京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up123
昨日:688
総数:139318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

介護等体験(後期3回目)

後期3回目の「介護等体験」に10名の学生が参加しました。学校の概要について説明を受けた後,各サービスで生徒と一緒に活動をしました。

画像1画像2画像3

総P連 合同学習会・交流会

画像1画像2
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)の冬の事業「合同学習会及び合同交流会」が1月22日に行われました。本年度は,開館20周年を迎える京都市学校歴史博物館で,学芸員の和崎光太郎先生の講演をお聞きし,企画展「京都の学校史をたどる」を見学する機会を設けていただきました。和崎先生からは,3年前に取組まれた「京都における特別支援教育のあゆみ」展を回顧されながら,総合育成支援教育のたどってきた歴史とともに先人の熱い志について改めて語ってくださいました。
 そのあと,場所を変えて,各校のPTA役員・会員が昼食をとりながら交流を深めました。美味しいランチとともに情報交換に花が咲きました。

薬物乱用防止教室

 「薬物乱用防止教室」が『東山地区更生保護女性会』の主催で行われ、3年生が参加しました。最初に京都府警の方からのお話を聞き、その後に女性会や保護司会の方々と薬物の乱用防止について話し合いをしました。薬を正しく使うことの大切さや、大麻・覚せい剤などに好奇心から手を出すと人生の全てを狂わせてしまうことになると、3年生は卒業前に再確認しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
 強い地震が起こったことを想定した「避難訓練」を行いました。『緊急地震速報』後,身の安全を確保するようにとの全校放送が流れると,机の下で身を守り,揺れが収まった後に,体育館に避難しました。
 今回は,音楽室で倒れた物品の下敷きになり,足をけがして歩けないけが人が出た想定で,担架で避難する訓練も合わせて行いました。
 

すこやかサロン(1月)

 1月の「すこやかサロン」が行われました。午前中は本校音楽部が合唱をし、ふれあいサロンに響き渡る美しいハーモニーにみなさん感動されていました。その後、1年生が健康体操教室で実際に行っている脳トレと口腔ケア体操を披露し、みんなで一緒にやりました。ビンゴ大会も行われ、大変盛り上がっていましたよ。
 昼食の七草粥は、ぽかぽかファームで採れた青菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。(写真は、七草粥の入った大鍋を運んでいるところです)
 
画像1
画像2
画像3

落ち葉できのこ!

 泉涌寺に落ち葉をもらいに行き、4tトラックにいっぱいの落ち葉を学校まで持って帰りました。この落ち葉は、粉砕機で細かくし、米ぬかを混ぜて、来年のきのこの菌床にします。

画像1
画像2
画像3

第1回 中学2年生対象オープンキャンパス

 中学2年生対象のオープンキャンパスが始まりました。今日を含め4回(1月15日・1月29日・2月7日・2月21日)実施します。中学3年生のオープンキャンパスと同様に,専門教科を見学,体験をしました。

画像1画像2画像3

ヘルスニュース1月号

画像1
ヘルスニュース1月号を掲載しました。
ページ右側のヘルスニュースの欄よりご覧ください。

休み明けは生活リズムが乱れがちになりますね。
そこで今回は「睡眠」をテーマにしました。
是非一度ご覧ください。

「全校集会」学校が始まります

画像1画像2
 平成31年が始まりました。今日から授業再開です。1校時に「全校集会」を行いました。
 校長より,「去年の『今年の漢字』は『災』でしたね。『災い転じて福となす』のように,ポジティブ思考で物事をよい方向に考える,このような思考で,新しい年を迎えてほしい。」また,「今年の漢字を考えてみましょう・・・亥,新,環、卒,職,立,友などいろいろとあると思いますが,願いを立てて行動を起こし,良い年にしましょう。」等の話がありました。
 右の写真は,東山サービスの生徒が作成した2019年新年の猪の作品です。

冬季休業前の全校集会

 冬季休業に入る前日の今日,「全校集会」が行われました。
 まず,学校長から「今年はどんな年でしたか。」と問いかけがあり,「地震,大雨,豪雨,猛暑,台風等,災害が多い年でしたね。その時に伝えた『命と健康を大切にする』(その人らしく個性を発揮して安心して暮らす)を心がけてください。冬休み中も,東山総合支援学校の生徒という自覚を持って,安全に笑顔で過ごしてください。」という話がありました。
 また3年生に向けては,「自分で選び,自分で決めて,責任を持つ(自己選択,自己決定,自己責任)の時期がやってきましたね。自己実現に向けて頑張ってください。」との話もありました。
 次に,漢字能力検定とビジネス文書実務検定(今年は,支援学校で初めての1級合格者が1名います!)に合格した生徒達への伝達表彰がありました。
 その後,生徒会本部役員より,生徒会スローガン「夢に向かって限界突破〜Let's Challenge」の発表がありました。
 最後に,生徒指導担当教員から,いじめアンケートの結果に基づく話がありました。「学校をプラスな雰囲気にしていくために,今すぐ『ありがとう』と言われることをしてほしい。」という話でした。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/28 健康体操教室  ふれあい作品展【東山区役所】  部活動
1/29 中学2年対象オープンキャンパス  3年ケース懇談
1/30 3年プレ茶会  2年着付教室  部活動
1/31 総合支援学校地域制4校(北・東・西・呉竹)合同研究発表会  午前中授業・昼食なし
2月
2/1 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  部活動  地域制4校合同研究発表会
2/2 アビリンピック京都大会(京都高等技術専門校)
2/3 卓球バレー協会交流大会(障害者スポーツセンター)

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp