京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up53
昨日:60
総数:118178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
秋風が校舎の中を駆け抜けていきます。ぽかぽかファームではさつまいも・落花生の収穫の時期を迎えています。

明日(6月19日)の授業について

 本日(6月18日)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日は臨時休業の措置を取りましたが,明日(6月19日)については,通常どおり授業をおこないます。
 ご家庭におかれましては,利用交通機関の運行状況,通学途上の安全をお子さんとともに確認していただいて,送り出してくださいますようお願いします。
 また,実習につきまして,基本的には予定通りおこないますが,実習先の状況によって実施ができない場合は個別にお知らせしています。

地震発生に伴うお知らせ その3

 本日は休校措置を取らせていただきましたが,京阪・近鉄の運転見合わせの影響を受けて,生徒の一部が学校待機を余儀なくされていました。少し時間がかかりましたが,保護者の迎えやバス乗継などの代替経路の確保ができ,生徒全員が帰宅に向かっています。
 面接や実習をお願いしておりました事業所様,保護者の皆様には,急な対応をお願いしたにも関わりませず,ご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。
 今後,余震の心配があるとの報道もございます。明日の授業については決まり次第,ホームページ等でお知らせします。

地震発生に伴うお知らせ その2

 現在,保護者と連絡が取れていて,市バス,京阪バスなど帰宅経路が確保できている生徒から下校を始めています。自宅に着きましたら必ず学校へ帰宅連絡をしてください。また,帰宅後も外出は避けるようにしてください。
 JR,私鉄各線については運転見合わせが続いており,これらを利用している生徒,および保護者と連絡が取れていない生徒については学校で待機しています。皆さん特に変わりありませんのでご安心ください。

震度5強の地震発生に伴うお知らせ

 本日,7時58分に大阪を震源とする大きな地震が発生しました。多くの生徒は登校中でしたが学校に着いた順に,校庭に避難させています。現時点では,地震に伴う人的,物的な被害は確認されておりません。

 地震の規模をかんがみ,教育委員会からの指示がありましたので本日は臨時休校とします。実習中の生徒につきましても,実習先と連絡を取りながら本日は実習を中止します。保護者に連絡をするとともに,交通機関の運行情報を確認しながら下校を開始します。
 
 ご不明,ご心配な点がありましたら,学校までご連絡ください。

  東山総合支援学校 校長

初夏のさわやかメニュー!(カフェしゅうどう)

 カフェしゅうどうでは,本日より期間限定商品「あんずのクランブルケーキ」と「レモンスカッシュ」をお出ししています。
 「あんずのクランブルケーキ」は,先日のクッキングスクールでフォーシーズンズホテル京都のペストリーシェフに教えていただいた「ベリーのクランブルケーキ」をアレンジしました。養正サテライト施設(学校)でたくさんの「あんず」が採れたので,ジャムに加工して使っています。甘酸っぱいあんずジャムとクランブルの相性抜群です。
 また、夏季限定メニューとして,「レモンスカッシュ」も登場。さわやかな味わいをお楽しみください。
 ただ今店内では,本校卒業生のかわいい絵も飾っています。こちらもぜひ見にいらしてください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 火災発生を想定した「避難訓練」を行いました。全員,落ち着いてスムーズに避難できました。「煙体験トンネル」があり、白煙の中を,姿勢を低くして,ハンカチで鼻,口を覆いながら通る体験もしました。
 避難が完了し,講評の後,代表生徒と教員が,消火器を使って消火活動の体験も行いました。
画像1画像2

全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会

 全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会
平成30年度 第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)が8月18日(土),19日(日)に実施されますので,ご案内いたします。

 詳しい内容については下記をクリックしていただくか,ページ右のリンクにも掲載していますのでご覧ください。

     「全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会」
画像1

第2回オープンキャンパス

 第2回中学3年生対象のオープンキャンパスを行いました。今回は,2回めの参加の人もありました。
 今回も,本校の生徒が,受付,誘導,各サービスの司会・進行等の役割を担って活躍していました。
画像1画像2画像3

サツマイモの苗を植えよう!

 養正保育所の園児さんとサツマイモの苗を植えました。一緒に植える日を楽しみにしながら、生徒たちは畑の草引きや天地返し、畝作りと、準備をしてきました。
 「こっちを上にするんだよ」「そーっと土をかけてね」と、言葉をかけたり手を添えて手伝ったりしながら、一緒に楽しく植えることができました。水やりや草引きなどで、これからも交流をしていきたいと思います。
 秋には大きなおいもが沢山できますように!
画像1
画像2
画像3

参観日と家庭教育講座

画像1
 6月の参観日(午前中)には,朝早くから,大勢の保護者が来校されました。同時に,第1回家庭教育講座として,保護者対象に「携帯電話・スマートフォンの危険性とその対策」について,講師として市民インストラクターの永田雅美さんをお迎えして,話をお聞きしました。
 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6月
6/19 介護等体験  インターンシップ実習4(〜21日)
6/20 3年前期個別の進路相談  介護等体験
すこやかサロン  部活動
6/21 3年前期個別の進路相談  性と生の学習
6/22 3年前期個別の進路相談  スクールカウンセラー来校日  部活動
6/25 教育実習(〜7/6)  健康体操教室  部活動
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp