京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up66
昨日:200
総数:433896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

〜冬到来〜

画像1
 寒くなってきましたね〜。カフェしゅうどうで、ドリンク単品のお客様へお出ししているクッキーをクリスマスバージョンにしてみました(^0^)
 また、販売用のクッキーもクリスマス仕様に!見た目も楽しんでください♪
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

京都市教育委員会と総合支援学校PTAとの教育懇談会

画像1画像2
 毎年恒例となっています,京都市教育委員会と総合支援学校PTAとの教育懇談会が11月28日に京都市総合教育センターで開かれました。総合支援学校8校からPTA会長とPTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,総合支援学校教育の充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々の観点から語り合いました。
 東山総合支援学校からは,PTA会長が,就労支援,地域協働を中心とした本校の特色ある取組をさらに進めていくための人材の配置について,卒業後に生徒も保護者も安心して暮らせるように余暇の充実も含めた働く生活への支援について,お願いを含めてしっかりと伝えてきました。教育委員会の担当の皆さんも熱心に耳を傾けてくださいました。
 懇談会の閉会にあたっては,本校の保護者である連絡協議会副会長からお礼の言葉とともに,学校,保護者,行政が手を携えて生徒の未来を拓いていくことが何よりも大切であると述べられて,2時間の懇談会を終えました。

7回目の介護等体験

 7回目の介護等体験をおこないました。
 前回,コミュニティサービスの授業に入った学生さんは,冷たい雨が降る中で作業をされていましたが,今日は “ぽかぽか” した小春日和の中,『ぽかぽかファーム』での作業でした。
画像1
画像2

陶芸交流 養正小学校えのき学級

えのき学級の皆さんと一緒に釉掛けを行いました!自分の作ったお皿にオリジナルの絵を描いて,世界に1個しかない作品ができあがりました!
手や服が汚れることも気にせず,一生懸命作業をしてくれて,そのおかげでとっても綺麗な小皿が出来上がりました。
 お渡しした時に喜んでもらえたことが,本校の生徒たちも非常に嬉しかったようです!
養正サテライト施設の地域感謝祭にも一緒に参加して,交流を深めることができました!!
画像1
画像2
画像3

平成30年度入学に向けた『入学相談』

26日(日)に,平成30年度入学に向けた『入学相談』がありました。
 朝早くから多くの中学3年生が来校し,集団での活動,集団面接や,個別面接,午後からは作文に取り組みました。また午後から保護者面談もありました。
 生徒のみなさんお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

「ビジネス文書実務検定試験」に向けて

 26日(日)の『公益財団法人 全国商業高等学校協会』主催「ビジネス文書実務検定試験」が迫ってきました。在校生の1/3あまりの生徒が受験し,放課後,試験に向けて取り組んでいます。当日は実力を出し切り,合格することを願っています。


画像1

陶芸教室4 大阪府立門真なみはや高等学校

紅葉深まる東山へ,陶芸教室&交流に福祉科の生徒さん16名がお越しくださいました。今回は交流を図ることがメインでしたので,生徒が陶芸の講師を務めました。初めての経験に戸惑いながらも,カップ作りを通して,徐々に打ち解けて,とてもよい交流ができたように思います。
今回は大谷本廟下でカフェのチラシを受け取られたことがご縁で,このような機会を頂きました。地道なビラ配りが貴重な活動の機会につながることを改めて実感しました。
ぜひまた来年もお持ちしています!
画像1
画像2

「和菓子作り体験」と「茶道体験」

 地域の老舗である,京菓子司「亀廣光」の八木廣繁様を講師にお招きし,和菓子作りを体験しました。銘菓は「もみじ」のきんとんを作りました。
 3年生,4クラスを前半,後半の2グループに分け,和菓子作り体験と茶道体験をしました。
 いつもは干菓子ですが,今回は自分で作った主菓子でお薄をいただきました。生徒たちはいつも以上にいい表情で茶道体験をしました。

画像1
画像2
画像3

実践協議会 案内

画像1
 リンク「実践協議会」に,2月の実践協議会の案内をアップしました。
 参加を希望される方は,案内文を印刷していただき,必要事項をご記入の上,FAXにてお申込みください。

ついにこの日が!!

画像1画像2
 フォーシーズンズホテル京都と協働で作った「サツマイモのパウンドケーキ」。本日ついにカフェしゅうどうで提供させていただきました。
 ぽかぽかファームで採れたサツマイモを使っているため、数量限定となります。ぜひご賞味あれ!

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/6 中2オープンキャンパス
2/7 卒業プレ茶会 2年着付け体験
2/8 実践協議会PM
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp