京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up51
昨日:200
総数:433881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

リソース活用

 10/25(木)に職業学科3校リソース活用の一環として,白河総合支援学校の配食サービスに,3年の2名が参加しました。
 この日の献立は,ご飯・野菜のかき揚げ,南瓜の煮物,胡瓜の酢の物,ブロッコリーと煮抜き卵,昆布の佃煮,果物(柿)でした。
 限られた時間の中で約60食のお弁当を作るため,大変慌ただしい雰囲気の中,野菜の千切りや薄切り,面取りなど,様々な切り方を教えていただきながら作業に取り組みました。
 また,ただ並べるのではなく彩りや盛りつけ方などに気をつけて,見た目も美味しく盛りつけることも大切だと教えていただき,生徒たちの新たな気づきとなりました。
「わからないことをその場で質問する」という目標をもって参加していた生徒は,アドバイスを待ってしまう場面もありましたが,「質問することも勉強。わからなかったらその場でどんどん聞いてください」と振り返りの場で言っていただき,次回への目標につながりました。

画像1
画像2
画像3

「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」

 10月25日(木)5時限目に「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」がありました。立候補者ひとりひとりが,立候補するに至った思いや,当選した後の抱負を語り,「清き一票をお願いします。」と訴えていまいた。応援演説もありました。
 その後,投票。「選挙のお知らせ」葉書を受付で提出し,投票用紙を受け取り,選挙を行いました。<選挙の記載台や,投票箱は,東山区役所の通常選挙に使用する物をお借りしました。>

画像1画像2

秋の大収穫会(ぽかぽかファーム)

 みんなで収穫作業をした後にさつまいもは蒸して園児さんと一緒に、落花生は塩茹でにしてぽかぽかクラブの皆さんとちょこっと試食ました。皆さん、初めて食べる生落花生の味に大感激!やめられない、止まらない…となるほど絶品でした。
画像1
画像2
画像3

秋の大収穫会(ぽかぽかファーム)

 さわやかな秋晴れの下、ぽかぽかファームで「落花生とさつまいもの」収穫をしました。ぽかぽかクラブの皆様、小松谷保育園の園児さんも土の中からたくさんの落花生やさつまいもが出てきて、びっくり!
大収穫でした。
画像1
画像2
画像3

後期第1回目の介護等体験

画像1画像2画像3
 後期第1回目の介護等体験を行いました。今回は,大学生7名の参加です。各サービスに分かれて,生徒達と一緒に活動されました。

今春就職した卒業生の話をお聞ききしました!

画像1画像2
 進路経験交流会として,在校生,保護者,教職員が体育館に集まり,この春に卒業し,就職した卒業生2名のお話をお聞きしました。
 仕事場の一日のスケジュールや,東山総合支援学校に在学中の話,在校生へのメッセージ等のお話をされました。在校生による質問コーナーでは,「仕事でやりがいは何ですか。」「仕事で失敗された時はどうしますか。」「季節によって大変なことはありますか。」「本校で学ばれたことで,今の仕事で活かせていることは何ですか。」などと,積極的にたくさんの質問が出ました。また,職場の上司の方も来られ,「『集中して仕事をすること』も大事だが,『遅刻せずに決まった曜日にちゃんと仕事場に来ること』『元気に挨拶すること』『素直さ』も大切」という話をされました。
 私達にとって,大変ためになるお話を聞かせてもらえ,有意義な交流会となりました。

中1・小6保護者対象学校見学会,3回目を行いました!

画像1画像2画像3
 中1・小6保護者対象学校見学会の3回目を行いました。今回は,参加者がとても多かったので,体育館で説明を行いました。学校紹介の後,授業の見学を,本校の生徒の案内で行いました。

秋の季節限定ケーキのお知らせ

画像1
 一日の寒暖の差が大きくなり,秋の訪れを感じる季節となりました。本校の農園でも実りの秋を迎え,いろいろな農作物が収穫の時期を迎えております。食品サービスでは農園で採れた季節の野菜を使ったお菓子を作っておりますが,その中でも今回はカボチャを使ったチーズケーキのご紹介です。大きく実ったカボチャを1つ1つ丁寧に下処理,裏ごししたペーストをふんだんに使用して作りました。カボチャの風味を活かす為に,敢えて砂糖やクリームチーズの量を抑えたチーズケーキを焼き上げました。カボチャ本来の甘さが際立ち口当たりもとてもまろやかな一皿となっております。是非ご賞味ください。ご来店を心よりお待ちしております。

修道ふくしまつり

 「修道ふくしまつり」のステージに本校生徒も出演しました。音楽部は合唱でオープニングを飾り、それに加えてもう一回ステージに立ち、合計4曲を披露しました。3年生は「東山ソーラン」を舞台全面を使って踊りました。
 最後は、会場全員で「炭坑節」を踊り、楽しく和やかに終わりました。
画像1
画像2
画像3

修道ふくしまつり

「修道ふくしまつり」が始まりました。本校生徒もスタッフとしてお手伝いします。受付で靴袋やちらしをお客様にお渡ししたり、喫茶のコーナーではお抹茶やコーヒーをお出ししました。また、遊びのコーナーでも工作や折り紙を一緒にしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/15 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動
2/18 採用前学校現場研修(〜20日)  教師塾学校現場実地研修(〜3/1)  健康体操教室  部活動
2/19 介護等体験
2/20 介護等体験  すこやかサロン  部活動
2/21 中学2年生対象オープンキャンパス  参観日  3年生を送る会  保護者対象進路見学会

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp