京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up8
昨日:165
総数:68664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全京都障害者総合スボーツ大会 陸上競技の部

 昨日,第37回全京都障害者総合スボーツ大会 陸上競技の部が,西京極陸上競技場でおこなわれ,本校からは9人の生徒が参加しました。
 徒競走と,リレーに出場し,6個のメダルを獲得しました。

 14日(木),KBS京都で9時25分から「京スポ」でダイジェストが放送されます。もしかすると生徒の力走が映っているかもしれません。

画像1
画像2
画像3

陶芸教室1

画像1画像2
「芸術の秋」の到来を目前に控え,本校で陶芸教室を開催いたしました。陶芸家の森里龍生先生を講師にお迎えして,洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校PTAの皆様に陶器作りを体験していただきました。今回は22名の方にご参加いただきました。東山サービスの生徒もサポート役として参加し,大勢の大人の前で話す緊張感や教えることの難しさを感じた,良い経験になりました。
教室の後には,カフェしゅうどうから飲み物をデリバリーしてもらって,お茶を飲みながら楽しい雰囲気で,いろいろなお話をすることができました。PTAの皆様,ありがとうございました。

瓢箪プロジェクト 続編!

画像1画像2画像3
 学校の瓢箪は残念ながら実らず・・・でしたが、豊国神社さん、方広寺さんで育った瓢箪をいただけることになりました。
 今日は、収穫と柵の解体作業をしてきました。たくさんの瓢箪を収穫し、学校へ戻って加工に向けて取り組みました。
 下から穴をあけ、中の種と綿を取り出し、本日より2週間、まわりの硬い皮をむくために水に浸します。
 どんな形に仕上がっていくのか・・・カフェしゅうどうに展示できるよう今後も取り組んでいきますので、よかったらのぞきに来てください(^0^)

 みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

カフェしゅうどう営業日

カフェしゅうどうの営業カレンダーを更新しました。
9月は、東山祭に向けての取組等で営業時間の変更がありますのでご注意ください。

9月に入り、大分涼しくなってきましたね♪
みなさまのご来店、心よりお待ちしております(^0^)

オープンキャンパス(最終回)

 中学3年生対象のオープンキャンパスは,本日で終了しました。最終回ということもあってか,多くの参加者がありました。
 2ヶ月後には入学相談の受付が始まります。3年生の皆さん,それまでに保護者の方や学校の先生とよく話し合い,自分に合った進路を自分で決めてくださいね。
画像1

「茶道体験」

 今年度も「茶道体験」がスタートしました。修道社会福祉協議会の方にご指導していただきます。
 茶道を通して,社会人として必要なマナーや礼儀を学び,興味関心の幅を広げます。
 2月には,地域の方々や3年保護者対象の「卒業茶会」も予定しています。
 昨年度は3年生だけを対象におこないましたが,今年度は2年生も参加します。今回は2年生2クラスが,礼の仕方,歩き方や点て出しの練習をしました。



画像1
画像2
画像3

みんなの居場所 Cafe ほのぼの

 「コーヒーとお菓子で楽しいひとときを過ごしませんか?」
 修道社会福祉協議会の主催で、地域のどなたでも参加できる、みんなの居場所『Cafeほのぼの』の取組が行なわれました。本校のカフェしゅうどうに32名余りのお客様がお越しになり、ワイワイガヤガヤとおしゃべりを楽しまれました。
 午前中の2時間でしたが、本校生徒にとってもお客様がたくさん来られて、忙しくなりとてもありがたい取組となりました。
画像1
画像2
画像3

第7回目のオープンキャンパス

 7回目のオープンキャンパスをおこないました。今回は参加者が少なかったので,複数回体験をしてもらったサービスもありました。
 3年生対象のオープンキャンパスは明後日が最後となります。
画像1
画像2

第6回目のオープンキャンパス

 6回目のオープンキャンパスをおこないました。今年度2番目となる多数の参加者がありました。今回も体育館ではなく冷房の効く部屋を会場にしましたが,後ろの壁辺りまで座席で埋め尽くされました。
画像1
画像2
画像3

地域協働!

画像1画像2
 おとなりのフォーシーズンズホテル京都の、なんと、ペストリーシェフ(パティシエ)が学校に来てくださいました。
 食品サービスの製菓作業に、まずは生徒たちの普段の様子を見ていただき、混ぜ方や焼き具合いなどアドバイスいただきました。
 また、おいしいお菓子を作るためには、とにかく楽しい気持ちで作ることが大切だとお話もしていただきました。
 お客様の笑顔を思い浮かべながら、生徒たちはこれからより一層おいしいお菓子を目指して、シェフにいろんなことを教えてもらいながら取り組んでいきたいと話しています(^0^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9月
9/11 健康体操教室
9/12 介護等体験
9/13 介護等体験
9/14 性と生の学習 ALT来校
9/15 東山祭スクールフェスティバルリハーサル
健康体操教室(養正) SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp