京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up276
昨日:228
総数:522828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

研修旅行 1

 3年生研修旅行,元気に出発しました!
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会 2

 専門科の紹介では,それぞれの専門科の先輩たちが,どんな活動をするのか詳しく説明をしました。自分たちが入学した当初のことも思い出し,後輩たちが安心できるように語り掛けていました。
 部活動紹介の動画を見た後,PTAからの入学記念品の名刺ケースを生徒会の生徒が一人一人に「一緒にがんばろうね。」と声をかけながら渡し,歓迎会は終わりました。

 いよいよ授業が本格的に始まります。1年生が安心して学校生活を送れるように,頼りになる先輩たちはもちろん,教職員もサポートしていきます。

画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会 1

 今日は新入生歓迎会が生徒会主催で開かれました。3密を避けるため,体育館には1年生のみが入り,他学年はそれぞれランチルームとミーティングルームに分かれ,オンライン中継で参加しました。

 まず,1年生が一人ずつ前に出て自己紹介をしました。緊張をしていることが伝わってきましたが,自分の言葉で堂々と話す姿はとても立派でした。
 その後,生徒会より役員の紹介や活動内容の紹介,各ブロック会,学校行事等の紹介がありました。

画像1
画像2
画像3

部活動,始まりました!

 2・3年生の部活動が始まり,元気な声が校内に響き渡っています。来週には1年生が体験入部を経て,入部してきます。後輩たちがたくさん入ってきてくれるかなと,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 オリエンテーション4「教育課程」

 今週,1年生はオリエンテーションとして,学校の様々なことを知る機会が用意されています。14日の1時間目は専門科のガイダンスがあり,2時間目は教育課程のことについて説明を聞きました。3時間目には基礎講座2として「食品衛生」についての学習があり,着席して話を聞く時間が多かったのですが,みんな聞く姿勢を維持して熱心に聞き入っていました。
 オリエンテーションは来週月曜日まで続きます。
画像1

令和2年度 学校評価

右の「学校評価」もしくは下記のリンクをクッリクしてご覧ください。

令和2年度 前期 学校評価

令和2年度 後期 学校評価

令和3年度 京都市立白河総合支援学校 経営方針

《教育理念》

○人は,自ら学び,成長・発達することができる
○人は,自ら持てる力を活かし,社会に貢献することが
 できる
○人は,自ら生涯にわたって生き方を探求し,豊かな人生を
 送ることができる

 これらのことを踏まえ,本校は,地域との協働,企業との連携を大切にし,生き方探究(キャリア)教育を推進する



《学校教育目標》
自ら働くことに向かい,
    持てる力を活かして地域社会に貢献し,
        豊かで質の高い生活を実現する人を育む



《目指す生徒像》
○自ら学び,自らの良さを見つけ,
 自らを高めようとする生徒
○自ら律する力を高め,思いやりと感謝の気持ちを
 大切にする生徒
○自ら健康管理に努め,自身と他者の命を大切にする生徒
○なりたい自分を思い描き,ありたい自分を実現する生徒

《目指す教職員像》
○人権に対する優れた意識を持ち,一人一人の生徒を
 徹底的に大切にする教職員
○生徒一人一人のキャリア発達を支援するための適切な
 学習内容・学びの場を創造する教職員
○総合支援学校教職員としての専門性を高め,自己研鑽
 に努める教職員
○保護者・地域・企業・関係機関等との連携・協働を
 図る教職員
○相互のコミュニケーションを大切にし,
 互いに敬意を払う教職員
○ワークライフバランスを大切にし,自らの豊かな生活の
 実現に努める教職員

《目指す学校像》
○地域に開かれ,地域や企業との連携・協働を大切にし,
 社会に貢献する学校
○情報発信を積極的に行い,生徒・保護者・地域・企業
 から信頼される学校
○総合育成支援教育の充実を図り,共生社会の形成を
 推進する学校

⇒詳細については,こちらをクリックしてください。

1年生 基礎講座その1 「規範意識育成研修」

 1年生は東山サポートセンターより講師の先生をお招きして,社会生活でのルールについてのお話を聞かせていただきました。
 交通ルール,万引き,スマホ・携帯電話のマナー,薬物について,自分のことと置き換えて考えられるようにわかりやすくお話いただきました。
 新しい生活が始まり,交友関係も行動範囲も広がります。自分でいろいろなことを正しく判断して行動できるように,今回学んだことを生活に生かしてほしいと思います。
画像1

授業開始!

 今日から授業が始まりました。
 2・3年生はまず最初に,「これまでの学校生活を振り返って,もう一度新しい気持ちで日々の活動に取り組むように」という担任の先生からの話に耳を傾けました。これまでに何度も経験した活動も,もう一度初心に帰って見直すことは大切なことです。

 1年生は2時間目に学校生活のルールの話を聞きました。お互いに気持ちよく過ごせるように,みんなで思いやりを持って生活していってほしいと思います。

 2・3年生の中には,授業の合間に自分で椅子の高さを調節する生徒もいました。一年間で体格も変わりました。「自分のことは自分でする」ということが身に付いてきています。
画像1
画像2
画像3

入学式 その2

写真上  在校生代表の歓迎の言葉
写真中  新入生代表が誓いの言葉を校長先生に
     渡しています
写真下  農園芸の生徒が育てたチューリップも
     新入生を歓迎しています。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp