京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up315
昨日:326
総数:436583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

瓢箪PJ完結編 ★★告知あり★★

画像1
 瓢箪ランプシェードが完成しました。生徒による作品の一部を展示しておりますので、ぜひ手にとり灯りをともしに来てください(^0^)

★★告知★★
第6回 京都やきものWeek わん碗ONE2017 【11.1〜11.11】 
スタンプラリーの拠点として、カフェしゅうどうも参加します。しょうきさん陶板の受け渡し場所にも指定されています。また、東山サービスの生徒作成のカップに、地元の陶芸家さんをはじめ、京都市長、東山区長、フォーシーズンズホテル京都の総支配人など名立たる著名人の方々に絵付けをお願いしたところ快く引き受けていただきました。
その作品をカフェで展示もしますので、ぜひ見に来てください。

〜おいしいケーキ・クッキー、コーヒーでなごやかなひと時を〜
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(^0^)

画像2

修道ふくしまつり

 本校音楽部による合唱のオープニングで、「修道ふくしまつり」が始まりました。舞台では、「なずな学園の皆さんのダンス」や「小松谷児童館の児童さんのダンス」、「小松谷保育園の園児さんの歌」などの発表があり、たいへん盛り上がりました。会場内は、「喫茶」「作って遊ぼう」「展示」のコーナーやパンや野菜の即売会もあり、来場者の皆さんは、それぞれに楽しんでおられました。生徒たちは、受付の係や喫茶コーナーのお茶出し、遊びのコーナーの運営等、全員が役割を担って、しっかりと果たせました。
画像1
画像2
画像3

修道ふくしまつり(準備)

「第21回 修道ふくしまつり」が10月14日(土)に本校の体育館で行われました。
 体育館の清掃、会場の設営、スリッパの準備や物品の搬入などの作業をスタッフとして地域の方と一緒にしました。スタッフの昼食になるカレーの準備は、前日から大量のたまねぎに涙を流しながら、お手伝いをしました。
 各コーナーの準備が完了し、早めの昼食をみんなで食べ、ふくしまつりの開始です。大きなカレーのなべや炊飯器も力持ちの男子生徒がしっかり洗って片付けていましたよ。


画像1
画像2
画像3

わん碗ONE!!

 本校のお隣にあるフォーシーズンズホテルの総支配人室を訪問しました。
 京焼・清水焼を知ってもらうイベント「京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」に地域協働に一環として本校も参加することになり、その取組のひとつとして生徒と地域の方々がともに制作した陶器作品をカフェしゅうどう内に展示します。生徒の作ったカップに絵付けをしてもらい、それを生徒が釉薬をかけ、焼き上げて完成させます。
 アレックス ポーティアス総支配人に、依頼の趣旨と絵付けの方法について説明しました。絵付け協力をお願いしたところ、快く引き受けていただき、その場で描いてくださいました。
 ※「第6回京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」は、11月1日〜11日に開催 されます。この京都やきものWEEKには、「カフェしゅうどう」もスタンプラリーの スタンプ設置店として参加しますので、是非ご来店ください。

画像1
画像2
画像3

カフェしゅうどう 10月の営業日

画像1
 カフェしゅうどうの営業カレンダーを更新しました。フォーシーズンズホテル京都のペストリーシェフとのコラボ商品「かぼちゃのチーズケーキ」「さつまいものパウンドケーキ」にもチャレンジしていきます!

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)

「学校見学会」

 最終回となる,3回目の中学1年生対象のオープンキャンパス「学校見学会」をおこないました。
 中学校に入学してまだ半年にも関わらず,3年後を見据えて,毎回多くの中学生・保護者の方々に来校いただきました。本校に興味を持たれたら,来年もお越しください。

       各専門での説明動画は,こちらからどうぞ

     ≪食品サービス≫       ≪東山サービス≫  
  
     ≪コミュニティサービス≫   ≪養正サービス≫

画像1
画像2

陶芸教室2&観光案内7 秋田県立栗田支援学校

夏を思い出すような気候の中,秋田から栗田支援学校の高等部の2年生を9名お迎えして,陶芸教室と三十三間堂〜清水寺への観光案内を行いました。お互いに緊張した面持ちで迎えた朝の対面でしたが,互いの学校紹介とご当地クイズで打ち解け,和やかな雰囲気のなか,講師に陶芸家の森里龍生先生をお迎えして,午前中の陶芸教室が始まりました。
カップを製作しながら,多くのコミュニケーションをとれたおかげで,午後からの観光案内も楽しい時間を過ごせたように思います!
栗田支援学校の皆さま,毎年ご来校いただきありがとうございます。また来年もご連絡お待ちしております。
画像1
画像2

「茶道体験」

 今回の「茶道体験」は,2年1組と3年1組が参加しました。修道社会福祉協議会の方1人に対し2人の生徒と,とても手厚く指導を受けていました。

画像1
画像2

養正サテライト「10月のつどい♪」

 前期の学習が終わりとなる6日(金)、養正サテライト施設で「10月のつどい」を行いました。4月から半年間養正サービスで学習してきた2年生にとっては最後の日、全員の希望で2年生による寄席を地域のみなさんに披露しました。すっかりお馴染みとなった「ようせい寄席」、たくさんの方に小咄を聞いていただき笑っていただいたことで、生徒たちは人前で話したりコミュニケーションを取ったりすることを以前より好きになり、自分に自信を持てるようになりました。
 最後に、半年間の学習と成長の様子を温かく見守ってくださった地域の皆さんへ、2年生一人ひとりからお礼の言葉を発表しました。後期からも、養正地域の方々と一緒に、皆が笑顔になれるような活動を進めていきたいと思います、どうぞよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

「壮行会」

「後期始業式」終了後,愛媛県でおこなわれる,第17回全国障害者総合スポーツ大会の,「壮行会」をおこないました。卓球の部と陸上の部に参加する生徒2名の健闘を称えました。「いい結果が出せるように頑張ります」と,1人ずつ大会での意気込みを話していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10月
10/17 介護等体験  白河PTA「陶芸教室」
人権研修会(LGBTについて)  ALT来校
10/18 介護等体験  すこやかサロン
10/19 参観日  東山PTA[観光案内」
進路経験交流会  ALT来校
10/20 健康体操教室(養正)SC来校
10/23 健康体操教室
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp