京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up58
昨日:53
総数:236504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
オープンキャンパスが始まりました。在校生は今まで学びを自らの言葉で来校者に伝えることにも取組んでいます。

全校集会(夏季休業前)

 夏休み前の全校集会を行いました。
 校長先生から,「皆さんが感染防止に努めたことで,学校が再開でき,学校での活動を続けることができたこと。」「自分,大切な周りの人,家族や友達の命を守ること。」「卒業後社会に出て働くみなさん,自分の行動に責任をもって過ごしてください。」などをお話しされました。
 夏休み期間中,健康に気を付け楽しく過ごしてください。
画像1
画像2

教育課程・キャリアプランの保護者説明会を開催しました

画像1
7月20日,22日と,1年生の保護者の方を対象に,教育課程・キャリアプランの説明会を行いました。多くの方が来校され,とても熱心に聴かれていました。

お元気ですか?

画像1
 養正サテライト施設にある「喫茶ようせい」では感染予防対策を整えながら再開に向けての準備をすすめています。

 「喫茶ようせい」には,毎日,お茶を飲みに来て下さるお客様が大勢おられます。
休館の期間が5ヶ月目になりますがみなさんお元気でお過ごしでしょうか?

 養正サービスの生徒がそんなお客様の近況を心配し,「自分たちに今できることはないだろうか?」と相談し,今できることでお客様のみなさまとつながっていたい,という気持ちをこめて,お客様一人一人にあててお手紙を書き,お届けしました。

 養正の地域のみなさん,お元気でしょうか?
「喫茶ようせい」でみなさんのお元気なお顔が見られる日を心待ちにしています。
再会の日までお元気でおすごしください。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 伝統工芸室の電気釜からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。生徒も教職員も緊張感を持って取り組み,体育館に避難しました。消防署からは,「静かに避難」「ハンカチ・タオルを口に当てる」の2つができており,良い非難ができていたと講評をいただきました。校長からは,有事の際には,まず危険なもの・ことからできるだけ離れ,大切な自分の命を守る行動がとれるようにとの話がありました。

本日の登校について

 現在京都市において,大雨・洪水警報が発令されています。また,京都市の一部で避難指示や避難勧告が出されています。

 本日の登校は,平常通りです。ただし,避難指示や避難勧告の出ている地域にお住いの方は,京都市の指示に従ってください。

 雨は小康状態ですが,登校には充分,気をつけてください。

オープンキャンパス(中3対象)

「オープンキャンパス(中3対象)のお知らせ」を京都市立中学校・小中学校・総合支援学校へ,電子メールにて校長・教頭先生へ送信させていただきました。

 中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問合せください。
 
なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「中3対象オープンキャンパス(市外)」に掲載していますのでご覧いただき,各学校へお問合せください。

 今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から,20組の人数制限と参加回数の少ない人を優先にさせていただきますので,ご希望に添えないこともあります。
画像1

感嘆符 職業学科 学校紹介をアップしました

職業学科を目指す方へ

以下の4つの動画をアップしました。

1.3校共通の動画

 ここには,職業学科の特徴 専門教科 就労先(職種等) 入学までの流れ(出願資格) オープンキャンパスなど についてわかりやすく説明しています。

2.白河総合支援学校
3.東山総合支援学校
4.鳴滝総合支援学校
 
 の3つには各学校ごとの特色ある取組を説明しています。


京都市の職業学科の魅力が詰まった動画をどうぞご覧ください。


職業学科 学校紹介」←これをクリック(右のリンクをクリックしてもOK)

東山通信7月号

「東山通信7月号」を本日配布しました。ページ右側の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

新記録が出ました!!

画像1
画像2
大変暑い日が続きますが,ぽかぽかファームでは

毎日暑さに負けない生徒たちの元気な姿が見られます。

本日とても嬉しいことがありました。

ぽかぽかファームで育てている代表的な野菜の一つとして

堀川ごぼうがありますが,今日収穫したものの中に,なんと

85センチ 1.6キロのものがありました。

過去に一番大きいごぼうを収穫した生徒が考えたある方法が

今回の新記録に繋がりました。ある方法に関してはどこかの

機会で紹介したいと思います。昨年度の卒業生と在校生とが

このような形で学び合うことができたことに感激しました。


まだ野菜販売ぽかぽかマルシェ再開まではしばらくお待ちいただいて

おりますが,ぜひ販売を開始しましたら,自慢のごぼうを

ご賞味ください。

ウォーミングアップ期間終了しました

画像1画像2
 じめじめとした雨模様の日が続き,京都は夏のウォーミングアップ期間に突入しました。学校ではウォーミングアップ期間が終了し,来週6月15日からは,C校時の6時間授業が始まります。来週から教室のエアコンや扇風機の使用が開始になりますが,今年は窓を閉め切ることはせず,休み時間の換気も欠かさず行うように確認しました。冷水機は,まだ当面の間使用はできない状態ですので,各自水筒などで飲み物を多めに持参するようお願いします。
 写真は,1年生の清掃演習です。今日から始まり,1年間働くことの基礎基本となる清掃について学びます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
9月
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 ケース懇談 部活動
9/24 中3オープンキャンパス LHR ケース懇談
9/25 ケース懇談 部活動 SC来校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp