京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up148
昨日:171
総数:527200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第三錦林小学校に招待されました

先日,本校に第三錦林小学校から「働くこと」を学びに児童が来てくれました。
1月21日(火) 小学校との協働学習

その時のお礼として,第三錦林小学校の児童が2月18日(火)におもてなしの会を企画してくれました。本校の生徒が楽しめる企画をと一生懸命考えてくれたそうです。

まずは,カップケーキと飲物でおもてなししてもらいました。朝からカップケーキを作ってくれて,本校の食品加工で喫茶を見て学んだことを活かして,飲物の注文を聞いたり,サーブしたりしてくれました。

その後は,学校の委員会活動に参加したり,一緒に手つなぎオニやフリスビードッチをして遊びました。

そして,第三錦林小学校で取り組んでいる農園の紹介と農園で困っていることを本校の生徒に相談しました。虫害の質問には「手で一匹一匹確認してとっています」「木酢液を使ってます」と答えるなど,他の質問にも普段自分たちが取り組んでいることを中心に答えることができました。

最後に,小学生が働くことを学習して本校の生徒に伝えたいことを発表してくれました。本校の生徒の姿を見て,写真を見ながら立派に発表してくれたことをうれしく感じました。

おもてなし会が終わった後も,名残惜しく,時間いっぱいまで腕相撲したり,話したりして交流しました。

合間合間にも,「自分が小学校の時はこうだったけど〜」のように小学校の時を振り返りながら,高校生として小学生にそれぞれ思いを伝える場面が見られました。

今後も,いろいろな学習で一緒に成長していきたいです。楽しく充実した会を企画してくれて,本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp