京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up78
昨日:124
総数:342052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

授業改善に向けて

 10月25日(金)は,桃山学院教育大学の石塚謙二教授にお越しいただき,授業を参観していただきました。

 3年生の共通教科の授業を中心に,専門教科の各授業と地域協働活動の体操教室や手浴での生徒達の活動の様子もご高覧いただきました。先生からは授業後に指導上大切にすることをお話しいただきました。授業については,「ねらいを絞る」「言葉を少なくする」「生徒が具体的にイメージしやすくする」の3点をアドバイスいただきました。

 石塚先生,朝一番に駆け付けていただき誠にありがとうございました。早速,授業に生かしてしていきたいと思います!

 
画像1
画像2
画像3

「ほほえみ広場2019」出演!

 10月19日土曜日に梅小路公園にて「ほほえみ広場2019」が行われ,本校和太鼓部が出演しました。

 当日は天候が今ひとつでしたが,出演した時間にはちょうど雨が上がりました。2曲目の演奏でCDの曲が途中で止まるハプニングも起こりましたが,落ち着いて演奏を続けることができました。

 休日にも関わらず応援に駆け付けてくださった皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

進路経験交流会を行ないました

10月18日(金)に平成30年度の卒業生3名に来ていただき,進路経験交流会を行いました。
 卒業生には,今はどんな仕事をしているか,苦労していることやうまくいかないこと(そんな時どうしているか),
休日の過ごし方,白河で3年間過ごした中での気持ちの変化,後輩たちに伝えたいこと等を話してもらいました。
 自分の言葉で話してもらったことで,生徒や保護者には伝わりやすかったのではないでしょうか。保護者のアンケートには,「家で子どもとの話の話題にしていきたい」,「就労に向けての心の動きが分かり,親としてのサポートの仕方を考える機会になった」,「実習での体験が,今後就労する会社を決める際に大切になることを感じた」,「自分に合った仕事を見つけることがとても大事なことだと思った」等,とても参考になったというお声をたくさんいただきました。
 卒業生への質問の時間では,生徒や保護者,教職員からの質問に卒業生があたふたする場面もありましたが,一生懸命考えて自分の言葉で発言している姿は,社会人として確実に成長していると感じられました。

 仕事の都合をつけて出席してくれた卒業生3名,ありがとうございました。また,「社会人として一歩を踏み出してほしい」という思いで快く参加させてくださった職場の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

企業での販売学習を行いました

10月17日(木)に企業と支援学校の新しい連携のための取組の一つとして,企業での販売学習を行いました。
今回は3専門から合計4名の生徒が行きました。
販売に向けては情報印刷の生徒が社内掲示用のポスターを
作成し,事前に会社の方にお知らせをしました。
緊張した様子ではあったものの笑顔でお客様と関わるなど、積極的に活動できました。
企業の方からも,「野菜が豊富でいいね」「焼き菓子はおいしそう」「紙袋がかわいい」などの言葉をかけていただきました。
ご協力いただきました企業の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスの学習 その2

 先週に引き続きファイナンシャルプランナーが,数学の授業を参観されました。「ひとり暮らしするにはどのぐらいの貯金が必要か。」生徒達の質問に答えてくださる場面もありました。数学の学習の中で生活に必要な様々な数字について学んでいます!
画像1
画像2

総合教育センターでの販売活動

 10月17日(木)の午前中に京都市総合教育センターで,本校の食品加工が製造したパンや焼き菓子の販売活動を行いました。

 販売開始からたくさんの方が買いに来てくださり,レジ待ちの行列が途絶えることはありませんでした。「楽しみにしていたよ。」とお声掛けくださる方もおられ,生徒達にとって大変励みになりました。

 お忙しい中,ご協力いただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
画像1
画像2

錦林児童館との打合せ

毎年,錦林児童館が運動会を本校の体育館で実施しています。そこで,運動会を学習活動の場として活用させていただき,本校の生徒もメダルの作成や競技の補助,そして販売活動に取り組んでいます。

今年の運動会の打合せを児童館で行いました。当日担当する生徒が児童館に行き,乳幼児と関わる時の心得,当日の流れの確認や手遊び歌の練習をしました。乳幼児のプライバシーを守るための守秘義務についてや乳幼児と関わるうえで,予想しないようなことが起こることもあり,質問・相談・報告の重要性を教わりました。

当日,しっかりと役割を担えるように準備をしていきます。
画像1画像2画像3

令和元年度 第2回 学校運営協議会

画像1
 10月15日(月)学校運営協議会が開かれ,お忙しい中を協議会委員の方々にお集まりいただきました。

 学校からの報告の後,学校支援ボランティアとして本校の喫茶「ミルキーウェイ」で接客の指導をしてくださっている中本氏にお越しいただき,活動の内容の紹介をしていただきました。終了後の協議では,委員の方から「生徒達の目標となる方として大変ありがたい存在」という意見があがりました。

第19回全国障害者スポーツ大会 選手団,茨木県より無事戻りました!

画像1
 無事に元気に京都へ戻ってきました。

 写真は解団式の様子です。

ファイナンスの学習

 今年度,本校ではファイナンシャルプランナーの方からファイナンスについての学習内容のアドバイスをいただいています。卒業後,生徒たちは消費者として働いて得た賃金を運用していかなければなりません。目まぐるしく変わる社会で自分を実現していくために,共通教科の中で「お金」について学んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp