京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/20
本日:count up72
昨日:117
総数:448448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ウィンターゼミ開講3

 引き続き,ウィンターゼミの様子です。今回一番希望者が多かったのはサッカーとウォーキングでした。寒い日でしたが,みんないい汗をかいて戻ってきました。

写真上・中:サッカー教室 〜ボールをけろう〜
  下:京都のラーメンを知ろう〜自分の好きなラーメンを探そう〜


画像1
画像2
画像3

ウィンターゼミ開講!2

 引き続き,ウィンターゼミの様子です。

写真上:ヨガ&ダンス
  中:焼き物をつくろう
  下:プログラミングをしてみよう
画像1
画像2
画像3

ウィンターゼミ開講!1

 1月13日(木)の「総合的な探究の時間」に“ウィンターゼミ”を実施しました。生徒達が複数の講座の中から興味関心のあるものを自分で選び,体験するというもので,興味関心を広げ,余暇活動に繋げることを目的にしています。教職員がそれぞれのキャリアをもとに,8講座を開設しました。内容は体を動かす活動から物づくりなど様々で,生徒たちはこの日を楽しみにしていて,生き生きと活動していました。

 今回の講座内容を写真とともに紹介します。

写真上:期末の歩行〜無限登山編〜
  中:ディズニーの音楽の世界
  下:スウェーデン刺繍でくるみボタンづくり

画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラー便り(第9号)

 本校スクールカウンセラーの宮野先生より「スクールカウンセラー便り 第9号」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。


《スクールカウンセラー便り 第9号》

画像1

おはようございます。

画像1画像2
予報通りのお天気で,校内も雪が積もって真っ白です。
生徒のみなさん,このお天気で公共交通機関にも影響が出ているかと思います。
気をつけて登校してください。

学校始まりました!

 今日から学校が始まりました。1時間目はリモートによる全校集会。校長先生の干支にまつわる話を姿勢を正して聞いていました。
 新生徒会役員による司会も初めてとは思えない,とてもスムーズに進めることができました。
 後期後半のスタートです!ラストスパート,力を出し切りましょう!
画像1画像2

謹賀新年

画像1
新年あけましておめでとうございます。

旧年中は本校教育活動に対して様々なご支援・ご協力をいた

だき,誠にありがとうございました。

本年も,引き続き,よろしくお願いいたします。

                    

                   令和4年1月吉日
                   白河総合支援学校
                   教職員一同 

生徒会認証式

 12月24日,後期の生徒会認証式を行いました。

 写真は上:新生徒会役員の認証式 中:クラス委員の認証式 下:旧生徒会役員
画像1
画像2
画像3

全校集会

 12月24日(金)で後期の前半が終了しました。1時間目は生徒会生徒の司会のもと,全校集会をリモートで行いました。
 校長先生のお話では,「明珠(みょうじゅ),掌(たなごころにあり)」という禅の言葉を教えていただきました。「明珠(=大切な宝)は外の世界ではなくて,あなたの手の中にもうありますよ」というような意味だそうです。一年の終わりに今一度,生徒も教職員も,みんなで自分自身を振り返る機会にしたいと思います。
 明日からは冬季休業に入ります。健康に留意して過ごし,1月11日には元気に登校してください!

 写真は上:全校集会の様子 中:姉妹都市展の表彰 下:司会の様子です。
画像1
画像2
画像3

校内では

 年末に近づき,生徒たちが企業実習から学校に戻ってきました。生徒たちは自分のキャリアデザインを見せながら,授業担当の先生に実習の報告と今後の目標について熱心に話していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp