおこないました。第一部は3年1・2組,第二部は3・4組の生徒たちが担当し,東山区区長様,修道自治連合会会長様をはじめ,いつも生徒の清掃活動でお世話になっている東山消防署など,多くの地域の方々や3年生の保護者の方々にお越しいただきました。
 生徒たちは,点前,受付,案内,点て出しなどを分担し,緊張しながらも今まで学んだことを精一杯発揮し,心をこめてお迎えできたのではないかと思います。ご来校いただいた皆様,お楽しみいただけましたでしょうか。
  
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/27 部活動
2/28 卒業証書授与式予行  授与式前日準備  3年生午前中授業
3月
3/1 卒業証書授与式  12時下校
3/4 1,2年ケース懇談  健康体操教室  部活動
3/5 1,2年ケース懇談

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp