京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up130
昨日:200
総数:433960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

★わん碗ONE2017★

画像1画像2
 11月の営業カレンダーをアップしました。

 さぁ、いよいよ明日から第6回京都やきものWeekわん碗ONE2017が始まります。
カフェしゅうどうでは、東山サービス×陶芸家&著名人によるカップが展示されています。また、スタンプラリーの拠点にもなっていて、しょうきさん陶板の受け渡し場所にも指定されています。みなさん、ぜひお越しください。

 一段と寒くなってきましたね。11月も、みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^0^)

東山通信11月号を発行しました

 東山通信11月号を発行しました。ページ右側の「配布文書一覧」からご覧ください。
画像1

「生徒会本部役員選挙立会演説会」

 5校時に「生徒会本部役員選挙立会演説会」と「投票」がありました。立候補者一人ひとり,立候補するに至った思いや,当選した後の抱負を厚く語り,清き一票をお願いしますと訴えていまいた。
 その後,投票。「選挙のお知らせ」葉書を受付で提出して投票用紙を受け取っていました。即日開票をおこない,明日,発表となります。
画像1
画像2

さつまいも掘り

画像1
画像2
画像3
本日、小松谷保育園の園児さんたち、地域のぽかぽかクラブ員(学校運営協議会の推進委員会)の方と一緒にさつまいもの収穫をしました。
お天気にも恵まれ、園児さんたちの顔よりも大きなさつまいもが次々と掘り出されるたびに大きな歓声があがりました。
一緒に苗を植え付け、水をやり、本日無事に収穫できました。みんな笑顔いっぱいの楽しい充実した一日となりました。

高野デイサービスさんでの交流活動

 養正サービスでは、月に2〜3度、高野デイサービスセンターさんに伺い利用者さんと交流をしています。主に、午後のレクリエーションの時間に一緒にゲームや工作などの活動をしています。この日は職員さん手作りのパターゴルフでした。1年生にとっては初めての訪問だったので、少し緊張もあったようですが、ゲーム中のファインプレーに思わず歓声が上がったり、同じチームの利用者さんを応援したりと、なかなか盛り上がっていました。
 今後は、私たちの手作りゲームで一緒に活動することを計画しているところです。利用者さんに楽しんでいただけるように、アイディアを出し合い工夫していきたいと思っています!
画像1画像2画像3

陶芸交流 養正小学校えのき学級

今年もえのき学級のかわいい児童さんたちが陶芸をしに来てくれました!
慣れた様子ですぐに作業に取掛かり,今年は小皿をたくさん作ってくれました。本校の生徒たちも一緒に作業を手伝いました!丁寧に仕上げておきます。
次回は,今日作ったお皿に絵を描いてもらいます。
画像1
画像2

★パンプキンチーズケーキ★

画像1
 フォーシーズンズホテル京都監修「パンプキンチーズケーキ」が出来上がりました。ぽかぽかファームで採れたかぼちゃを使用している地産地消ケーキということで、数はあまりありません(>0<)
 ハロウィンシーズン限定になりそうですので、ぜひお早めに!!

 日に日に寒さが増しますが、みなさまのご来店を心よりお待ちしております♪

10月の参観日

 午後から授業参観があり,多くの保護者の方々が来校されました。
 6校時には,全校生徒対象に「働くって… −卒業生から話を聞く−」と題し,卒業生2名からの,仕事の大変さや難してこと,在校中にいろんな現場実習を体験する中で変わっていったこと,今の会社で働きたい気持ちが固まったきっかけ等についての話を,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 放課後には,保護者,教員対象に「進路経験交流会」もおこない,卒業生の話だけでなく,卒業生の保護者の方からも,経験談や,家庭で日頃心掛けていること,支援などについて話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3

観光案内8 秋の東山散策 東山総合支援学校PTA

午後からの参観日に先駆けて,本校のPTAの皆さまを,我々の得意コース
方広寺〜豊国神社〜耳塚へご案内いたしました。
後期が始まりメンバーも新しくなり,1・2年生にとっては今回が観光案内デビューとなりました。連日の雨で,朝から天気も心配しておりましたが,出発するころには雨脚も弱まり,傘の出番も少なく済みました。
生徒たちは,緊張した様子でそれぞれの出番を迎えましたが,参加者のの皆さまに温かい雰囲気で受け止めていただき,まだまだこれからな部分はありますが,自分の役割を果たせた達成感を得られたようです。
足元の悪いなか,たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。来年は新たなコースを考えてお待ちしています!!
画像1
画像2

陶芸教室3 白河総合支援学校PTA

今年も白河総合支援学校PTAの皆さまの陶芸教室を行いました!毎年恒例になってきており,2度目3度目の参加の方もおられて,カップや器や花瓶など,オリジナリティー溢れる作品を皆さん笑顔で製作されていました。講師にお招きした森里先生のご指導の下,本校の生徒もスッタフとして参加させていただき,学校だけでは学べない,コミュニケーションについての多くのことを陶芸を通して学ぶことができました。これからきっちり焼き上げて,後日作品をお届けしたいと思います。お楽しみに!
PTAの皆さま,ありがとうございました。ぜひ来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 京都教師塾実地研修(〜26)  ALT来校
2/14 卒業茶会PM
2/15 中2年オープンキャンパス
生徒会活動 ALT来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp