京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:307
総数:522872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

節句人形をいただきました

画像1
画像2
画像3
 1月30日,(一社)日本人形協会京都支部と京人形商工業協同組合との共同事業として節句人形が京都市に寄贈され受納式が京都市役所内で行われました。
 京都市に寄贈された節句人形は,本校に設置されました。
 格式のある,大変豪華な人形です。本校のマルチルームに飾らせていただきました。しばらくは御雛様も御兜もお披露目で飾り,その後,節句に合わせて飾らせていただきます。
 マルチルームでは地域の方の体操教室が行われたり,本校の茶道体験学習が行われています。本日も地域の方が体操教室に来られていて,「今はもう家では飾れなくなったので,このようなきれいな節句人形が見れてうれしい」と喜んでおられました。
 本校は,茶道,着物着付体験,能楽鑑賞等伝統文化を学習に取り入れています。
節句人形が生徒の文化を大切にしようとする心を育み,また,地域の方とのふれあいの機会となればと思っています。
 ご寄贈いただき,ありがとうございます。

写真上 マルチルームにお披露目
写真中 有職御雛親王飾り(ゆうそくおひなしんのうかざり)
写真下 五月人形兜平飾り二段(ごがつにんぎょうかぶとひらかざりにだん)

アビリンピック激励会

画像1
画像2
画像3
2月3日(土)に行われる「アビリンピック京都大会」に出場する生徒を励ますため激励会を行いました。生徒会、教頭からの激励の言葉のあと4種目15名の参加生徒が決意を述べました。最後に花道を作って参加生徒を送り出しました。

研究発表会 御礼

 北は青森、南は沖縄から、100名を超える方に参観いただきました。

 ありがとうございました。 

研究発表会の様子

<写真 上>
  配食サービスの様子です。本日もいつも通り、地域に配達に行っています。

<写真 中>
  体操教室実施中

<写真 下>
  交流農園実施中

普段の地域協働活動を、本日も実施中。全て、参観対象です!
画像1
画像2
画像3

研究発表会

<写真 上>
 専門教科「情報印刷」に、地域の方が、「ふれあい育成祭り」のチラシの校正に来校中

<写真 中>
 専門教科「情報印刷」での見学の様子

<写真 下>
 専門教科「情報印刷」で作成している「配食サービス」のチラシを 納品中。
 配食ボランティアに確認してもらっています。
画像1
画像2
画像3

研究発表会の様子

<写真 上・中>
 専門教科「食品加工」厨房を参観の皆さん

<写真 下>
 専門教科「情報印刷」の様子
  
画像1
画像2
画像3

研究発表会 実施中!

 日頃の学習の成果を見ていただいています。

手浴を実施中!並んでいただいてます。(写真 中)

農園芸は、販売準備中(写真 下)
画像1
画像2
画像3

1月17日(水) ようせい喫茶のリソース活用学習

東山総合支援学校の養正サテライト施設のようせい喫茶へ本校生徒が学習へ行きました。普段の喫茶ミルキーウェイでの学習を活かしながら,初めての場所,初めてのお客様で接客業務に取り組みました。

東山の生徒が優しくていねいに教えてくれたので,すごく緊張していましたが,それを乗越え接客対応ができました。また,接客のあいだの時間に,お互いの喫茶の様子を交流する場面もあり,「実際に見てみたいなあ」や「それいいし,学校でもやりたい」などの意見も出ていました。
画像1画像2画像3

1月18日 ポスター発表リハーサル

 1月26日におこなわれる研究発表会では生徒によるポスター発表を実施します。

今日は,全校生徒が体育館に集まり,ポスター発表のリハーサルに取り組みました。発表者はもちろんですが,聴く方もメモを取りながら聴いていたり,積極的に質問したりと対話的で深い学びの場になりました。これから1週間でさらによいポスター発表にしていきましょう。
画像1画像2

1月18日 〜1年生茶道体験  「音楽」履修者編〜

画像1
画像2
画像3
 2、3校時に、1年生の選択教科「音楽」履修の生徒が茶道体験を行いました。
 今日の生徒達は2回目の体験でした。講師の先生から「作法がうまくできている」と褒めていもらった生徒もいました。また、二服目のお茶をいただいた生徒もいて、お茶の味をじっくり味わう貴重な体験をしました。茶道の歴史も教えてもらいました。
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 アビリンピック京都大会    岡崎わいわい文化祭
2/5 7校時  性と生
2/6 SC来校 図書司書来校
錦林児童館とのワークショップ
リソース体験
2/7 リソース体験
2/8 配食サービス
2/9 避難訓練(11:30〜11:45)
3校時 4校時 参観日
5校時 6校時 1年課題研究
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp