京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up134
昨日:200
総数:433964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修道社会福祉協議会から感謝状

 「すこやかサロン」「配食サービス」「健康体操教室」など,地域の方々と共に活動をおこなってきた3年生に,修道社会福祉協議会から感謝状をいただきました。
 これまでの3年間の活動に対して,各クラス代表生徒に会長の大岡様からお礼の言葉と共に感謝状が手渡されました。
画像1
画像2
画像3

「卒業茶会」

 2月13日の午後「卒業茶会」をおこないました。第一部は3年1・2組,第二部は3・4組の生徒たちが担当し,東山区区長様,修道自治連合会会長様をはじめ,いつも生徒の清掃活動でお世話になっている東山消防署など,多くの地域の方々や3年生の保護者の方々にお越しいただきました。
 生徒たちは,点前,受付,案内,点て出しなどを分担し,緊張しながらも今まで学んだことを精一杯発揮し,心をこめてお迎えできたのではないかと思います。ご来校いただいた皆様,お楽しみいただけましたでしょうか。
  
画像1
画像2
画像3

中2対象オープンキャンパス

画像1画像2画像3
 中2対象オープンキャンパスの3回目を行いました。今回も,たくさんの参加者が本校を訪れ,授業の説明を聞いたり,体験をされました。本校の生徒たちも,受付や誘導,専門教科の説明等で活躍しました。

着物でお茶会!Part2

 2回目の「きもの着付け教室」がありました。今回は、前回と違うクラスが、着付けてもらいました。それぞれのイメージにぴったり合った着物を着付けてもらい、みんな大喜び!
 お茶会では、正座に苦労しながらも作法を確認しながら、3年生のお点前をいただきました。
画像1
画像2
画像3

第16回 アビリンピック京都大会が開催されました

 2月2日土曜日、第16回アビリンピック京都大会が開催され、本校からは3競技に11名が臨みました。
「パソコンデータ入力」では努力賞1名、「オフィスアシスタント」では特別賞1名が受賞しました。
「喫茶サービス」では、努力賞1名受賞と、3年生の森口元貴さんが『金賞及び最優秀賞』を受賞しました。最優秀賞の森口さんは、11月に愛知県で開催される全国大会への出場が決まりました。
 出場生徒全員が日頃の学習や練習の成果を充分に発揮することが出来、この経験をこれからの学習に活かし、来年度へと繋がっていくことと思います。
 応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ヘルスニュース2月号

画像1
ヘルスニュース2月号を掲載しました。
右のヘルスニュース一覧よりご覧ください。

今月は「水分補給について」です。
水分補給と聞くと熱中症など暑い時期をイメージしますが、
感染症が流行るこの時期にも重要となってきます。
是非一度ご覧ください。

着物でお茶会!

 3年生の「卒業茶会」の練習に2年生がお客さんになって参加しました。2年生は、「きもの着付け教室」で着せてもらった素敵な着物姿でお茶をいただきます。慣れない着物や足袋に四苦八苦しながらも、しっかりとお作法を学びました。3年生は、2月13日の本番に向けて、緊張しながらも当日の動きの確認をしていました。
画像1
画像2
画像3

東山通信2月号

「東山通信2月号」をアップしましたので,ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。

画像1

第2回 中学2年生対象オープンキャンパス

画像1
画像2
画像3
 中学2年生対象のオープンキャンパスの2回目を行いました。今回も,多くの参加者が参加されました。
 生徒と一緒に,食品サービスではお品書き作りを,コミュニティサービスでは健康体操教室の体操を,東山サービスでは絵本の読み聞かせを,養正サービスでは小咄(落語)を,それぞれ体験していただきました。
 本校の生徒も,受付や誘導,各サービスでの説明など,それぞれの役割を担って活躍していました。

「社会を明るくする運動」の集いへの出演

画像1画像2
 1月26日土曜日,東山区総合庁舎において,第68回「社会を明るくする運動」の集いが開催されました。東山地区推進委員会からの出演依頼にお応えして,本校の専門教科のうち養正サービスで取組んでいる,落語・小噺を「笑い いっぱい寄席」として披露させていただきました。
 日頃からは,養正サテライト施設近隣の高齢者施設に伺って落語・小噺で楽しんでいただいたり,修道学区のすこやかサロンにもご招待いただいたり,発表させていただく機会が増えましたが,今回は,区民の皆さん多くの前での発表ということで,生徒一人一人が緊張して臨みました。リハーサルで頭が真っ白になってしまった生徒もいましたが,いざ本番となるとそれぞれの個性的な話しぶりで,ドッカーン,ドッカーンと笑いが巻き起こります。気をよくしたのか,13人のリレー小噺がますます冴えていきます。
 結果として,東山総合支援学校で日頃から取組んできたことを多くの皆さんに知っていただくことになりました。この度は,参加させていただく機会を与えていただきましたことに心から感謝いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/18 採用前学校現場研修(〜20日)  教師塾学校現場実地研修(〜3/1)  健康体操教室  部活動
2/19 介護等体験
2/20 介護等体験  すこやかサロン  部活動
2/21 中学2年生対象オープンキャンパス  参観日  3年生を送る会  保護者対象進路見学会
2/22 3年生卒業前特別時間割開始(〜28日)  高等部資格取得等表彰(総合教育センター)  スクールカウンセラー来校  部活動

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp