京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up77
昨日:204
総数:341927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

生徒会のペットボトルキャップ回収運動

 エコキャップ運動として,生徒会がペットボトルキャップを回収しています。

 今日は皆様からお持ちいただいたペットボトルキャップを武道センターに持っていきました。1袋にキャップ3000個ほど入っている袋を3袋持っていき,「こんなにたくさんありがとうございます」と受け取っていただきました。
 またキャップがたまり次第,持っていきたいと思っています。

 白河総合支援学校では皆様からのペットボトルキャップを随時回収しておりますので,
いつでも,少しでもお持ちください。ご協力お願いいたします。
画像1
画像2

令和元年学校祭 3

画像1
画像2
画像3
力を出し切りました!

令和元年度学校祭 2

画像1
画像2
画像3
午後の部の様子です。

第2回学校見学会を実施しました

 9月27日(金)に今年度2回目の企業向け学校見学会を行いました。
 合わせて12の企業,事業所から20名の皆様にお越し
いただきました。
 まず授業の様子を見ていただき,その後進路指導主事から本校の取組を説明させていただきました。
 参加された皆様の中には,「一度,実習での生徒さんの姿を見てみたいと思った」,「今日見学をして,うちの会社でも任せられる業務があるのではないかと思った」などのご意見や,質疑応答の時間にも様々なご質問,ご意見をいただきました。いただきましたご意見は全教職員で共有し,今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
 お忙しい中,お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。今後とも生徒たちの実習や就労に向けて,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

日本新薬会社見学

 9月26日(木)の午後から,8名の教職員が研修として日本新薬株式会社を訪問しました。

 見学会では卒業生の職場を見学させていただき,入社してからのキャリアアップの様子を知ることができました。また,人事部の方との意見交換の時間もいただき,社会人として会社で働く上でどんな力が必要なのか,そのためにはどんな経験がいきてくるのか,様々な意見を出し合うことができました。

 お忙しい中,お時間を作ってくださった日本新薬株式会社の人事部の皆様,誠にありがとうございました。今後もこのような機会を継続して持たせていただきたいと切に願います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

9月26日の配食サービス

 9月2回目の配食サービスが行われ,各専門教科から2名ずつ参加しました。今回もリソース活用として参加した,東山総合支援学校の生徒2名と協力しながら活動しました。

 今日のメニューの一つはハンバーグでした。大量のひき肉を手分けして丸めると,最初は大きさがまちまちでしたが,慣れてくると揃ったものが並びました。焼き上がってからは,ボランティアの方の「いろどりを考えて。」という言葉を聞いて,農園で収穫された赤いパプリカととうがらしがハンバーグに添えられました。

 ご馳走がぎっしり詰まったお弁当を一つ一つ丁寧に風呂敷に包み,地域の高齢者のもとへ届けに行きました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度学校祭 1

 9月14日(土)の学校祭の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTA教養委員会 陶芸教室

画像1
画像2
画像3
 9月20日(金)にPTA教養委員会が企画された陶芸教室が行われ,18名の方が参加されました。それぞれ,思い思いの器や皿などを作成されました。焼上がりが楽しみです!

 陶芸教室の後は懇親会も開かれ,お弁当を食べながら楽しい時間が続きました。

第104回 巣立ちのネットワーク事務局会議が開催されました

9月18日(水)京都市教育センターにおいて,第104回
巣立ちのネットワーク事務局会議が開催されました。
今回は,11月6日開催予定の「第26回障害のある市民の雇用フォーラム」の概要と,職業学科各校のPTAとの協働事業についての報告を中心に協議・意見交換が行なわれました。
白河からは,夏休みに行われた「PTA職業セミナー」と,先日行われた「SHIMADZU Breakers Special Tennis」についての報告をしました。
企業との新しい連携のありかたを探る取り組みに,参加の皆様にも関心を持って聞いていただくことができました。
お忙しい中ご参加いただいた関係のみなさま,ありがとうございました。

画像1

テニス教室

株式会社島津製作所主催,株式会社Lean on Me共催で,
9月16日(日)に「SHIMADZU Breakers Special Tennis」
〜知的障がい者へのテニスレッスン〜 が,開催されました。
これは,仕事や実習中以外の姿を知りたいという企業の思いから今年度初めて開催した取組で,本校生徒15名が参加しました。
初めてテニスを経験する生徒がほとんどでしたが、実業団選手の方々から打ち方を教えてもらい、約2時間汗を流しました。 みんな笑顔で、熱心に,夢中になってボールを打っていました。
企業の方々には、このように素敵な場を提供していただき、感謝しております。ありがとうございました。
また、最後になりましたが、休日にもかかわらず、見学に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp