京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:307
総数:522961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

清掃演習

画像1画像2
 1年生は清掃演習で働くことの基礎基本を学んでいます。現在は自在箒や塵取りの使い方や雑巾の絞り方,窓の拭き方などを校内で実践しています。
 今日も,自分たちの使う教室や体育館を「仕事」として行いました。用具等の使い方も正しくつかうことを意識して清掃しています。

ひまわりの絆プロジェクト(2)

 「ひまわりの絆プロジェクト」で育てた苗を地域の花壇に植えに行きました。

(上)金戒光明寺(くろ谷さん)の高麗門前
(中)黒谷交番
(下)大きくなったひまわり

画像1
画像2
画像3

ひまわりの絆プロジェクト(1)

 先日、学校近くの交番(黒谷交番)のお巡りさんが、 「このひまわりの種を苗にしてほしい。」と学校に来られました。交通事故で亡くなった幼い男の子が生前大切に育てていたひまわりの種を京都府警が引継ぎ開花させることで、命の大切さと交通事故防止の重要性を呼びかけてきた「ひまわりの絆プロジェクト」への協力依頼でした。

 「昨年は交番で種まきをしたけれども、うまく育たなかった。そこで、農園芸のプロである白河の生徒さんにお願いしたい。」交番近隣の方々から、白河野菜の評判を聞いてこられたとのことです。この言葉がうれしくて、種を預かりました。

 そうして育てた苗は、近隣のいろいろなところに植わっています。<続く‥‥>

画像1
画像2
画像3

「図書だより(7月号)」

 本校学校司書の市川先生より,「図書だより(7月号)」が届きました。生徒の皆さんには配布しています。
 下記のリンク,もくしは右の「配布文書」からご覧いただけます。

《図書だより(7月号)》


画像1

避難訓練

 7月2日(金)に避難訓練を行いました。

 今回は地震が起き,それに伴い,食品加工の厨房から火災が起きたことを想定して訓練しました。訓練後,消防署の方からは,地震発生後の身を守る行動が生徒も教職員もしっかりできていたことを講評していただきました。
 避難の必要な状況が起こらないことを願いますが,今日を含めたこれまでの訓練が,とっさの場合に生かせられるよう,日ごろから意識を高めたいと思います。
画像1

憲法学習

画像1画像2画像3
 7月1日(木)の5,6時間目に京都弁護士会 法教育担当事務局から弁護士の方にお越しいただき,憲法学習を行いました。

 学年別に分かれて,日本国憲法の三大原則(「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」)について,噛み砕いて分かりやすく話していただきました。憲法が自分たちの生活にどのようにかかわっているのかを考えるきっかけにしていけたらと思います。

学習環境をより良く

画像1画像2
 6月30日(水)に,学校薬剤師の宇野先生が来校され,空気検査と照度検査を行われました。実際に授業している教室に検査器具を設置して環境を検査され,生徒たちも興味深々でした。
 結果を受けて,環境改善を行っていきたいと思います。

教育実習生,研究授業行いました!

画像1画像2
 6月21日(月)より,教育実習生を受け入れています。

 今日は2年生の「思考表現」の授業で研究授業を行いました。早いもので,実習期間も余すところ2日です。実り多く終われますように!

「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて

昨日,下記のプリントを配布しました。

『「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて(お知らせ)』

 暴風警報及び特別警報発令時の本校における対応を示したものです。実習時の対応についても記載しておりますので,ご確認の上,各ご家庭で保存してください。

 詳細につきましては,下記のリンクからか,ページ右側「配布文書」の中の「台風接近時について」の欄をご覧ください。

《「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて》
画像1

動物園へ野菜をお届け!

 専門科「農園芸」では、野菜を栽培して地域で販売しています。
販売する野菜は季節によっていろいろですが、大きさや傷の有無などをチェックして品質の良いものを商品にしています。その選別から漏れたものは校内でたい肥にしていました。でも、食べられるのにもったいない!といつも思っていました。

 ある日の新聞に「動物園が動物のエサになる野菜を募集している」という記事が載っていました。「そうだ!動物園に持っていこう。」と届けることにしました。

 大きくなりすぎたズッキーニ、採り頃を過ぎて硬くなったソラマメ、ビワの実が付いている枝等々。

 動物さんたち、喜んでもらえたでしょうか?これからも お届けしますね。


 ※この活動の様子は、「京都市動物園」のホームページ・飼育員ブログで見ることができます。
 ゴリラのモモさんが、おいしそうにズッキーニをたべている動画も見ることができますよ。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp