京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:161
総数:526252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

堀川高校の「3年生を激励する会」に焼き菓子・菓子パンを納品しました。

 12月10日(金)今年も堀川高校の「3年生を激励する会」に,菓子パン300個と焼き菓子300個を納品しました。目指す目標は異なりますが,頑張っている仲間の激励のために,毎年,堀川高校にこの時期,心を込めて納品しています。

 大量のパンを焼くため,事前に練習を兼ねてシミュレーションもしました。10月には,堀川高校PTAの方と,食品加工の生徒や指導者と,本日のために打ち合わせもしています。
 本日は午前中,厨房では,「それ,やるし,こっち,お願い」等お互いに声を掛け合いながら取組み,焼ききることができました。

 コロナ禍になる前は,高校に出向いて,直接手渡していましたが,今年度も堀川高校PTAの方が,取りに来られました。納品するパンなどの説明をして,車に積み込みました。
 堀川高校では,毎年楽しみにしていただいていて,「廊下がしあわせな香りに包まれた」「お目当ての焼き菓子を狙って,じゃんけんをするクラスもあった」「おいしい!!と言って笑顔ですぐ食べていた生徒もいる」等と連絡をいただきました。

画像1
画像2

図書だより(12月号)

 本校学校司書の市川先生より,「図書だより(12月号)」が届いています。
下記のリンク,もくしは右の「配布文書」からご覧いただけます。


《図書だより(12月号)》
画像1

錦林児童館クリスマス会 2

 クリスマス会でのサンタさんからのプレゼントは子どもたちの写真の入った,かわいらしいモビールでした。これは,本校の情報印刷の生徒が一つ一つ心を込めて手作りしたものです。毎年,とても喜んでいただいています。

 写真は2日目,乳幼児さんのクラス時のものです。
画像1
画像2
画像3

錦林児童館クリスマス会 1

 12月2,3日に行われた,錦林児童館のクリスマス会に,今年も本校の生徒が運営補助として参加しました。また,今回は初めて自分たちで考えた企画も採用していただきました。
 先日のミニミニ運動会の後,小さな子どもたちやお母さんに楽しんでいただくにはどんな事を計画すればよいか,メンバーで話し合いました。歌や楽器を鳴らしたり,指人形をしたり,と,たくさんアイデアがでました。その中から「絵本と指人形をしょう」という意見でまとまりました。
 絵本は本校の司書の先生に相談して,乳幼児や2・3歳児に合ったものを紹介していただき,その中からみんなで選びました。また,手袋で指人形もつくりました。

 当日はみんな楽しんでもらおうと一生懸命でした。小さな子どもたちに接していると自然と笑顔になっていました。そして,自分たちもたくさん楽しむことができました。

 写真は1日目 2・3歳児さんのクラスのときのものです。この日はサンタさんが絵本を読みました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラー便り(第8号)

 本校スクールカウンセラーの宮野先生より「スクールカウンセラー便り 第8号」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。


《スクールカウンセラー便り 第8号》

画像1

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

11月26日(金)

 京都市子育て支援総合センターこどもみらい館にて,「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。
 保護者の皆様からいただいたご意見(要望書)をもとに,障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,京都市教育委員会との話し合いが行われました。
 本校PTAからは,鈴木会長と村田副会長にご出席いただき,施設改修等のPTAからの要望を伝えていただきました。

<総P連としての最重点項目>
1 子どもたちが,障害種別を超えて,互いに協力し合い,学び合いながら育っていけるような教育内容を充実させること。あわせて,児童生徒数増加に伴う増収容対策や,GIGAスクール構想の実現に向けて教育環境の改善や整備,GIGA構想に伴う知識技能の向上を進めること。

2 個に応じた教育が,個別の包括支援プランの実践を通して確実に高まるよう,意欲と情熱のある人材を確保し,専門性の育成のための学校支援を図ること。あわせて,PT・OT・ST等の専門家の継続的な配置も図ること。

3 育支援センター充実のための条件整備を進めるとともに,センターの相談・支援活動が,より効果的なものとなるため,地域の幼,小,中,高等学校等の自らの取組を更に進めるよう働きかけること。

4 地域社会で生活することを考えて,より積極的な交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくりに取り組むこと。あわせて,放課後学習や余暇活動の充実にも取り組むこと。

5 新型コロナウイルス感染症拡大による感染症対策の徹底による児童生徒の感染防止と保護を優先して行なうこと。


画像1画像2

錦林児童館のクリスマス会に向けて

 12月に行われる錦林児童館のクリスマス会に今年も本校の生徒が運営補助として参加します。今年は,生徒たちの企画も採用していただくことになり,みんなでどんなことをしたら子どもたちに喜んでもらえるのかを考えてきました。
 この日は児童館の指導員の方たちとの打ち合わせで,自分たちの考えた企画を提案しました。「より楽しい会となるように」みんなで一生懸命考えています。
画像1
画像2
画像3

進路経験交流会 〜社会で働く先輩から学ぶ〜

画像1画像2画像3
 この4月から「働く社会人」として活躍されている3名の先輩とその保護者様をお招きして、在学中の体験実習や進路が決まるまでの経験,就労後の働く生活の現状について,お話をしていただきました。身近な先輩からの言葉は、在校生の皆さんの心に響き届きました。
 先輩から後輩の皆さんへのメッセージ
『他人の意見を聞かない人は,仕事を長く続けることはできない。少しでもいいから話し合いに参加できる人になってください。』
『誰にでも,いつでも,どこでも笑顔の自分が出せるように努力してください。』
『分からないことは放置しない,周りに相談したり自分で調べたりして主体的に自分から一歩を踏み出してください。』
『目の前の楽さや得をとるのではなく,長期的な視点で物事を考えて行動することが大切です。』
 仕事の都合をつけて出席してくれた皆様,ありがとうございました。また,「社会人として一歩を踏み出してほしい」という思いで快く参加させてくださった職場の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

スクールカウンセラー便り(第7号)

 本校スクールカウンセラーの宮野先生より「スクールカウンセラー便り 第7号」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。


《スクールカウンセラー便り 第7号》
画像1

情報印刷生徒のマナー研修(2年生)

 情報印刷では各学年別に毎年マナー研修を受けています。今年度は11月9日に3年生が受講し,12日が2年生の研修の日でした。(1年生は11月17日に受講します。)
 京都ジョブパークからの派遣で来てくださった,田中いづみ先生には1年生時の学年マナー研修でもお世話になりました。復習も兼ねながら,様々なケースについてどう振る舞うかを説明していただきました。マナーをしっかり身に付けて,自信を持って行動できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp