京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:197
総数:526398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第7回 中学3年生対象 オープンキャンパス

9月26日(月)に中学3年生対象のオープンキャンパスを実施しました。先週とは打って変わって暑さを感じる日となりました。今年度の中学3年生向けのオープンキャンパスは、残すところあと1回です。
画像1画像2画像3

3年生 歯みがき指導(9月22日)

 9月22日(木)5時間目に3年生の歯みがき巡回指導がありました。今年は歯科衛生士の堀江先生に来ていただきました。
 まず、歯科衛生士の仕事の話から始まりました。そして、「8020運動」のことやよく噛んで食べることの大切さ、歯肉炎予防の話、こまめな水分補給をすることで口の中を清潔にすることができると教えていただきました。また、感染症予防のためにマスクをしていますが、口呼吸になりやすいそうです。出来るだけ鼻呼吸をして、舌を回す運動で唾液が出るようにすると、口臭予防にもなると言われました。
 今回は、感染症対策から実際の歯みがきはできませんでしたが、生徒たちは先生の話をよく聞いていました。
最後に、寝る前の歯みがきが一番大事なことや奥歯の内側は口臭のもとになるので、丁寧に磨くことなど、教わりました。
正しい歯みがきを積み重ねることが,将来の健康につながります。今回教えていただいたことを実践して,これからも歯を大切にしていって欲しいと思います。

画像1
画像2

台風・地震等、災害時の取り扱いについて

5月に配布いたしました「災害時の登下校の取り扱い」につきまして、再度、お知らせいたします。

京都市域に台風などで暴風警報や特別警報が発令された場合や、震度5弱以上の地震が発生した場合などの対応について記載されております。
年間を通じて、このホームページ右側の「配布文書一覧」の欄に常時掲載しておきますので、適宜、ご確認をよろしくお願いいたします。


台風等の場合

地震の場合

総合支援学校PTA連絡協議会 要望書提出

 9月20日、京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)から障害保健福祉推進室と京都市教育委員会へ要望書を提出されました。

 この取組は、総合支援学校8校のPTAが一丸となって、総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って、毎年行なっている事業です。
 
 総P連 橋本会長から、障害保健福祉推進室の 須蒲企画・社会参加推進課長と子ども若者はぐくみ局の 寺山子育て世代包括支援担当課長へ、また京都市教育委員会の的山生涯学習部長へ要望書が手渡され、限られた時間でしたが懇談が持たれました。
 
 日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに、総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題を共有し、更なる充実・改善をお願いしました。
 
 今後、この要望書に対し、懇談会が持たれる予定です。
画像1
画像2

学習成果報告会 5

展示会場の様子です。選択美術、有志の生徒の作品を展示しました。
画像1画像2

学習成果報告会 4

本館壁面には、美術部の作品を展示しました。ダイナミックな迫力があります。
画像1

学習成果報告会 3

2年生 展示発表の様子です。2年生教室前の廊下から展示会場の様子が見えました。大盛況の様子を見て「たくさん見に来てもらってる!」と喜んでいました。
画像1

学習成果報告会 2

それぞれの視聴会場で動画を視聴しました。今年は保護者の方々にも来校していただきました。60名を超える方々に参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1画像2

学習成果報告会 1

9月17日(土)
学習成果報告会を行いました。今年の学習成果報告会は、開会式・閉会式や司会進行はリモート(ライブ)で行い、それぞれの発表は事前に収録した動画を視聴する形式で行いました。
画像1画像2

健康すこやか学級〜岡崎いきいきサロン〜 2

健康すこやか学級〜岡崎いきいきサロン〜では、飲物と焼き菓子のご注文をいただきました。ひとりひとりにご希望の飲物を尋ねて、お出ししています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp