京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up72
昨日:200
総数:433902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生インターンシップ実習が始まりました!

画像1
画像2
 29日(火)から1年生のインターンシップ実習が始まりました。
1組が「梅小路公園」に、2組が「三十三間堂」で清掃活動をしています。気温が30度を超えた昨日は、熱中症にならないように気をつけながら、一生懸命取り組んでいました。

カフェしゅうどう 6月の営業日

画像1
カフェしゅうどうの営業カレンダーを更新しました。
ページ右側のリンク欄「カフェしゅうどう」をご覧ください。

みなさまのご来店、心よりおまちしております(^0^)

東山通信6月号

画像1
東山通信6月号を発行しました

観光案内3 秋田県立ゆり支援学校

ゆり支援学校のみなさん13名を清水寺にご案内させていただきました!
初めて1,2年生だけで臨んだ観光案内ででしたが,日ごろの練習以上の大きな声や気配りを発揮してくれて,楽しい観光案内ができました。短時間で打ち解けることができて,良い雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました!たくさんお土産もいただきありがとうございます。
画像1
画像2

観光案内2 秋田県立視覚支援学校

お得意様の秋田からのお客様を清水寺にご案内させていただきました。慣れない視覚障害の方の案内でしたが,腕を持ってもらい誘導させていただき,非常に良い経験になりました。隣で歩きながら,学校の話や趣味の話などたくさんお話ができて,とても楽しかった様子です!!
画像1
画像2

観光案内1 北海道新篠津高等養護学校

5月17日に北海道からはるばる京都に来ていただいた,新篠津高等養護学校のみなさんを珍皇寺〜八坂庚申堂〜清水寺に案内しました。たくさんコミュニケーションをとり,清水寺の案内もしっかり行えました!「楽しかった!」と言っていただき,大成功でした!
かわいい手作りのネックストラップもいただきました。これからの観光案内につけていきます!!
画像1
画像2

保育所の子どもたちと さつまいも苗の植え付け

 養正サービスの活動の本拠地である,高野の養正サテライト施設の隣には養正保育所があり,いつも元気な園児さんの声が聞こえてきます。日常的に本校の生徒が保育園に寄せていただき,地域協働活動の一環として自由保育の補助をさせていただいています。
 今日は,近くにお借りしている畑地に4,5歳児さんをお招きして,さつまいも苗の植え付けをしてもらいました。土を耕して畝を作り,等間隔に穴をあけたあと,そばに苗を1本1本並べておきます。畑にやってきた園児さんは,お行儀よく苗の前に陣取って,本校生徒の手ほどきで大切に苗を植えていきます。植え付けの要領を園児さんに分かりやすく伝えることは工夫が要りましたが,一緒に畔にしゃがんで,土に植える向きや程よい長さを手振りで伝えました。園児さんたちはみんな,自分の植えた苗をいつまでも大切に見ていました。秋になったらきっと大きなおいもができますよ。その時はまたお兄さんお姉さんがいもほりのお手伝いをさせていただきますね。
 
画像1
画像2
画像3

「介護等体験」

 今年度の「介護等体験」が始まりました。15名の学生さんに,講義の他,授業の見学や体験をしてもらいました。今回を含め,前期に4回実施します。
画像1
画像2
画像3

手作りたわしでピッカピカ!〜メンテナンス学習〜

養正サテライト施設の清掃や管理も、わたしたちの大切な仕事の一つです。来館してくださる方々に気持ち良く過ごしていただけるように、毎日丁寧に取り組んでいます。
今日は、1年生が共通教科(家庭生活)の授業で製作したアクリルのエコたわしを使い、玄関の窓掃除をしました。自分たちの手作りたわしを実際に初めて使ってみて、隅々まで掃除ができることや、汚れがよく落ちることに皆満足そうにしていました。
暑い中でしたが、1枚ずつ丁寧に磨いたのでガラスが見違えるようにピカピカになりました。
画像1
画像2
画像3

入学相談に向けたオープンキャパス

「入学相談に向けたオープンキャパスのお知らせ」を各京都市立中学校・総合支援学校へ,電子メールにて校長・教頭先生へ送信させていただきました。
 中学3年生,中学部3年生や保護者の方は通学されている学校へ,卒業生や保護者の方は卒業された学校へお問合せください。
 なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「オープンキャパス(市外)」に掲載していますので,ご覧いただき,各学校へお問合せください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/6 中2オープンキャンパス
2/7 卒業プレ茶会 2年着付け体験
2/8 実践協議会PM
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp