京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up16
昨日:43
総数:108827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月13日から17日まで学校閉鎖日になります 電話対応を含めてお休みをいただきます

みなさまのご協力に感謝感謝♪

ポスター掲示依頼に行ってきました。今熊野商店街のみなさま、ポスター掲示に快くご協力していただき、本当にありがとうございます。たくさんの地域の方々に支えられてカフェの営業ができていることに感謝感謝です(^0^)
 一人でも多くの方にカフェしゅうどうのことを知っていただけるよう、今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1

寒すぎる!!!!!

 みなさん、風邪などひいておられませんか?
 学校生活もいよいよ学年末に向けラストスパート。1年生も年明けより新たなサービスで活躍しています!食品サービスでは、1年生がはじめて2・3年生といっしょに打ち合せに参加し、クッキーの袋詰めにもチャレンジしました。なかなかうまくいかずイライラする様子や「クッキー見てたらお腹すいてきた〜」と笑顔があふれる瞬間もあったりと(^0^)
 冬休み明け、久しぶりの活動に少しずつ体を慣らしていきながらとまだまだ流れにのりきれていないところもありますが、お客様一人一人の笑顔につながるよう引き続き取り組んでいきたいと思います。

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2

第2弾!

画像1
★2018年 初パウンドケーキ★きれいにやけました(^0^)

 本日よりカフェ営業がスタートしました。来校者も多く、たくさんの方がカフェに来てくださいました♪ありがとうございます。

 今日はまた一段と寒かったですね。体調にお気をつけて。みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)

新年あけましておめでとうございます(^0^)

 明日からカフェしゅうどうを営業します。営業カレンダーも更新していますのでご確認ください。
【写真:上】2018年、初チーズケーキです♪
【写真:中】カフェに生徒作品が展示してあります♪♪
【写真:下】愛媛の無農薬みかん、ご来店の際はぜひご自由にお持ち帰りください♪♪♪

 ☆2018年も、みなさまにとってよい1年になりますように☆

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(●^0^●)
画像1
画像2
画像3

「全校集会」

 平成30年が始まりました。今日から授業再開です。1校時に「全校集会」をおこないました。
 校長の挨拶では,“一年の計は元旦にあり”抽象的な目標ではなく,いついつ何々をするなどと具体的な目標を立てるように等の話がありました。
 引き続き,11月26日に実施した「ビジネス文書実務検定試験」の合格者28名の表彰をおこない,校長から一人ひとりに合格証書が手渡され健闘を称えました。

画像1
画像2
画像3

リソース活用(白河配食サービス)

 12/21(木),職業学科3校リソース活用の一環で,白河総合支援学校の配食サービスに,2年生2名が参加しました。
 この日のメニューは,ご飯・鶏のから揚げ(クリスマスにちなんで)春雨のサラダ,南瓜の煮物(冬至にちなんで)もやしと人参のゴマ和え・果物(ミカン)・漬物でした。
 2名とも何度か参加していることもあってやり方や手順などもよく心得ていて,衛生面や手際に気をつけ,白河の生徒とも協力しながら,限られた時間内で50食近いお弁当を作ることができました。
 揚げ物や野菜などを切る際には,最初は慣れない手つきでしたが,あんずの会の方にコツを教えてもらうと,大変スムーズな手つきになっていました。
 配達では,高齢者の方に手渡す際にメニューをお伝えするだけでなく,「寒くなりましたがお身体お変わりありませんか?」「よいお年をお迎えください」などの言葉を添え,大変喜んでいただけました。
 最後の振返りでも,「一言添えることで喜んでもらえたのが,とても嬉しかった」という感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

新春万福

 新年あけましておめでとうございます。

  この新しい年にも数え切れないほどの幸せや
 喜びが皆様の上にありますように・・・

  旧年中は,本校の教育活動にご支援・ご協力いただき
 ありがとうございました。
  本年も,引き続きお力添えの程をよろしくお願い申し上げます。

すこやかサロン(12月)その2

画像1
画像2
画像3
 「すこやかサロン」当日は、消防署より年末の心得のお話とバイオリンやレコード(蓄音機)による懐かしのメロディでした。生徒も一緒に懐かしい(?)歌を歌っていました。昼食は、2日煮込んだ大根!味がよくしみこんでいて「おいしい!おいしい!」とみんな笑顔になっていました。

すこやかサロン(12月)その1

 12月のすこやかサロンは、恒例の「大根炊き」です。前日から大根の準備が始まりました。「ぽかぽかファーム」で育った大根を大きく切って、面取りをして、十字に切れ目を入れ…。丁寧な下準備です。大根の皮は、にんじんときんぴらになり、面取りしたものも大根葉と一緒に漬物に。自分たちの育てた野菜が捨てるところなく、おいしいおばんざいになり、生徒たちは改めてうれしさを感じていました。
画像1
画像2
画像3

年末恒例の♪

画像1
 昨日で無事カフェ営業も終え、本日は「製菓室」と「カフェ」の大掃除をしました。普段なかなかできないところまで、みんなでピカピカに☆
 今日で1年生は第3期終了ということで最終日だったんですが、「最後やしきれいにしてバイバイしよっ」という前向きな気持ちで最後まで掃除に取り組む姿が見られました。
 自分のことだけではなく、”○○のために”を大切にしている食品サービス、最後にそういった言葉や様子が見られてとてもうれしかったです。
 
 改めまして2017年もカフェしゅうどうを支えていただきまして本当にありがとうございました。2018年も、最高のおもてなしができるよう、食品サービスみんなで取り組んでいきたいと思います。
 
 1月は10日〜通常営業です。それでは、2018年もみなさまのご来店を心よりお待ちしております♪

 みなさん、よいお年を〜〜〜〜〜〜(●^0^●)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1月
1/15 健康体操教室 参観日(全日) 1年進路説明会
家庭教育講座:「思春期の心理」SC来校
学校歯科医講演
1/16 ALT来校
1/17 すこやかサロン 赤ちゃん講座
1/18 中学2年生対象オープンキャンパス
性と生の学習 3年薬物乱用防止教室 ALT来校
1/19 健康体操教室(養正)3年ケース懇談会(〜29)
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp