京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up119
昨日:386
総数:436773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月の参観日

 午後からの授業参観に,暑い中,多くの保護者が来校されました。
 5校時には,1年生保護者対象の「進路説明会」,6校時には,PTA本部役員会主催の,PTA企業開拓に向けての「マナー研修会」,放課後には京都市情報モラルインストラクター 永田雅美氏による家庭教育講座「ケータイ教室」と,盛りだくさんの一日でした。
 「進路説明会」では,卒業生の進路状況等の話がありました。
 「ケータイ教室」では,SNSによる個人情報流出,LINEでの仲間外れのトラブル等があるので,保護者が子どもがどんなことをしているのか意識することが大切と,話をされました。
画像1

すこやかサロン 「七夕昼食会 in東山閣」

画像1画像2画像3
 今月のすこやかサロンは、東山閣での七夕昼食会!
 美術の時間に飾り付けした笹を運ぶところからスタートでした。受付、会場までの誘導といった仕事を担い、体操教室、安来節などの民舞などたくさんのイベントもありました。そして何より、豪華な昼食♪参加した生徒たちも、来年も参加したーいと今日一日をとても楽しんでいました(^0^)

第4回目のオープンキャンパス

 4回目のオープンキャンパスをおこないました。参加のほぼ半数の人が2回以上参加のリピーターさんでした。
 昼にはグランドは38度,体育館の中は33度とかなり暑い中で振返りをされていました。暑さのせいか,お帰りには多くの方が喫茶を利用してくださいました。

画像1
画像2

七夕飾り

 明日のすこやかサロン「七夕会食会」の会場を飾る笹飾りができました。
 美術の時間にみんなで少しづつ飾りを作りました。短冊にもそれぞれが願い事を書いて飾りました。「実習がうまくいきますように」「就職ができますように」「卓球がうまくなりますように」などなど、いろんな願い事がありました。「カレシができますように」というのもありましたよ。
画像1
画像2

トウモロコシを植えよう

 養正保育所の乳児さん(2歳児)と一緒にトウモロコシの苗を植えました。生徒が事前に畝を作り、肥料をまいて準備しておきました。当日は、園児さんのほうから「お姉ちゃん、一緒にしよう!」と元気に誘ってくれたので、とても楽しく植えることができました。「大きく育っておいしいポップコーンになりますように…」と願いながら、みんなで水をあげました。
画像1
画像2
画像3

オープンキャンパスの動画が文字化けする場合

 4日におこないましたオープンキャンパスの記事をアップしましたが,動画が文字化けして再生しない場合があります。その時には,文字化けしたウィンドウの上部にあるURLをクリックすると「ファイルを開く」か「保存」するかを聞いてくるので,「ファイルを開く」を選択してご覧ください。

           ≪対処方法≫

介護等体験(3回目)

 オープンキャンパスと同じ日に,「介護等体験」もおこないました。15名の学生さんが参加されました。
 前回と同様,講義の後それぞれサービスに分かれて参観や専門教科で体験をしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

小学校の読書週間で読み聞かせ♪

 養正小学校の読書週間で、1・2年生を対象にした絵本の読み聞かせをしました。
 『あっちゃんのはたけ』という絵本を読んだ後、“ひらがなのカードを並べかえて野菜の名前を作ろう!”というゲームをしました。みんなが積極的に手を挙げて答えてくれたので、担当した生徒たちも張り切って進行していました。次回も楽しんでもらえるような企画を考えたいと思います(^▽^)
画像1
画像2
画像3

第3回目のオープンキャンパス

 3回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は参加者がとても多く,38組もありました。
 複数回参加されているリピーターの方は,全体でのガイダンスの時は,別室で前回の振返りをしてもらいました。
 今回は体験の様子を,動画でもご覧ください。

  ≪東山サービス≫
  ≪食品サービス≫
  ≪コニュニティサービス≫
画像1
画像2
画像3

「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて(台風3号接近に伴う)

画像1
画像2
台風3号の近畿地方に接近しています。それに伴い,「特別警報」及び「暴風警報」発令がされた時の登下校の取り扱いについてお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/14 性と生の学習 ALT来校
9/15 東山祭スクールフェスティバルリハーサル
健康体操教室(養正) SC来校
9/18 敬老の日
9/19 東山祭スクールフェスティバル前日準備
9/20 東山祭スクールフェスティバル  参観日
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp