京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/20
本日:count up73
昨日:117
総数:448449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スクールカウンセラー便り(第9号)

 本校スクールカウンセラーの宮野先生より「スクールカウンセラー便り 第9号」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。


《スクールカウンセラー便り 第9号》

画像1

おはようございます。

画像1画像2
予報通りのお天気で,校内も雪が積もって真っ白です。
生徒のみなさん,このお天気で公共交通機関にも影響が出ているかと思います。
気をつけて登校してください。

学校始まりました!

 今日から学校が始まりました。1時間目はリモートによる全校集会。校長先生の干支にまつわる話を姿勢を正して聞いていました。
 新生徒会役員による司会も初めてとは思えない,とてもスムーズに進めることができました。
 後期後半のスタートです!ラストスパート,力を出し切りましょう!
画像1画像2

謹賀新年

画像1
新年あけましておめでとうございます。

旧年中は本校教育活動に対して様々なご支援・ご協力をいた

だき,誠にありがとうございました。

本年も,引き続き,よろしくお願いいたします。

                    

                   令和4年1月吉日
                   白河総合支援学校
                   教職員一同 

生徒会認証式

 12月24日,後期の生徒会認証式を行いました。

 写真は上:新生徒会役員の認証式 中:クラス委員の認証式 下:旧生徒会役員
画像1
画像2
画像3

全校集会

 12月24日(金)で後期の前半が終了しました。1時間目は生徒会生徒の司会のもと,全校集会をリモートで行いました。
 校長先生のお話では,「明珠(みょうじゅ),掌(たなごころにあり)」という禅の言葉を教えていただきました。「明珠(=大切な宝)は外の世界ではなくて,あなたの手の中にもうありますよ」というような意味だそうです。一年の終わりに今一度,生徒も教職員も,みんなで自分自身を振り返る機会にしたいと思います。
 明日からは冬季休業に入ります。健康に留意して過ごし,1月11日には元気に登校してください!

 写真は上:全校集会の様子 中:姉妹都市展の表彰 下:司会の様子です。
画像1
画像2
画像3

校内では

 年末に近づき,生徒たちが企業実習から学校に戻ってきました。生徒たちは自分のキャリアデザインを見せながら,授業担当の先生に実習の報告と今後の目標について熱心に話していました。
画像1
画像2

全国アビリンピック大会

 第41回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック大会)が12月17日から20日まで東京都で行われ,本校からパソコンデータ入力部門とオフィスアシスタント部門に3年生が各1名,京都府代表として出場しました。
 入賞には至りませんでしたが,大きな舞台でも落ち着いて,練習した力を出し切れたこことはとても立派でした!
画像1
画像2
画像3

近建ビル管理株式会社様でパン販売

 12月17日(金)の11時30分から,近建ビル管理会社様にて食品加工の作ったパン,焼き菓子を販売させていただきました。たくさの社員の方が購入してくださり,30分余りで250個が完売しました。
 近建ビル管理株式会社の皆様,ありがとうございました!

 写真上:社長様からのお言葉
   中:パン販売開始します!
   下:たくさんの方がお昼休みの貴重な時間に来てくだ
     さいました!
画像1
画像2
画像3

2年生の薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
12月16日(木)の5時間目 2年生の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の宇野先生に来ていただき,「薬物乱用についてータバコや危険ドラッグー」というテーマで授業をしていただきました。イラストを用いてタバコ(加熱式タバコも含む)の害や危険薬物とはどういうものか,健康被害,依存,耐性等を説明していただきました。
次に,「先輩にクラブで薬物使用を誘われる」という場面で,自分がもし,誘われたらどのように断るのかを考えました。そして,先輩役の先生から,誘われる後輩役の生徒に対して,断り方のロールプレイを行いました。それぞれの役に成りきり,それぞれが考えた断り方で断っていましたが,何度も誘われると最後は根負けしてしまう生徒もいました。しかし,自分のため,周りの人のためにしっかり断らなければならないことを再度宇野先生から話していただきました。
SNSの普及で,若い世代の生徒たちに,薬物がより身近なものになってきています。何か危険なことに誘われたとき,きっぱりと断れる勇気を出せるようになってほしいと願っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp