京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up224
昨日:228
総数:522776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひまわりの絆 〜『ひまわり市』開催〜

 金戒光明寺(くろ谷さん)の「ひまわり」が咲いたので,その前で『ひまわり市』が開催されました。農園芸の野菜販売と警察署の啓発コーナーだけでなく,休憩のできるスペースではくろ谷さんが「かき氷」をふるまわれていました。ご近所のみなさんが誘い合せて来られて,野菜を買われた後に,警察の方やお寺の方とかき氷を食べながら談笑をされていました。

 「思っていたよりもたくさんのお客さんが来られて緊張したけど、落ち着いて対応できた」「ソーシャル・ディスタンスがとれるようにうまくお客様を誘導できた」「野菜がたくさん売れてよかった」と230点余りあった野菜もほとんど売れて,生徒たちは達成感を感じていました。

 生徒を中心に地域の方,お寺の方,警察の方との交流の場となり,とても和やかな『ひまわり市』でした。

画像1
画像2
画像3

1年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 7月15日(木)の5時間目に,1年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の宇野先生より,薬の正しい使い方について授業をしていただきました。薬はなんのためにあるのか,薬の働き,薬の種類や形,薬を飲むときの注意,薬の副作用などについて,詳しく説明していただきました。
 薬を飲むときの注意として,薬はどの飲物で飲むのが正しいのか,3つの実験を通して実際に見ることができました。ジュースで服用すると,茶色かったイソジンが透明に変わったり,お茶で服用すると,錠剤を溶かした水が黒く変わったり,胃薬を酸性のジュースで飲むと泡が出たりして,生徒たちからは驚きの声があがっていました。この実験を通して,今までの飲み方が間違っていたと気づく生徒もいました。そして最後は,「薬物乱用」についてお話がありました。
 薬は,自分の体の中に入れるものです。正しく飲んで,自分の命を大切にしてほしいと思います。

お客様の笑顔を求めて

 食品加工では商品づくりやサービス提供の改善に向けての取り組みを進めています。

 校内で商品に関するアンケートを行ったり,サービスの方法を話し合うなど,様々な角度から自分たちの活動を見つめ直しています。
 地域の皆様への販売活動が再開するときには,更にバージョンアップした商品やサービスを提供できるように,みんなで力を合わせてがんばっています!
画像1
画像2

ひまわりの絆 〜ご縁が広がっています〜

 「ひまわりの絆プロジェクト」のご縁で、くろ谷さん(金戒光明寺)で開かれている『くろ谷子ども食堂』に関わらせていただくことになりました。私たちにできることをみんなで考えて、食材となる野菜を提供することにしました。

 ジャガイモ、たまねぎがたくさん採れたので、カレーにできるかなと連絡すると、「ありがとうございます。カレーにします!」とのこと。同じメニューを思い浮かべていました。

 当日はカレーだけでなく、ジャガイモのコロッケも。ホテルのシェフ(ボランティア)が作られたコロッケは、とてもおいしそうでした。おいしいカレーとコロッケにみんなの笑顔が満開でした。

 次回は、冷製スープを作られるそうで、ニンジンとたまねぎ、ジャガイモを提供しました。


画像1
画像2
画像3

新商品開発中

 食品加工では新しいパンを考案しました。
 
 農園芸で収穫した旬野菜のトマトを使用しています。ポスターは情報印刷が作成しました。3つの専門科によるコラボレーションです!
 現在はまだ校内のみの販売ですが,完成度を高めて地域の皆様に販売できる商品を目指しています。どうぞ,お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

オープンキャンパスです!

中学3年生対象のオープンキャンパスを実施しました。

本校の生徒が,学校の説明をしました。各専門科の体験の説明なども一生懸命担当しました。
中学生も,熱心に先輩たちの話を聞き,体験に参加していました。

今回は,食品加工の体験の様子を紹介します。
手洗いをしっかりした後,コックコートに着替え,パン生地を伸ばしました。


画像1
画像2
画像3

ひまわりの絆(3)

 「ひまわりの絆プロジェクト」のご縁で、川端警察署にも『ひまわりの苗』を植えに行きました。警察の方々と一緒に「大きく花開きますように!」と願いながら植えていきました。
画像1
画像2
画像3

清掃演習

画像1画像2
 1年生は清掃演習で働くことの基礎基本を学んでいます。現在は自在箒や塵取りの使い方や雑巾の絞り方,窓の拭き方などを校内で実践しています。
 今日も,自分たちの使う教室や体育館を「仕事」として行いました。用具等の使い方も正しくつかうことを意識して清掃しています。

ひまわりの絆プロジェクト(2)

 「ひまわりの絆プロジェクト」で育てた苗を地域の花壇に植えに行きました。

(上)金戒光明寺(くろ谷さん)の高麗門前
(中)黒谷交番
(下)大きくなったひまわり

画像1
画像2
画像3

ひまわりの絆プロジェクト(1)

 先日、学校近くの交番(黒谷交番)のお巡りさんが、 「このひまわりの種を苗にしてほしい。」と学校に来られました。交通事故で亡くなった幼い男の子が生前大切に育てていたひまわりの種を京都府警が引継ぎ開花させることで、命の大切さと交通事故防止の重要性を呼びかけてきた「ひまわりの絆プロジェクト」への協力依頼でした。

 「昨年は交番で種まきをしたけれども、うまく育たなかった。そこで、農園芸のプロである白河の生徒さんにお願いしたい。」交番近隣の方々から、白河野菜の評判を聞いてこられたとのことです。この言葉がうれしくて、種を預かりました。

 そうして育てた苗は、近隣のいろいろなところに植わっています。<続く‥‥>

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp