京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up121
昨日:200
総数:433951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

無花果のジャム?

画像1
 コミュニティサービスが育てた無花果、植え替えや収穫時期の関係で熟さず緑のまま。でも無花果のいい香り♪なんとかできないかと、とりあえず切ってみることに!すると、見た目は緑でも中は赤くなっているものがたくさんありました(^0^)
 よし!これでジャムを作ってみよう。ということでチャレンジしてみました。完成は・・・ジャム??水分が少なくあまり煮詰まりませんでした。が食べてみると、無花果のいい香りはそのまま。食感はドライフルーツのような!
 予定していた出来上がりではありませんでしたが、新たな発見がたくさんあった取り組みとなりました。次年度に向けても、またちがう形でチャレンジしてみようと思います。何かおすすめな方法がありましたら、ぜひ教えてください(^0^)

 カフェしゅうどう、今年の営業もあとわずか。みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)

はぐくみ情報展 その1

 9日の土曜日に「はぐくみ情報展」が呉竹総合支援学校で開催され、本校の「カフェしゅうどう」が会場に出張営業しました。ホットコーヒとジュースのみのメニューでしたが、177人の方々にご利用いただきました。カフェは、常に満席状態で、とても忙しかったのですが、みんなテキパキと動き、それぞれの役割をしっかり果たしていました。
 寒い一日、太陽の光が入る暖かい部屋と美味しいコーヒーで、ほっと!ゆっくりしてもらえる「カフェしゅうどう」でした。
画像1
画像2
画像3

はぐくみ情報展 その2

画像1
画像2
画像3
 「はぐくみ情報展」のセミナー会場で、職業科3校の学校説明会が行われ、生徒7名による本校の「地域協働」活動の説明を行いました。
 最初に保育園での「読聞かせ」について、『あんぱん食パン』の手遊び歌を実演しながら説明しました。次に介護予防のための高齢者健康体操教室について、実際にやっている「脳トレ」を2つ、会場の皆さんと一緒にやりました。最後に、今年度から取り組んでいる「小咄」を3名の噺家(生徒)が披露し、会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。

♪大絶賛(^0^)♪

画像1
 来週、フォーシーズンズホテル京都との協働活動「クッキングスクール」第3弾が行われます。今日はその打ち合わせをカフェで行いました。そこで、前回のクッキングスクールで教えていただいた「パンプキンチーズケーキ」を食べていただきました。感想は・・・「すごくおいしいです!!!」

      やったーーーーーーーーー!!!!!

そして、店内販売している「さくさくクッキー」も食べていただきました。感想は・・・「これもおいしいです!!!」

      やったやったーーーーーー!!!!!

 これからも自信を持っておいしいお菓子を提供できるよう、食品サービスみんなでがんばっていきたいと思います(^0^)

 下の写真は、コミュニティサービスが育てたイチジクです。リンゴを入れておくと”エチレン”が出てきて追熟するとか。さっそく実験中です。

 今日も寒かったですね。。。
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

養正サテライト『地域感謝祭・秋のつどい』

 先日、養正サテライト施設で『地域感謝祭・秋のつどい』を行いました。いつも来館してくださる地域の方々への1年間の感謝を込めたイベントです。生徒たちがアイディアを出し合い、輪投げやゴルフ、お化け屋敷(!)など、皆さんに喜んでいただけるようなコーナーを準備し、保育所の幼児さんや小学生に楽しんでいただくことができました。
 喫茶ルームで行った発表の部では、絵本の読み聞かせ、すっかりおなじみとなった小咄、合唱を発表しました。京都大学落語研究会・葵家丈雀さんには落語で盛り上げていただき、養正小学校えのき学級さんは、学習発表会で取り組んだ劇『ゲゲゲのえのき太郎』を元気いっぱい披露してくださいました。
 生徒たちが企画・準備をし、多くの方にご協力いただいて作り上げた地域感謝祭、当日は50名を超える地域の皆さんにお越しいただき、一同大喜びでした。これからも、皆さんにとってさらに居心地の良い場所となるよう、地域での学習に取り組んでいきます!


画像1
画像2
画像3

「12月の参観日」

 午後から12月の参観日がありました。今回は人権週間に合わせた「人権学活」を,参観していただきました。
 1年は「身近な問題から人権について考え、自分の課題としてとらえる」,2年は「他者の気持ちや心情を受け止め,相手の立場に立って物事を考えて行動する」,3年は「●自他の言動における人権感覚について判断し,適切な行動がとれるようになる。●職業人としての権利と義務について知る」をねらいに学習しました。

画像1
画像2

シェフ直伝!

画像1
 パウンドケーキが焼きあがると、焼きすぎ・焼き縮みを防ぐために網をつかってひっくりかえしています。このやり方は、フォーシーズンズホテル京都のシェフに教えていただきました。こんな方法があるなんて!!!ちょっとしたコツでどんどんお菓子がおいしくなることに食品サービス一同驚きの連続です(^0^)
 これからも、やさしい気持ちでおいしいお菓子を作っていきます♪

下の写真は、★クリスマスリース第一弾★です。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

柿の収穫

 養正サテライト施設の畑には大きな柿の木があり、毎年たくさんの甘〜い実をつけます。「鳥に食べられてしまう前に!」と、生徒たちで収穫を行いました。初めて使う高枝ばさみは少し難しかったですが、すぐに慣れて、面白いようにどんどん収穫が進みました。次々に落ちてくる柿を上手にキャッチするのも至難の技でしたが、皆のチームワークでカゴにどっさり収穫できました!
 収穫した後はきれいに洗って袋詰めをし、普段お世話になっている皆さんへのプレゼントにしました。喫茶に来られたお客様やデイサービスの職員さんにとても喜んでいただくことができました!
画像1
画像2
画像3

茶道体験

 6日に「茶道体験」がありました。今回は2年2組,3年2組が体験しました。
 花を眺める生徒がいました。地域の方が,茶花について説明をしてくださっていました。
 今回はカメラマンが違ったので,これまでと違うアングルでの写真が取れました。
画像1
画像2
画像3

★目指せインスタ映え★

画像1
 今年の流行語「インスタ映え」をひそかなテーマとし、カフェしゅうどうもクリスマスシーズンに向け、2・3年生と”クリスマスリース”作りに取り組みました。学校を探索していると、グランドのフェンスに立派なツルが巻き付いていました!!制作途中なものもありますが、完成次第飾っていきたいと思いますので、ぜひ手作りリース見に来てください(^0^)

 今年もあと少し!みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/6 中2オープンキャンパス
2/7 卒業プレ茶会 2年着付け体験
2/8 実践協議会PM
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp