京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up10
昨日:148
総数:218895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日,学校が再開しました。生徒の笑顔に明るい声で一杯です。お帰り!

教育委員会からのお知らせ

ウォーミングアップ週間1

画像1画像2画像3
 1週目のウォーミングアップ週間が終わりました。3,4時間目だけの短い授業でしたが,久しぶりの登下校とこの暑さで,週末にはみんな少しバテ気味でしたね。1年生は学校の案内や養正サテライトの見学等,新しいことばかりでした。2,3年生は,今日から専門教科が始まりました。感染予防対策を整えながら,これまでの活動をどのように維持していくか…各サービスで工夫を凝らしていくことになります。
 8日の月曜からは,ウォーミングアップ期間2週目となり,登校時間は9:00〜9:45までに登校することになります。1年生は初めてのサービス別の専門教科と共通教科が始まります!ドキドキすると思いますが,先輩たちが優しく教えてくれますので大丈夫ですよ。忘れ物のないようにしっかり準備しましょう。昼食も始まりますので,お弁当の用意をよろしくお願いします。
それでは,みなさんまた来週☆元気に会いましょう

久しぶりにみんなで運動しました!

画像1画像2
 爽やかなお天気のなか,体操服に着替えてグラウンドで運動しました!できるだけ適切に距離を保ちながら,熱中症やその他の危険も考慮して,マスクの着用も自由としています。
 休校期間中に学校のホームページにのせたラジオ体操や中止になってしまったスポーツフェスティバルの競技の一部やダンスを行いました。自粛期間中の運動不足の影響で,体操と軽いランニングだけでも息が切れて,汗が出てきました。こまめな水分補給と無理をせず休憩しながら取り組んでいきましょう!

新しい学校生活【養正サテライト編その2】

 新しい学校生活が始まり三日がすぎました。少しはなれてきましたか?

 学校に登校したら手洗いをして,体温をはかってもらって,校舎に入りますね。

 養正サテライトでも同じです。サテライト南側,喫茶の庭にある水道で手洗いをします。その後,いつもの生徒用通用口から入り,体温をはかって着替えに行きます。消毒用アルコールも入口に置いてありますので使ってください。
画像1画像2画像3

感染予防 【養正サテライト編】

いよいよ専門教科の授業が始まりますね。

養正サテライトでもみなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしながら,安心して活動に取り組めるように感染予防にも取り組みました。

ゼミナールホールは昨年度までは長机に2〜3人で座っていましたが,一人がけの机に入れ替えました。更衣室もロッカーの間隔を広くしました。

安心して登校して来てしてください。
画像1
画像2

毎朝の見慣れた風景になりつつあります

画像1画像2
 校舎に入る前に外の水道で手洗い・うがいをしています。新型コロナウイルス対策に限らず,様々な感染症や衛生的にみても非常に効果がありそうです。普段から家に帰ったら手洗い・うがいをしていたと思うのですが,なぜかこれまで学校に着いた時には,意識が薄かったように思います。これを良い機会として,意識を高めていけば,コロナウイルスも冬のインフルエンザウイルスにも効果を発揮できそうですね。続けていきましょう。
 検温は,非接触型の体温計を使用しています。直接触れることなくスムーズに検温できています。毎朝のご自宅での検温にもご協力いただき,ありがとうございます。

学校再開!元気でなにより

画像1
 待ちに待った学校再開を迎えました。友達や先生の顔を久しぶりに見て,マスクをしていてもみんなが笑顔になっているのがわかりました。もっと近くで,たくさんお話をしたい気持ちを抑えて,教室や廊下でもお互いに気遣いながらコミュニケーションをとる姿がありました。
 教室では各学年,机の距離を離し,下校もバスの系統ごとに順番に下校する等,普段と違うことがたくさんありましたが,全員が落ち着いて対応してくれました。
これからも協力よろしくお願いします。

「東山通信6月号」

「東山通信6月号」をアップしました。ページ右の「配布文書」の欄をご覧ください。
画像1

いよいよ!学校が再開します!

画像1画像2
 学校が再開するにあたって,久しぶりに友達や先生に会えるから,楽しみな部分と気を付けないといけない部分がありますね。学校では,皆さんが勉強する環境に色々と対策を考えています。教室の机の間隔を広くできるように工夫したり,更衣室で人が多くならないように新システムを考えたりしています。今までの学校生活と変化する部分もありますが,きちんと説明しながらやっていきますので,安心してください。
 また,今年の教科書もお渡しする準備ができています。6月1日に登校する人は,教科書に名前を書く黒のサインペンを持って来てください。

久しぶりにたくさんの生徒の皆さんに会えるのを,先生たちもみんな心待ちにしています。

クスノキ他を剪定しました。

 ぽかぽかファームの南東にある2本のクスノキが大きくなりすぎたので,剪定をしました。剪定のために大きなクレーンをお隣の「フォーシーズンズホテル京都」さんに設置させていただいての作業となりました。
 クスノキは成長が速く,切ったところから広がって枝が生えてくるので今回はばっさり剪定しています。今は少しさびしいですが,すぐに大きくなりますので見守ってください。 また,体育館の裏にある桜の木もスッキリ剪定しています。 

画像1
画像2
画像3

〜1年生 登校日〜

画像1画像2
 学校再開に向けて,昨日に1年生が登校しました。
入学式以来の登校ということもあり少し緊張した面持ちでしたが,みんな元気に登校してくれました。先生たちも久しぶりに生徒のみなさんの顔を見ることができ,大変嬉しく,安心しました。
 休校期間中にどのような過ごし方をしていたか尋ねると,新しいことにチャレンジしたり,家でストレッチなど体を動かしたりと,限られた状況でも工夫してそれぞれに過ごしていることを色々と話してくれました。
 また,登校時に気を付けてほしいことや,校舎に入る前の手洗いと消毒の仕方,教室内の換気などの感染防止対策についての説明をして登校日を終えました。
学校再開後も引き続き,感染防止対策として取り組んでいきたいと思います。
各ご家庭でも引き続き検温と健康観察をよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
6月
6/8 LHR5限 14:30下校
6/9 LHR5限 14:30下校
6/10 LHR5限 14:30下校
6/11 LHR5限 14:30下校
6/12 LHR5限 14:30下校
京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp