京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:197
総数:526391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月10日 学校保健委員会

 今年度、第2回目の学校保健委員会を開催しました。
 今回は、学校内科医・学校歯科医、保護者、本校教員が参加し、令和4年度の欠席状況及び保健室来室状況、学校環境衛生について報告しました。また。がん教育の取組や薬物乱用防止教室、性と生の学習についての内容紹介等も行いました。
 参加者の方々からは、それぞれの立場で、たくさんの質問やご意見が出ました。中には、将来の健康のために、BMIや生活習慣に関する授業の充実が必要ではないかといった意見もあり、ぜひ、今後取り入れていきたいと思いました。
 今回協議した内容をさらに、学校で生徒とともに話し合い、今後の学校保健の取組に活かしていきたいと思います。生徒の心身の健康を守るため、今後もご協力お願いいたします。

画像1

2月2日 薬物乱用防止教室(3年生)

 3年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。
 学校薬剤師の宇野先生に来ていただき、「本物の幸せって?」というテーマで薬物乱用防止について授業をしていただきました。写真やイラストを用いて、薬物乱用は「1回」使っただけでも「乱用」になるということや、乱用薬物の種類などを説明していただきました。
 その後、DVDを視聴し、薬物勧誘の常套句について学習しました。
 最後に、薬物乱用で得られる快楽は、一時的なもので、本物の幸せは日常のささいなことだということを伝えていただきました。
 近年、薬物はSNSで簡単に手に入れることができるようになり、若い世代の生徒たちに、より身近なものになってきています。「薬物の誘いなんて自分には関係ない」ではなく、自分も誘われる可能性があると思って、薬物乱用のリスクや断わる勇気をしっかり身につけ、本物の幸せを自分の力で掴み取ってほしいと思います。
画像1画像2

2月9日 避難訓練(不審者対応)

不審者対応の避難訓練を行いました。川端署の方々から「さすまた」の効果的な使い方を教わりました。
画像1画像2画像3

2月7日 第3回学校運営協議会

2月7日(火)に第3回学校運営協議会を開催しました。今年度は全3回とも集合形式の形で開催することができました。「令和4年度学校評価アンケート(後期)」と「京都市立総合支援学校高等部資格等表彰」についての報告と、今後の地域協働活動についての協議を行いました。今回の食品加工の接客では新商品「フィナンシェ」を提供しました。
画像1
画像2
画像3

2月6日 合同生徒会

今年度の合同生徒会はリモートで開催されました。本校からは2名が参加しました。
画像1画像2

2月6日 中学2年生対象 オープンキャンパス(3回目)

3回目の中学2年生対象のオープンキャンパスを実施しました。
参加者に気を配りながら案内していて感心したという感想をいただきました。
画像1画像2

2月6日 第34回デュアルシステム推進ネットワーク会議

令和5年2月6日(月)第34回デュアルシステム推進ネットワーク会議

 今回は日本新薬株式会社(山科植物資料館)様のご協力により企業見学会を開催しました。
 障害者雇用についての企業のお考えや取組を伺い、そこで働く本校卒業生の働く様子を見学して参加者の皆様よりご意見やご感想を伺うことができました。
 京都市立総合支援学校の職業教育の充実や、雇用の拡大に向け、働く場の創出に繋げ
ていきたいと考えております。
画像1
画像2
画像3

第54回 教育美術展覧会

第54回 教育美術展覧会が1月28日(土)29日(日)に京都市京セラ美術館で開催されます。本校生徒の作品が展示されていますので、是非、ご鑑賞ください。入場は無料です。療育手帳等を提示すると、他の有料の展示を無料で鑑賞することができます。

開館時間など詳細は美術館のホームページなどをご確認ください。
画像1

1月25日 中学2年生対象オープンキャンパス2

たくさんの雪が積もった日でした。急に役割を担ったりお互いをサポートしながらプレゼンテーションをしたり、大活躍でした。
参加された中学2年生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1

食品加工 新作 プレゼンテーション

「コーヒーケーキ」と「フィナンシェ」の試作のプレゼンテーションがありました。工夫した点、おすすめの点を画像を交えながら説明しました。
「コーヒーケーキ」は、思っているよりもコーヒーの味がしっかりとついています。「フィナンシェ」は、サクサク感としっとり感が同時に楽しめます。
コーヒーの豆や卵白を有効活用したSDGsにも配慮した製品となっています。
販売は少し先になりますが、ご期待ください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp