京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up83
昨日:163
総数:520535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学3年生対象オープンキャンパス 7回目!

 9月29日(水)に第7回目の中学3年生対象オープンキャンパスを行いました。

 今回,たくさんの1年生が初めて役割を担当しました。ドキドキしているのが伝わってきましたが,全体の司会やパワーポイントを使っての専門科の説明,専門科の体験での活動の説明など, それぞれに一生懸命練習してきたことが十分発揮できたと思います。

 1年生のみなさん,自信を持って,次へつなげていきましょう!
画像1
画像2
画像3

第6回中学3年生対象オープンキャンパス

 9月27日(月),中学3年生対象のオープンキャンパスを開催しました!
 今回は6回目となります。余すところあと2回。次回もお待ちしています!


 
画像1画像2

2年生,音楽の授業にて

 コロナ禍で歌うことが制限されている音楽の授業では,楽器の練習に取り組んでいます。この日はウクレレの練習をしました。
 先生の指示にしたがって,コードを押さえていきます。指を置く場所に,色分けしたシールを貼り,わかりやすくしました。
 そして簡単なコードを使って演奏!みんなで「ひまわりの約束」という曲に挑戦しました。

 授業で弾き方を覚えて,自分の時間にウクレレを奏でることができたら素敵ですね!

画像1
画像2
画像3

3年生 企業による出前授業を受けました!

画像1画像2
 9月17日(金)の5・6限に3年生は,ワコール株式会社 人事総本部 人事部 人材開発課担当者様からZOOMを使って出前授業を受けました。
 「職業生活」の授業の一環として,社会生活を送る上で大切な“身だしなみ”についての意識を高めるお話を聞かせていただきました。

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

画像1画像2
 PTA会員の皆さまにご意見等をいただき作成しました市長・教育長への要望書を,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室へ提出されました。
 今年度は,コロナウイルス感染症の現況を受けて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会の会長 樋口様に,他の支援学校の分も含め,代表してご提出いただきました。
 この取組は,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行っている事業です。
 これからも,子どもたちの教育環境・生活環境の質のさらなる向上のため,地道に発信をし続けていきたいと思います。
 今後とも,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

重要 令和3年度 中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会(市外在住者対象)について

 令和3年度中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会について,京都市外在住者向けの申し込みをアップしております。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「【市外用】中学校3年生・保護者対象オープンキャンパス案内」に掲載していますのでご覧ください。

 なお,市内在住の中学1年生・小学6年生の保護者の方は,通学されている学校へお問い合せください。

 新型コロナ感染拡大防止の観点から,各回20組程度の人数制限と参加回数の少ない方を優先させていただきます。ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。


 下記のリンクからもご覧いただけます。

【市外用】中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会案内

1年生 美術の授業です

 「言葉を絵にしてみる」というお題で,アイデアスケッチをしています。自分たちで考えた,「夏色」「太陽と月」「宝石」「闇」「野球」などの言葉から,イメージがどんどん広がっていきました。
 完成が楽しみです!
 
画像1
画像2
画像3

1年生 学年目標が完成しました

画像1
画像2
画像3
 1年生では,前期の前半からそれぞれのクラスで学年目標のポスターを制作しており,それが完成しました。前期の後半の始まりに合わせて,3クラスともに教室前に掲示しています。コロナ禍でなかなか見ていただける機会がありませんが,学校へお越しの際には,それぞれのクラスが工夫したポスターをぜひご覧ください!

「図書だより(9月号)」

本校学校司書の市川先生より,「図書だより(9月号)」が届きました。生徒の皆さんには配布しています。
 下記のリンク,もくしは右の「配布文書」からご覧いただけます。

《図書だより(9月号)》
画像1

一人一台のiPadを使って 〜ショート・ホームルームで使う〜

 一日の振返りをするときに,ロイロノートを使う練習をしました。

 先生の指示に従って資料を受け取ったり,提出したり。みんな覚えるのが早く,さくさくと操作していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp