京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:386
総数:436679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ぽかぽかファームへようこそ!

画像1
画像2
画像3
 ぽかぽかファームでサツマイモの苗を植え付けました。
 小松谷保育園の園児さんを招いて、ぽかぽかクラブのクラブ員さん(地域の方)と介護等体験の学生さんも交えて、大勢で作業しました。
 東山サービスの生徒による「サツマイモができるまで」を手作りの紙芝居、コミュニティサービスの生徒による、絵や写真を使った「サツマイモ苗の植えかた」の説明を聞いた後、みんなで畑に入って苗を植えていきました。
 園児さん、地域の方、大学生、本校生徒と様々な年代が集まり、一緒にワイワイと楽しい時間を過ごしました。最後にしっかりと水やりをして作業が終了です。
 小松谷保育園の園児さん!また、植えた苗の様子を見に来てくださいね。
 ぽかぽかクラブの皆様!これからもよろしくお願いします。
秋にはおいしいお芋ができますように!! 

2回目のオープンキャンパス

 2回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は23組の参加がありました。
 サービス担当や案内係の生徒たちは,緊張をしています。始まる前に,1人別室で,台本に目を通している生徒もいました。
 
画像1
画像2

観光案内4 秋田県立支援学校天王みどり学園

せっかく秋田から来ていただきましたが、あいにくの天気。雨の中でしたが、予定通り六波羅蜜寺、建仁寺へ観光案内にいきました。傘を差しながらでも、それぞれの学校の様子をたくさん話すことができたようです!お土産にいただいた「トマトジャム」本校でも研究させてもらいます。ありがとうございました!
画像1
画像2

オープンキャンパス 始まりました

 今年度初めてのオープンキャンパスをおこないました。22組の参加がありました。
 昨年度までのオープンキャンパスをリニューアルし,「食品サービス」では,外国の方がカフェに来店された設定で,英語で接客する体験も加えました。「コミュニティサービス」では,地域の高齢者の方の「健康体操教室」でおこなっている“お達者棒”を使ったストレッチ体操をしてもらいました。またこれまで「養正サービス」はポスター掲示でしたが,今回から前に立って写真を見てもらいながらの説明となりました。
画像1
画像2
画像3

2回目の介護等体験

 2回目の介護等体験がありました。大学生15名が今日明日と体験されます。
それぞれ専門教科や共通教科に見学や生徒と一緒に体験をされていました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価年間計画をアップしました。
下の<学校評価年間計画>をクリックしてご覧ください。


      <学校評価年間計画>

東山と瓢箪(ひょうたん) 〜カフェしゅうどうより〜

画像1画像2
 先日、東山図書館にポスターを届けに行った際、「東山瓢箪(ひょうたん)プロジェクト」の方々が、瓢箪の苗を入口で無料配布していました。
東山瓢箪プロジェクトとは、まちづくりカフェ@東山にて発足したグループで、秀吉ゆかりの地である東山を、秀吉のシンボルである瓢箪でまちづくりの取組をしています。
 「どうぞ」と、たくさんの苗をいただきました。学校へ帰ってさっそくプランターに移し替えました。初めての試みで、無事収穫までたどりつけるのかドキドキですが、ご来店の際にはぜひ瓢箪の様子も観察してみてください。

 6月に入り、もうすぐ梅雨の季節もやってきます。そんな暑さやジメジメを吹き飛ばすような「さわやかな笑顔」で、みなさまのご来店をお待ちしております^0^

青空読み聞かせ!

 養正サービスの図書担当では、ようせい図書館の管理・運営だけではなく、小学校などに出かけての読み聞かせ活動を行っています。
 近頃とても天気がいいので、養正サテライト施設の近くにある公園に出かけ、遊びにきていた保育園児さんに絵本の読み聞かせをさせていただきました。青空の下、少し涼しい木陰で楽しいひと時。園児さんにもとても喜んでもらうことができ、「次はもっと上手に読みたい!」と意欲が湧いた生徒たちでした!
画像1
画像2

1年生インターンシップ実習が始まりました!

画像1
画像2
 29日(火)から1年生のインターンシップ実習が始まりました。
1組が「梅小路公園」に、2組が「三十三間堂」で清掃活動をしています。気温が30度を超えた昨日は、熱中症にならないように気をつけながら、一生懸命取り組んでいました。

カフェしゅうどう 6月の営業日

画像1
カフェしゅうどうの営業カレンダーを更新しました。
ページ右側のリンク欄「カフェしゅうどう」をご覧ください。

みなさまのご来店、心よりおまちしております(^0^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/13 介護等体験
9/14 性と生の学習 ALT来校
9/15 東山祭スクールフェスティバルリハーサル
健康体操教室(養正) SC来校
9/18 敬老の日
9/19 東山祭スクールフェスティバル前日準備
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp