京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up258
昨日:228
総数:522810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 認証式

学年閉鎖等で延期になっていた2年生の認証式を行いました。
画像1

第1回 学校運営協議会

 本日,令和4年度の第1回学校運営協議会を開催しました。昨年度は感染拡大防止の観点から1回目は書面開催となりましたが,今年度の第1回は委員の皆様に来校していただき,顔を合わせての会議となりました。
  今年度は,聖護院八ツ橋総本店専務取締役の鈴鹿可奈子様に会長を,元PTA副会長の永田雅美様・京都大学大学院農学研究科助教の木山正一様・岡崎学区社会福祉協議会会長の植松雅博様に副会長を,京都芸術大学准教授の下村泰史様・左京南地域包括センター長の大岡正浩様・有限会社グラン・ブルー代表取締役の石井雄一郎様・元PTA会長,元総P連会長の板野美由紀様・現PTA会長の浅田道恵様に委員をお願いしています。
 会議では,今年度の学校教育目標や研究内容,昨年度の進路状況や昨年度の学校評価と今年度の項目についての報告,今年度の取組についての協議を行いました。職に就くにあたっての企業様の思い,保護者の思いなど,様々な意見交換ができました。
 また,食品加工の生徒が,焼き菓子とドリップコーヒー「キリマンジャロ」でおもてなしをしました。 
  
画像1
画像2

情報印刷 ビジネスマナー研修 3年

京都ジョブパーク様より講師の方に来校していただき,情報印刷の3年生がビジネスマナー研修を受けました。電話の応対の仕方について学習し,わからないところは尋ねながら,受け応えのシミュレーションを行いました。
画像1
画像2
画像3

SHR

今朝のSHRの時間に全校に向けて校長先生からのお話がありました。水難事故についてです。川遊びの危険性について,改めて確認しました。
画像1画像2

1年 学年スポーツ大会

6月9日(木)午後から,1年生スポーツ大会を行いました。選手宣誓から始まり,バドミントンのラケットを介してバトンをつないだリレーや,リレーバトンを使ったリレー,ドッジボールなどを行いました。白熱したスポーツ大会でした。
画像1
画像2
画像3

図書だより 6月号

図書だより 6月号を発行しました。下記リンクより見ていただくことができます。

図書だより 6月号

農園芸 錦林児童館との交流3

「そらまめくんのベッドは,ふかふか」実際のそらまめの鞘を触ってみると,ふわふわ!ふかふか!興味津々でした。
画像1
画像2

農園芸 錦林児童館との交流2

大型絵本で「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしました。
画像1
画像2
画像3

農園芸 錦林児童館との交流1

錦林児童館の乳幼児クラブ参加者との園芸作業を通した交流を行いました。ひまわりの種を育苗ポットにまいて,お手製のペットボトルじょうろで水やりをしました。記念に持ち帰っていただいています。「ひまわりの絆プロジェクト」がここでも広がっています。
画像1
画像2
画像3

白河通信 6月号

白河通信 6月号を発行しました。

6月,7月の行事予定とあわせてごらんください。

白河通信 6月号

6月,7月行事予定
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp