京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:161
総数:526283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 薬物乱用防止教室

 2月6日(木)の5時間目に,3年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の宇野先生に来ていただき,薬物乱用について授業をしていただきました。写真を用いて,薬物乱用は「1回」使っただけでも「乱用」になるということや,乱用薬物の種類を丁寧に説明していただきました。その後,養護教諭から薬物乱用によって起こる危険について説明がありました。
 次に,「先輩にクラブで薬物使用を誘われる」「街で雑誌のスカウトを受け,ダイエット目的で薬物のサプリ使用を勧められる」という2つの場面の動画を見ながら,自分がもし誘われたらどのように断るのかを考えました。自分ならどのような言葉で誘いを断るのか,それぞれワークシートに記入していました。そして,代表の生徒と教員で断り方のロールプレイを行いました。本番さながらの教員の熱のこもった演技に,生徒も圧倒されていましたが,最後にはきちんと断ることができました。
 中には,「雑誌のスカウトを受けたら,嬉しくて何も疑わずに薬物のサプリを受け取ってしまうと思う」と答えている生徒もいました。近年,薬物はネットで簡単に手に入れることができるようになり,またSNSの普及などにもより,若い世代の生徒たちに薬物がより身近なものになってきています。「薬物の誘いなんて自分には関係ないこと」ではなく,自分も誘われる可能性があると思って,薬物使用のリスクや断り方をしっかり身につけてほしいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp