京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up58
昨日:200
総数:433888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

喫茶ようせいクリスマスバージョン

 1年生が、「喫茶ようせい」の店内をクリスマス仕様にしてくれました!壁に大きな手作りのツリー飾りを貼ったり、窓ガラスを可愛く飾りつけたりしました。
 養正サテライト施設は年内は20日(水)まで開館しています。すっかりクリスマス一色になった喫茶ようせいへ、皆さんぜひお越しください!
画像1
画像2

ホットココア♪

画像1
 今年の営業もあとわずかですが、本日より「ホットココア」はじめました。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)

第20回京都市PTAフェスティバルへの参加

 第20回京都市PTAフェスティバルが,12月16日(土)にみやこめっせで開催されました。恒例のPTA壁新聞コンテストをはじめとして,ステージで繰り広げられる各校種PTAからの賑やかなパフォーマンス,グルメグランプリを競うおやじの会の模擬店コーナー,総合支援学校の製品販売をはじめとしたゲームやものづくり等の様々な体験ブースには今年から障碍者芸術の紹介も加わって,広い会場のあちらこちらで親子づれの楽しそうな笑い声が響いていました。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)からは,8校のPTA役員さんがステージ狭しと集結して,ダンスメドレー「UFOから恋ダンスまで」を披露されました。東山総合支援学校PTAからも10名のお母さんトップダンサーが出場,学校でひそかに練習を重ねてこられた成果を爆発させる,キレッキレのダンスパフォーマンスでした。ステージ下でカメラを手に応援していた生徒たちにもお母さんたちの元気が伝わったことでしょう。
 あわせて,開校から2作目となる壁新聞は,PTAさんの手形をお日さまのように中心にあしらい,今年度の取組を写真をまじえて表現された作品となりました。これからも東山総合支援学校と本校生徒の学びを暖かく支えてくださいますようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サンタがやってきた!!

画像1
 フォーシーズンズホテル京都との協働活動も3回目を迎えました。今回のクッキングスクールのテーマは「チョコレート♪」
★ガトーショコラ
★オレンジチョコレートマドレーヌ
★チョコチッップクッキー
 甘い香り、さわやかなオレンジの香りなど製菓室に新たな香りが追加されました(^0^)

 フォーシズンズホテル京都のみなさま、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします(●^0^●)
画像2

茶道体験

 11回目の「茶道体験」をおこないました。今回は2年3組と3年3組が体験しました。茶花は,さざんかと,カフェしゅうどう前で育てている『黒すぐり』です。生徒たちは,今年度3回目の体験となり,手際よく点前ができる生徒も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

冬野菜!おいしくなっています!

 大根、春菊、畑菜 …。
寒さにあたって、野菜が美味しく育っています。
 また、泉涌寺や妙法院、三十三間堂の落ち葉で作った菌床に「ひらたけ」が出てきました。おいしいきのこです。水曜日の午後と金曜日の午前中に販売をしていますので、一度ご賞味ください。
 販売場所;東山総合支援学校内「カフェしゅうどう」前
 販売時間;水曜日 14:00〜
      金曜日 10:30〜 
画像1
画像2

明日は待ちに待った♪

画像1
 フォーシーズンズホテル京都との協働活動「クッキングスクール第三弾」がいよいよ明日!前日の今日は、明日の下準備として計量を行いました。
 今回のテーマは「チョコレート♪♪」みんな明日が待ち遠しくて、その話ばかりです(^0^)
 下の写真は、前回のクッキングスクールで教えてもらった「かぼちゃのチーズケーキ」「さつまいものパウンドケーキ。少しこげちゃいました(>o<)」です。期間限定ということで、大分残りも少なくなってきました。明日、カフェしゅうどうに納品されますのでぜひお越しください(^0^)

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像2

無花果チャレンジ!

【1枚目の写真】
 ドライいちじくにチャレンジ!結果はごらんの通り・・・来年に向けてということで、いろいろチャレンジしてみたいと思います(^0^)
【2枚目の写真】
 カフェしゅうどうの定番商品、チーズケーキのプレーンと抹茶。二つ並んだ姿がかわいらしくて思わずパシャリ!
【3枚目の写真】
 本日午後から今熊野方面に材料の買い出しに。先日、ポスター掲示依頼をさせていただいた今熊野商店街のみなさま。さっそく店頭に貼ってくださっていました(^0^)ご協力本当にありがとうございます。

 明日は雪が降るとか・・・みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)

画像1
画像2
画像3

介護等体験(8回目)

 今年度最後の介護等体験をおこないました。今回は10名の学生さんが参加されました。
 コミュニティサービスは,冷たい風が吹く中,生徒とともに活動をされ,東山サービスでは,クリスマスソングを歌っておられました。食品サービスの「カフェしゅうどう」では,お客さん役もされていました。

画像1
画像2
画像3

オープンキャンパス(中学2年生対象)申し込みについて

中学2年生対象のオープンキャンパス実施のお知らせを,京都市立中学校,総合支援学校へ配信しました。対象の生徒さん,保護者の方は在籍校へお問い合せください。
 京都市以外の中学校,特別支援学校の方は,ページ右のリンクの欄に,市外用をアップしましたので,そちらをご覧いただき,お申込みください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
2月
2/6 中2オープンキャンパス
2/7 卒業プレ茶会 2年着付け体験
2/8 実践協議会PM
2/9 心理相談 配食サービス
健康体操教室(養正) SC来校
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp