京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:161
総数:526213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月16日 2年生 進路説明会

2時間目・3時間目は授業参観を、3時間目には2年生進路説明会を行いました。進路説明会では、この1年間に取り組んできたことや次年度取り組んでいくことについて、進路指導主事や就労支援担当より、お話いたしました。
画像1

2月15日 中学2年生対象 オープンキャンパス4回目

この日も雪がうっすらと積もるような寒い日でした。中学2年生対象のオープンキャンパス4回目を実施しました。今年度のオープンキャンパスは、この回ですべて終了しました。来年度、それぞれの学年で参加されることをお待ちしております。
画像1

2月14日 販売(食品加工・情報印刷)

近建ビル管理株式会社様の敷地内で、食品加工が焼き立てパンや焼き菓子の販売をしました。当日は、バレンタインデーということもあり、焼き菓子のパッケージは、情報加工がデザイン・製作した、ハートをあしらったデザインになっています。
画像1

喫茶 ミルキーウェイ 営業日について

2月下旬から3月末日までの「喫茶 ミルキーウェイ」の営業日・時間を「お知らせ」欄に掲載しました。
ご利用の際の参考にしてください。(下記リンクからPDFファイルを開くこともできます)

※今後の状況により予定が変更になる場合があります。ご了承ください。

【リンク】喫茶ミルキーウェイ 2・3月の営業日と時間

2月10日 音楽部コンサート

音楽部がコンサートを行いました。音楽室を拠点にリモート配信しました。3年生は最後の発表です。コンサートが終わった後には、1・2年生からはなむけの言葉が送られました。
鑑賞会場では体を動かし、大いに盛り上がりました。
画像1

2月10日 学校保健委員会

 今年度、第2回目の学校保健委員会を開催しました。
 今回は、学校内科医・学校歯科医、保護者、本校教員が参加し、令和4年度の欠席状況及び保健室来室状況、学校環境衛生について報告しました。また。がん教育の取組や薬物乱用防止教室、性と生の学習についての内容紹介等も行いました。
 参加者の方々からは、それぞれの立場で、たくさんの質問やご意見が出ました。中には、将来の健康のために、BMIや生活習慣に関する授業の充実が必要ではないかといった意見もあり、ぜひ、今後取り入れていきたいと思いました。
 今回協議した内容をさらに、学校で生徒とともに話し合い、今後の学校保健の取組に活かしていきたいと思います。生徒の心身の健康を守るため、今後もご協力お願いいたします。

画像1

2月2日 薬物乱用防止教室(3年生)

 3年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。
 学校薬剤師の宇野先生に来ていただき、「本物の幸せって?」というテーマで薬物乱用防止について授業をしていただきました。写真やイラストを用いて、薬物乱用は「1回」使っただけでも「乱用」になるということや、乱用薬物の種類などを説明していただきました。
 その後、DVDを視聴し、薬物勧誘の常套句について学習しました。
 最後に、薬物乱用で得られる快楽は、一時的なもので、本物の幸せは日常のささいなことだということを伝えていただきました。
 近年、薬物はSNSで簡単に手に入れることができるようになり、若い世代の生徒たちに、より身近なものになってきています。「薬物の誘いなんて自分には関係ない」ではなく、自分も誘われる可能性があると思って、薬物乱用のリスクや断わる勇気をしっかり身につけ、本物の幸せを自分の力で掴み取ってほしいと思います。
画像1画像2

2月9日 避難訓練(不審者対応)

不審者対応の避難訓練を行いました。川端署の方々から「さすまた」の効果的な使い方を教わりました。
画像1画像2画像3

2月7日 第3回学校運営協議会

2月7日(火)に第3回学校運営協議会を開催しました。今年度は全3回とも集合形式の形で開催することができました。「令和4年度学校評価アンケート(後期)」と「京都市立総合支援学校高等部資格等表彰」についての報告と、今後の地域協働活動についての協議を行いました。今回の食品加工の接客では新商品「フィナンシェ」を提供しました。
画像1
画像2
画像3

2月6日 合同生徒会

今年度の合同生徒会はリモートで開催されました。本校からは2名が参加しました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp