京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:160
総数:527220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

喫茶ミルキーウェイ6月営業カレンダー

 いつも喫茶ミルキーウェイをご利用いただきありがとうございます。
 6月の営業カレンダーをホームページ右側のお知らせの欄に掲載いたしました。下記のリンクからも見ていただけます。
 梅雨時期に入りますが、足元にお気をつけて、ぜひミルキーウェイまでお越しください。

喫茶ミルキーウェイ6月営業カレンダー
画像1

授業参観日

 本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。先日、早くも梅雨入りし、天気が心配されましたが、午後から晴れて爽やかな天候となり、よかったです。午後からの授業は、疲れや眠気もあるかと思いますが、それぞれが懸命に学習に励む姿を参観いただけたことと思います。次回は、6月22日(木)です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

専門科『情報印刷』

情報印刷です。
今日は体操教室用のポチ袋を作成をしました。
体操教室に参加された方にお配りしているスタンプカードがたまると、グッズをプレゼントしています。
それらはすべて情報印刷で作成しています。
紙にデザイン画を印刷した後、カッターで丁寧にカットし、両面テープで仕上げていきます。
こちらのうさぎと新幹線も生徒のデザイン。とてもかわいいです。
画像1
画像2
画像3

専門科『食品加工』

食品加工です。
今日は錦林児童館にてパン販売をしました。
校内で販売の流れを確認して、いざ出発。1年生は初めての販売活動です。
たくさんの焼き菓子と菓子パン、フランスパンを販売しました。
食品加工での取り組みを説明した後、児童館に来られているみなさんにパンを買っていただきました。
「これは何のパン?」「なにが入っているの?」というお客様からの質問に、緊張しながらも一生懸命に説明していました。
画像1
画像2
画像3

専門科『食品加工』

食品加工の流通・サービスです。
新しい食パンの企画研究をしています。
ふわふわ食感の食パンは、予約していただくとお取置きもできます。
喫茶の閉店後には、パンの数を確認し、売上をまとめます。
レジのお金と集計が合うかどうか、慎重に確認する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 プロバスケットボール選手による訪問授業〜その2〜

 質問コーナーでは、バスケットボール選手になったきっかけや、これからの目標などを聞かせていただきました。最後には、特別ゲストの『はんリャリン』が来てくれました。この訪問授業をお手伝いいただいたスポンサーのみなさんとも仲良くなり、みんなで一緒に写真を撮りました。
 とても楽しい2時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 プロバスケットボール選手による訪問授業

 2年生の5・6時間目の保健体育の時間に、プロバスケットボール選手が訪問してくださりました。京都ハンナリーズから青木龍史選手が来てくださり、一緒にバスケットボールを楽しみました。怪我をしないように、ウォーミングアップをしっかりして、ドリブル練習やシュート練習をしました。見本を見せてもらったり、うまくシュートするポイントを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』

 農園芸です。
 雨のため、室内での作業でした。
 天気予報を見てある程度は予測できるものの、その時の天候で臨機応変に対応しなくてはいけないことも少なくありません。
 今日も途中で雨が降り始めたため、雨バージョンの作業内容に切換え、役割分担をして取り組みました。
 先週収穫した玉ねぎを干したり、野菜の名前カードを作ったり、土ふるいをしたりしました。
 降り始めた雨を見て、さっと切り替える姿を見ると、さすが2年生と3年生だと感じます。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』

 農園芸です。 
 錦林児童館を利用されている親子のみなさんが来校してくださり、交流農園の取組で、ひまわりの種植えを一緒に行いました。土を入れて、種をまき、水をかけると、「まだかな?」とひまわりの芽が出てくるのを心待ちにしている姿がとても微笑ましかったです。
 最後には、畑の見学をして、野菜が育っている姿を見てもらいました。
 生徒たちは、幼児のみなさんにわかりやすいように、やさしく言葉をかけたり、目線を低くして話しかけたり、交流農園を楽しんでもらおうと一生懸命でした。
 植えたポットを持ち帰ってもらいました。元気なひまわりが咲く日が楽しみです。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生研修旅行〜その28〜最終

 無事、京都駅に到着して解散式を行いました。時間をきっちり守ったり、自分たちで言葉をかけあってルール・マナーを守ったり、生徒たちの成長した姿がたくさん見られた研修旅行でした。
 天候にも恵まれ、大変、思い出深い2泊3日となりました。この経験を糧に、また来週から、自分たちの夢に向かって進んでいってほしいと思います。
 保護者の皆様、研修旅行に向け、ご支援いただき、ありがとうございました。帰宅後、たくさんの思い出を話すことと思います。思い出話に花を咲かせてください。
 2年生の皆さん、お疲れ様でした。土日、ゆっくりと疲れを癒し、また、来週、元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

学校のきまり

京都市立白河総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp