京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:157
総数:526057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業開始!

 今日から授業が始まりました。
 2・3年生はまず最初に,「これまでの学校生活を振り返って,もう一度新しい気持ちで日々の活動に取り組むように」という担任の先生からの話に耳を傾けました。これまでに何度も経験した活動も,もう一度初心に帰って見直すことは大切なことです。

 1年生は2時間目に学校生活のルールの話を聞きました。お互いに気持ちよく過ごせるように,みんなで思いやりを持って生活していってほしいと思います。

 2・3年生の中には,授業の合間に自分で椅子の高さを調節する生徒もいました。一年間で体格も変わりました。「自分のことは自分でする」ということが身に付いてきています。
画像1
画像2
画像3

入学式 その2

写真上  在校生代表の歓迎の言葉
写真中  新入生代表が誓いの言葉を校長先生に
     渡しています
写真下  農園芸の生徒が育てたチューリップも
     新入生を歓迎しています。 
画像1
画像2
画像3

入学式が挙行されました!

 本日,新入生37名が,入学しました。

 期待に胸を膨らませ,堂々と入場した新入生。
校長先生からは,本校に入学してから目指す生徒像と,それに向かって,学ぶ姿勢などのお話がありました。
 在校生代表の生徒からは,「失敗は,自分達が社会に出てから役に立ちます。一緒に頑張りましょう」とエールを送ってもらいました。
 新入生代表の生徒からは,「自分で選んだ学校で,社会に出てからの態度やルールを学んで身につけていきます」と誓いの言葉を述べました。

 今日の気持ちを忘れず,頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

始業式 その2

放送室で,お話し中の校長先生。

校内の花々も新年度を喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

令和3年度が始まりました!

2週間ぶりに元気な声に校舎が包まれました。
本日は,令和3年度の教職員着任式・始業式です。

放送室からの放送を,生徒は教室で聞きました。
始業式では,校長先生から,2・3年生に対して「明日,新入生が入学します。皆さんは,お手本です」と話を始められました。上級生として「時間を守る」「自分から,いつも,笑顔であいさつする」「新型コロナウィルス感染防止の徹底」など話をされました。
また,上級生になった自覚と誇りをもって,夢や希望の実現に向けて目標を決めて,去年とは違う「自分」をめざそうとエールを送られました。

着任式や始業式では,生徒会本部の生徒が挨拶をしました。自分の思いを言葉にし,しっかりとあいさつしていました。

さあ,1年が始まりました。自分の夢や目標に向けて,スタートしましょう。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp