京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:307
総数:522861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月13日 鳴滝総合支援学校でのリソース学習(ビルメンテナンス)

 本校1年生は週1回,清掃演習として清掃の基礎技能を学びながら働くことを目指して基本を身につけています。また,鳴滝総合支援学校では専門教科でビルクリーニングについて学習しています。そこで,本校1年生の代表が鳴滝総合支援学校の上級生から清掃について学びに行きました。

 自己紹介の後,湿式モップ,ウォッシャーを使った窓清掃,そして自在ボウキの清掃を教えてもらいました。

 湿式モップやウォッシャーは,「もう一度教えてください」と質問し,メモをとりながら使い方を学びました。

 自在ボウキは,本校での清掃演習でも使用していて「学校で習ったやり方であってるんだ」「こんな細かいところまで気を付ける必要があるんだ」と今まで学習したことを振り返りながら新しい知識を吸収しました。

 今回学んだことをいかして,今後の学習に役立てていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 配食サービス  学校司書来校
卓球バレー練習(昼)
6/15 学校司書来校  心理相談10:00
卓球バレー練習(昼)
6/17 【障スポ】卓球バレー大会(島津アリーナ京都)
6/18 昼の歯磨きタイム週間(〜22)
7校時 性と生の学習 (1年は「命のがん教育」)
6/19 介護等体験
SC来校
6/20 介護等体験   ALT来校
茶道体験(3年音楽)
リソース活用(1年、鳴滝メンテナンス)11:50〜15:30
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp