京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up100
昨日:200
総数:433930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

落ち葉できのこ!

 泉涌寺に落ち葉をもらいに行き、4tトラックにいっぱいの落ち葉を学校まで持って帰りました。この落ち葉は、粉砕機で細かくし、米ぬかを混ぜて、来年のきのこの菌床にします。

画像1
画像2
画像3

第1回 中学2年生対象オープンキャンパス

 中学2年生対象のオープンキャンパスが始まりました。今日を含め4回(1月15日・1月29日・2月7日・2月21日)実施します。中学3年生のオープンキャンパスと同様に,専門教科を見学,体験をしました。

画像1画像2画像3

ヘルスニュース1月号

画像1
ヘルスニュース1月号を掲載しました。
ページ右側のヘルスニュースの欄よりご覧ください。

休み明けは生活リズムが乱れがちになりますね。
そこで今回は「睡眠」をテーマにしました。
是非一度ご覧ください。

「全校集会」学校が始まります

画像1画像2
 平成31年が始まりました。今日から授業再開です。1校時に「全校集会」を行いました。
 校長より,「去年の『今年の漢字』は『災』でしたね。『災い転じて福となす』のように,ポジティブ思考で物事をよい方向に考える,このような思考で,新しい年を迎えてほしい。」また,「今年の漢字を考えてみましょう・・・亥,新,環、卒,職,立,友などいろいろとあると思いますが,願いを立てて行動を起こし,良い年にしましょう。」等の話がありました。
 右の写真は,東山サービスの生徒が作成した2019年新年の猪の作品です。

冬季休業前の全校集会

 冬季休業に入る前日の今日,「全校集会」が行われました。
 まず,学校長から「今年はどんな年でしたか。」と問いかけがあり,「地震,大雨,豪雨,猛暑,台風等,災害が多い年でしたね。その時に伝えた『命と健康を大切にする』(その人らしく個性を発揮して安心して暮らす)を心がけてください。冬休み中も,東山総合支援学校の生徒という自覚を持って,安全に笑顔で過ごしてください。」という話がありました。
 また3年生に向けては,「自分で選び,自分で決めて,責任を持つ(自己選択,自己決定,自己責任)の時期がやってきましたね。自己実現に向けて頑張ってください。」との話もありました。
 次に,漢字能力検定とビジネス文書実務検定(今年は,支援学校で初めての1級合格者が1名います!)に合格した生徒達への伝達表彰がありました。
 その後,生徒会本部役員より,生徒会スローガン「夢に向かって限界突破〜Let's Challenge」の発表がありました。
 最後に,生徒指導担当教員から,いじめアンケートの結果に基づく話がありました。「学校をプラスな雰囲気にしていくために,今すぐ『ありがとう』と言われることをしてほしい。」という話でした。



画像1
画像2
画像3

東山通信1月号

「東山通信1月号」を掲載しましたので,ページ右側の配布文書の欄をご覧ください。

画像1

介護等体験(後期2回目)

 後期2回目の介護等体験を行いました。大学生7名が,生徒と一緒に,屋外や教室での活動を一緒に行いました。
画像1画像2

クッキングスクール!

画像1
画像2
 フォーシーズンズホテル京都のペストリーシェフに来ていただき、クッキングスクールを実施しました。今回は、ぽかぽかファームで採れた「ごぼう」と「生姜」を使った『ゴボーショコラ』『ジンジャークッキー』です。クリスマスも近いということで、ツリーや星形にしたアイシングクッキーの作り方も教えてもらいました。「カフェしゅうどう」にて『ゴボーショコラ』はお召し上がりいただけます。アイシングでデコレーションした『クリスマスジンジャークッキー』は、店頭に飾っておりますので、ご覧になっていただけます。どうぞ、ご来店ください。

第1回 校内スポーツ交流会開催!

 第1回校内スポーツ交流会が,生徒会主催で開催され,クラス対抗で卓球バレーの試合を行いました。実習等のためメンバーが足りないクラスは,先生も参加し,和気あいあい,楽しく試合を楽しみました。
 最初は,4つのグループに分かれてリーグ戦を行い,次に,それぞれのグループの1位,2位,3位同志でトーナメント戦を行いました。楽しい思い出のできた午後になりました。
画像1
画像2

全国高校生伝統文化フェスティバル

画像1画像2
 日本の伝統文化に勤しむ全国の高校生が京都市に集まって,伝統文化の次世代への継承・発展に資することを目的に「全国高校生伝統文化フェスティバル」がおこなわれました。今年度から,京都府内の支援学校の高等部生徒が制作した芸術作品を展示発表することで,この大きな大会に参画することになりました。
 各校からこれはという力作が揃う中,本校からも高等部1年生徒がこの日のために制作した作品を出展させていただきました。柔らかいタッチの奥行きのある背景に浮き上がる狐の精霊をモチーフに,京都らしさが演出された観る人を惹きつける作品となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1月
1/15 中学2年対象オープンキャンパス
1/16 すこやかサロン  1,2年ケース会議  部活動なし
1/17 参観日  学校保健委員会  1,2年性と生の学習(5限)  3年薬物乱用防止教室(5限)
1/18 養正体操教室  スクールカウンセラー来校  1,2年ケース会議  3年ケース懇談  部活動なし
1/21 健康体操教室  1,2年ケース会議  3年ケース懇談  部活動なし

東山通信

ヘルスニュース

警報発令時

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp