京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up139
昨日:200
総数:433969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

東山区長訪問!

画像1
画像2
 市田東山区長に絵付けのお願いをするために東山区役所を訪問しました。
 京焼・清水焼を知ってもらうイベント「京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」に地域協働の一環として本校も参加することになり、その取組のひとつとして生徒と地域の方々がともに制作した陶器作品をカフェしゅうどう内に展示します。生徒の作ったカップに絵付けをしてもらい、それを生徒が釉薬をかけ、焼き上げて完成させます。
 市田区長にお会いして、依頼の趣旨と絵付けの方法について説明し、協力をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。
 ※「第6回京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」は、11月1日〜11日に開催されます。この京都やきものWEEKには、「カフェしゅうどう」もスタンプラリーのスタンプ設置店として参加しますので、是非ご来店ください。

姉妹都市交歓作品展

 9月29日(金)から10月1日(日)の3日間,日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)に於いて,姉妹都市交歓作品展が開催されます。
 京都市立幼稚園・学校の園児,児童,生徒の図画・美術作品と,京都市の海外姉妹都市からの作品が展示され,本校からは4名の作品が出展されています。交歓作品として選ばれた作品は海外姉妹都市へ送られ展示される予定です。
 芸術の秋の1日、是非、足を運んでいただき、数多くの力作をご覧ください。
 
画像1

東山区民ふれあい作品展

 東山区総合庁舎1階展示ホールで「東山区民ふれあい作品展」が開催されています。
本校生徒7名の作品も展示されています。開催期間は10月1日(日)までです。
 すこやかサロンや体操教室でご一緒させていただいている方々の作品も展示されていますよ。
画像1
画像2

観光案内5 千葉県立袖ヶ浦特別支援学校

秋の京都の観光案内第1弾は,千葉県から10名の高校生をお迎えしました。雨の予報で,車いすの移動を心配していましたが,なんとかお天気も持ちこたえ,豊国神社〜三十三間堂を案内しました。
同年代の高校生と過ごし色々な話ができたようです。
かわいいポプリをたくさんいただきました!教室やカフェで使います!ありがとうございました。
画像1
画像2

「企業向け学校見学会」

 企業の方々に本校の取組を紹介し,本校生徒の就労について理解を深めていただく機会として,「企業向け学校見学会」をおこないました。21団体31名もの多くの方々に参加していただきました。
 地域総合科についての説明の後に,校内の見学をしていただき,専門教科で,取組内容を生徒たちが説明しました。
 最後に,京都労働局の方から,障害者雇用促進セミナーとして,障害者法定雇用率の引き上げについての説明をしていただきました。

 下の写真は,休憩中に2年生の生徒たちが,抹茶をお出ししている様子です。
画像1
画像2
画像3

「茶道体験」

 今週の「茶道体験」は3年生1・2組が参加しました。
 茶道体験のねらいなどの説明の後,掃除と準備をおこない,礼や袱紗さばきの仕方などを学びました。1グループ4回の体験をしますが,最終回は,保護者や地域の方々をお招きする「卒業茶会」の予定
です。
画像1
画像2
画像3

第1回目の「学校見学会」

 中学1年生対象のオープンキャンパスである「学校見学会」をおこないました。
 2,3年生対象のオープンキャンパスでは,専門教科の体験をしてもらいますが,この見学会では体験はなく,グループに分かれて,本校生徒による専門教科の説明を聞いて,授業の様子を見てもらいました。最後に,本校から離れた所にある「養正サテライト施設」でおこなっている専門教科の説明を聞いてもらいました。

画像1
画像2
画像3

京都市長訪問!!!

 門川市長にお会いするため、京都市役所の市長室を訪問しました。
 京焼・清水焼を知ってもらうイベント「京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」に地域協働の一環として本校も参加することになり、その取組のひとつとして生徒と地域の方々がともに制作した陶器作品をカフェしゅうどう内に展示します。生徒の作ったカップに絵付けをしてもらい、それを生徒が釉薬をかけ、焼き上げて完成させます。
 門川市長と在田教育長に、依頼の趣旨と絵付けの方法について説明し、絵付け協力をお願いしたところ、お二方とも快く引き受けていただきました。
 
 ※「第6回京都やきものWEEK『わん 椀 ONE』」は、11月1日 〜11日に開催されます。
 この京都やきものWEEKには、「カフェしゅうどう」もスタンプラリーのスタンプ設置店として参加しますので、是非ご来店ください。

画像1
画像2
画像3

瓢箪プロジェクト 熟成〜乾燥へ

画像1画像2
 本日の瓢箪プロジェクトは、2週間水に浸した瓢箪を取りだし、やわらかくなった表面の皮をきれいに洗い流す作業をしました。
 2週間熟成された瓢箪は・・・なかなかなにおいをはなっていましたが・・・・・生徒たちは「くさいー」と言いながらもなんとか終えることができました。
 現在は、カフェ前のガーデンで乾燥中です。来週には乾燥した瓢箪に絵をかいたり穴をあけたりと最終段階に入っていきます。
 完成しましたらカフェに展示もしていきますので、ぜひ見に来てください(^0^)

「学校祭 スクールフェスティバル」 ステージ発表 動画

 「学校祭 スクールフェスティバル」ステージ発表の動画を,ページ右側のリンクの欄にアップしていますので,ご覧ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/29 前期ケース懇談会
9/30 修道学区民体育祭準備
10月
10/1 修道学区民体育祭
10/2 健康体操教室
10/4 茶道体験
10/5 中1年オープンキャンパス  生徒総会
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp