京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/08
本日:count up185
昨日:181
総数:177923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
カフェしゅうどうで季節限定のパンプキンチーズケーキを提供しています。是非ご賞味ください!

カフェ営業開始日は8月28日(水)です!

 いつもご来店ありがとうございます。
 夏季休業後の営業開始日を8月28日(水)からに変更させていただきます。ケーキ、クッキーの準備の都合上、一日遅れてしまうことをお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけると幸いです。まだまだ暑い日が続きますが、カフェへ涼を取りに来ていただけることを心よりお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。
画像1

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2画像3
 8月7日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行かれました。この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総合支援学校PTA連絡協議会会長の久保 江里子氏から,京都市教育委員会の春田 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをされました。

「保護者と教員による職場開拓」

 猛暑の中,保護者と教員で,グループに分かれ,40社強の企業様を訪問しました。
 本校の学習内容や職場実習の取組について説明し,体験実習の場の提供や雇用に関してのお願いをさせていただきました。
 企業様には,お忙しいところ貴重なお時間をとっていただき,誠にありがとうございました。 
 9月25日(水)には,企業様を対象に「学校見学会」を予定しています。生徒の様子を観ていただき,学校の取組や就労について理解を深めていただきたく思います。多くの企業様のご来校をお待ちしています。

画像1
画像2

生徒集会と大掃除

画像1
画像2
画像3
 全校集会の後,生徒集会が生徒会本部の運営で行われ,各委員会の報告と夏休みに向けての諸注意が各委員長からありました。その後,学校内をいつもより念入りにきれいにしようと,全校生徒で大掃除を行いました。

夏休み前の全校集会

 夏休み前の全校集会を行いました。
 校長先生のお話と「全京都障害者総合スポーツ大会卓球大会の部」で3位に入賞した生徒の表彰を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

「東山通信8月号」

「東山通信8月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
 なお,行事予定表は,9月も掲載しています。
画像1

清掃演習まとめの会(1年)

 1年生「清掃演習」まとめの会を行ないました。第1期(4月〜7月)の学校内での清掃演習を振り返って、一人一人が思いを言葉にしました。目標にしたこと、その目標に対して実際にどのように取り組んだのか、そのことを振り返って自分はどう思ったのか、そして夏休み明け以降の「清掃演習」では、何を目標に取り組むのかを発表しました。
 第2期(8月〜12月)は『妙法院』『三十三間堂』等、学校近隣の寺院を掃除させていただき、校内の清掃で培った力を発揮していきます。
画像1
画像2
画像3

サービスレッスン(カフェ)

画像1
画像2
画像3
 フォーシーズンズホテル京都の方に、カフェでの「接客サービス」の基本を教えていただきました。サービストレイの持ち方,トレイを持って歩く練習、グラスの持ち方やお客様への提供の仕方等を見本を見せてもらいながら練習しました。
 今回直接教えてもらった人達は、ここで学んだことをカフェのメンバーにしっかり伝えてくださいね。

クッキングスクール

 お隣のホテル「フォーシーズンズホテル京都」のペストリーシェフによる『クッキングスクール』が開かれました。
 学校で採れた果実を素材にした「いちじくのタルト」「レモンとローズマリーのクッキー」と、先日「ぽかぽかファーム」で、たくさん収穫したジャガイモを使った「フォカッチャ」を教えていただきました。この日も生徒達は、作り方をを教えてもらうことに加えて、シェフの仕事の技術や段取りの良さを自分も真似したい、自分に取入れたいと心待ちにしていました。
 また、昨年度フォーシーズンズホテルに就職した(ペストリーシェフと一緒に製菓担当として働いている)卒業生も来て、本校生徒の質問「仕事のやりがいは?」に対して、に「お客様が自分の作ったお菓子で喜んでくれること」と目を輝かせて答えていました。そんな卒業生の姿に生徒たちはあこがれを抱き、学ぶことが多い時間となりました。、
画像1
画像2
画像3

生徒集会

画像1画像2
 9月20日(金)に行われるスクールフェスティバルに向けて,生徒集会を行いました。今年度のテーマ「一人一人の瞬間が宝物!令和開幕!東山祭!」とテーマ曲「R.Y.U.S.E.I.」が発表されました。また,スクールフェスティバルの目的や内容の説明がありました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11月
11/13 介護等体験 茶道体験 部活動
11/14 中1,小6学校見学会 生徒会認証式(後期)・生徒会委員会活動
11/15 配食サービス 門真なみはや高校福祉科陶芸教室  (養正)健康教室 SC来校日 部活動 エコデーアビリンピック全国大会(愛知)
11/18 健康体操教室 部活動   (養正)呼吸筋ストレッチ体操
11/19 中1,小6学校見学会
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp