京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:307
総数:522870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月18日、交流農園です!

画像1
画像2
画像3
 年が明けて、2回目の交流農園です。朝、温度が低い中、6名の方が参加がされました。
 来校後、早速、農園畑に入られると「さむいね。でも、交流農園たのしいねん。だから来たよ。」と、交流農園活動が楽しいということを生徒に伝えている参加者、何よりその温かい言葉が生徒にとって、とても励みになっていました。
 
 <上の写真>大根の間引きの説明をしています。生徒が参加者に「苗と苗が喧嘩しあわないように、間引きをします。」という説明に対して、「なるほど」とうなずいていました。

 <中の写真>小さなお子さんも、大人に負けじと大根の間引きをしています。

 <下の写真>畑の土をかえして、耕運機をかけ耕しています。
      
 最後に間引きした苗を持って帰っていただきました。「家帰って、早速ゆでるね」という言葉に対して、生徒も「どうぞ、お持帰りください。今日もありがとうございました」とお互い今日も笑顔で楽しく活動ができました。

【今後の予定】
1月21日 10:30〜12:00頃
2月 1日 10:30〜12:00頃
2月 4日 10:30〜12:00頃
 ※天候などの理由で予定が変更されることがあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 7校時  ブロック集会
3年生ケース懇談会(〜1/30 通常授業)
1/22 SC来校
1/24 授業実践報告会前日準備(部活動なし)
学校司書来校
月末大掃除
1/25 配食サービス 学校司書来校
午後 授業実践報告会 (対象学級以外は 12時下校 昼食なし)
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp