京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up98
昨日:163
総数:520550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路経験交流会 〜社会で働く先輩から学ぶ〜

画像1画像2画像3
 この4月から「働く社会人」として活躍されている3名の先輩とその保護者様をお招きして、在学中の体験実習や進路が決まるまでの経験,就労後の働く生活の現状について,お話をしていただきました。身近な先輩からの言葉は、在校生の皆さんの心に響き届きました。
 先輩から後輩の皆さんへのメッセージ
『他人の意見を聞かない人は,仕事を長く続けることはできない。少しでもいいから話し合いに参加できる人になってください。』
『誰にでも,いつでも,どこでも笑顔の自分が出せるように努力してください。』
『分からないことは放置しない,周りに相談したり自分で調べたりして主体的に自分から一歩を踏み出してください。』
『目の前の楽さや得をとるのではなく,長期的な視点で物事を考えて行動することが大切です。』
 仕事の都合をつけて出席してくれた皆様,ありがとうございました。また,「社会人として一歩を踏み出してほしい」という思いで快く参加させてくださった職場の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

スクールカウンセラー便り(第7号)

 本校スクールカウンセラーの宮野先生より「スクールカウンセラー便り 第7号」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。


《スクールカウンセラー便り 第7号》
画像1

情報印刷生徒のマナー研修(2年生)

 情報印刷では各学年別に毎年マナー研修を受けています。今年度は11月9日に3年生が受講し,12日が2年生の研修の日でした。(1年生は11月17日に受講します。)
 京都ジョブパークからの派遣で来てくださった,田中いづみ先生には1年生時の学年マナー研修でもお世話になりました。復習も兼ねながら,様々なケースについてどう振る舞うかを説明していただきました。マナーをしっかり身に付けて,自信を持って行動できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

錦林児童館ミニミニ運動会2

 2日目の写真 上:競技の補助 中:競技の準備 下:玉入れ
画像1
画像2
画像3

錦林児童館ミニミニ運動会1

 11月4,5日に本校の体育館で行われた錦林児童館のミニミニ運動会に,6名の生徒が運営補助として参加しました。
 1日目は2,3歳児と保護者の方,2日目は1歳未満児と保護者の方が参加され,生徒たちも楽しい時間を一緒に過ごしました。

 1日目の写真 上:手遊び 中:競技の補助 下:情報印刷の生徒によるメダル授与(メダルは情報印刷作製です。)
画像1
画像2
画像3

図書だより(11月号)

 本校学校司書の市川先生より,「図書だより(11月号)」が届いています。
 下記のリンク,もくしは右の「配布文書」からご覧いただけます。

《図書だより(11月号)》
画像1

喫茶ミルキーウェイからのお知らせ

 11月1日から一般販売を再開しました。
 今週の11月1日(月)と11月4日(木)はパン販売はしておりませんが,おすすめの焼き菓子と焙煎したコーヒーでみなさまをお待ちしております。

 営業時間は月曜日・木曜日は10:30〜12:10まで

 火曜日・水曜日・金曜日は10:30〜13:30です。

 ご来店をお待ちしております。

          喫茶ミルキーウェイ スタッフ一同
画像1

重要 教育活動の全面再開について。

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,新型コロナウイルス感染予防及び拡大防止についても,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,緊急事態宣言が9月30日(木)をもって解除され,10月は教育活動の再開に向けた準備期間としてきました。新型コロナウイルスへの感染はおさまりつつある現状を踏まえ,11月よりすべての教育活動を全面再開します。
 ただし,感染症対策(マスクの着用,手洗い・消毒,密を避ける,ディスタンスの確保,健康観察票の記録と提出)については,引き続き行っていただきますよう,お願いします。

 それぞれの詳細につきましては,右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。


 《 教育活動の全面再開について 》


画像1

スクールカウンセラー便り(第6号)

 本校スクールカウンセラーの宮野先生より「スクールカウンセラー便り 第6号」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。


「スクールカウンセラー便り 第6号」

画像1

第2回 学校運営協議会

 10月25日(月)に令和3年度 第2回学校運営協議会を行いました。

 最初に学校から活動の報告をさせていただき,続いての協議では過日寄付していただいた,食品加工のベーカリーオーブンについて,生徒から説明がありました。また,喫茶ミルキーウェイから飲物をサーブするとともに,実際に焼き上げたパンの試食もしていただきました。

 全体を通して様々なご意見を頂戴しました。今後の活動に反映させてまいりたいと思います。
 協議委員の皆様,お忙しい中,貴重なお時間を頂きまして,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp